• 締切済み

派遣同僚

現在の派遣先にお世話になって1年近くになる既婚女性30代女性です 同じ職場に既に派遣されている方がいらっしゃったのですが 彼女26業務内(OA操作,契約書作成,その他雑務) 私26業務外(契約にあたる社外折衝それに伴う社内調整) 正社員になる話しが、私が新規に採用されるにあたり立ち消えになったそうです その事もあるのか?派遣先の正社員女性の方は彼女を不憫に思われているよう... ちなみに、私は正社員男性が退職されるにあたり、急遽派遣をあてがったところがあり 業務内容は、それをそのまま引き継いでいます 彼女が正社員登用されても私は、不平を申しませんし正社員にして頂いて構わないです ただ、私はその話を知らないことになっておりますのであと1年契約延長のお話を頂いたので契約満了まで業務を遂行するだけです 取り留めのない話になり恐縮です

みんなの回答

• fumidai
回答No.2

事情が少しわかりました。 以下憶測です。私の知識不足・誤解から誤りがあるかも知れません。 同僚の方の年数からすると26業務内の制限に抵触するので引き止めたい為に、正社員化を検討した可能性もありますね。でも平成16年3月1日からの変更では、3年の制約がなくなりました。時間があっていませんが、その影響ではないですか? 同僚の方の仕事内容に対して、貴方の現在の仕事がお礼に記述して頂いた「予算数字や中長期計画を作成する」に関係する事であるとすると、正社員化したいのは、同僚ではなく、貴方の方に替えたとの好意的な見方もできませんか?そんなの甘い期待かもしれません。でも、前向きに考えられないでしょうか?(貴方は原則1年契約しかできないのですよね) 政府は、派遣労働者の権利をつぎつぎと剥奪しつつある状況の様に思えますが、きつい仕事ほど、技量も身につきますし、人手不足が深刻になれば、正社員化の道がありえますので、日々鍛錬と考え、契約内はお仕事にかんばられる事を応援いたします。26業務外の制限になる3年目に正社員化の話がでてくるかもしれません。3年間は試用期間と考える事もありだと思います(憶測です。ほんとに期待しちゃ困ります)。そもそも2年目の延長の話が私の解釈と異なっておりちょっとまずい話ですが... また、26業務外も3年の制限がなくなれば、派遣のままというのがありえる話です。 私の近くにも派遣の方が複数居ますが、Excelも初級クラスがやっとという人もいるので(自宅にネットワーク環境も無い)、将来を心配しています。余計なお世話かも知れませんが(所属が違う)、下心なしに、お勉強する様に、新聞の情報などでお勧めしました。でも誤解されてしまいました(いじめているととられた。お互いに不幸でした。)

参考URL:
http://www.hisamatsu-sr.com/haken/kaisei-kikan.htm
hideto0829
質問者

お礼

ありがとうございます 参考に提示頂いたURLについては、以前確認しておりました 派遣元が派遣先と2年という期間を取り付けていたらしいことを耳にし 2年の根拠を知りたく調べていくうちにたどり着きました ようは、正社員をあてがって辞められて、あてが外れたがすぐには正社員を手当てできない2年はかかる その目安の2年だったようです あと1年でその2年になるわけです 次は新入社員を入れたいそうです どうぞ、1年後は何もわからない新人さんを一から仕込んであげて下さい。という感じです 私には前任者の方から引継ぎらしい引継ぎはなく、手探り状態で覚えて行きました (私は、ライオンの子かぁ~崖に落としてほおっておくのかぁ~と最初の頃はよく思ったものです) お気を使われての好意をいじめと取られるのは、さぞかし虚しかったことかとお察し致します

• fumidai
回答No.1

その彼女は、派遣されて何年目でしょうか? 私は、その点が重要な項目と思います。 最近、例外もありますが、ますます、正社員を派遣・業務委託に入れ替える傾向がありますので、ご不満な点があるかもしれませんが、その彼女の正社員になる話の立ち消えと同様の事が、貴方の身にも降りかかる話かも知れません。その観点で質問させていただきました。 正社員と同じ仕事をしているのに、給料などの処遇が違うとの不満は、会社側からみれば、それが目的ですから、折り合える点を見つけか、正社員を目指す方向もご検討ください。

hideto0829
質問者

お礼

お忙しい中、小生の取りとめのない話に 回答を賜り恐縮です。ありがとうございます。 派遣先がどのようなお考えをお持ちなのかはわかりませんが、 予算数字や中長期計画を作成する折にはやはり、 1年後に居ない私にやらせてどうしたいだぁ! と思うこともしばしばですが それは、派遣社員の弱さを自身認めるしかないのでしょうか... でも仕事はキツイですが、やりがいはあるので契約満了までは勤めきりたいと思っています

hideto0829
質問者

補足

その方は、現在の派遣先に来られて2年半程度とお聞きしております 経費節減の昨今ですので、派遣でまかなえればそれにこしたことはないのだと思われます 私には正社員の話はありませんし、その考えもないようです(推測の範囲ではありますが)