• ベストアンサー

分からない表現

『キュリー夫人』という脚本の一部を読みました。中には分からない表現をいくつか出てきます。お手数をかかりますが、教えてくださいませんか。  (1) ストーブに当たらしてもらいましょう。     「ストーブに当たる」というのも、「~てもらう」という文型も分かっていますが、「当たる」の未然形+「して」+「もらう」の形は見たことがありませんが……  (2) ピエール君も、わがパリ物理学校の誇りには違いないが、ここの実験主任にとどめておくには惜しい人です。ソルボンヌ大学の講義のもてる人なのですから。    後の句に「講義のもてる人」というのがありますが、ここの「もてる」は「持つ」の可能表現ですか、それとも「人気がある、もてもて」という意味の「もてる」ですか。ちょっと困っています。   (3) この脚本では、ピエール・キュリーとキュリー夫人が話す場合、ピエールの方はみんな「だ、である」という簡体ですが、なぜ奥さんのキュリー夫人は「です、ます」という丁寧体を使いますか。尊敬を表しているのですか。でも、夫婦であるのに……

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

(1) ストーブに当たらしてもらいましょう。 本当は、【ストーブに当たらせてもらいましょう。】が正しい使い方ではないかと思います。 (2)ソルボンヌ大学の講義のもてる人なのですから。 これは、講義の時間を持つことが出来る。 →講義の時間を持てる。 →講義のもてる。です。 (3)ピエールの方はみんな「だ、である」という簡体ですが、なぜ奥さんのキュリー夫人は「です、ます」という丁寧体を使いますか。 これは、確かに男が偉くて女性が尊敬語を使っているとも取れますが、果たしてそのような意図でこの使い分けがなされているのかは不明です。特に、登場しているのが日本人ではなく、ポーランド人であり、ご主人もノーベル賞受賞者です。さらに娘さんもノーベル賞受賞者というノーベル賞一家です。 男尊女卑などという日本的な環境であるはずは無いと思います。 この言葉遣いは「男言葉」と「女言葉」として、男の方は強い口調、男らしい口の利き方、女性の方はやさしい口の利き方、相手を立てる口調、その感じを表現しているのだと思います。 実際に女性は「だ、である」は使いませんしね。

andromedas
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほどなるほど。もっと詳しく分かってきます^^

その他の回答 (3)

回答No.4

(1)ストーブに当たらしてもらいましょう。  「当たらして」というのは明らかに誤用で「当たらせて」が正用法です。  「せて」の「せ」は使役の助動詞「せる」の連用形で、「て」は接続助詞です。 (2)「講義のもてる人」  「もつ」と「もてる」は別語です。この場合の「もてる」は「もつ」の可能動詞で「もつ」から出た派生語と考えてもよいでしょう。  「講義のもてる人」とは「授業を講義できる人」という意味になります。  一方、「もてもて」の「もてる」は「人気がある」の意味で「もつ」と は別語と考えた方が分かりやすいでしょう。 「もつ」は他動詞であり「もてる」は自動詞で、可能動詞の「もてる」も 自動詞です。  このように紛らわしい動詞は他動詞、自動詞の別を考えるとわかりやすいと思います。 (3)「だ、である」というのは簡体ではありません。「だ」は断定の助動詞」、「で」も断定「だ」の連用形で、正用法です。  断定形を使うと男らしい響きがあり、男女の上下関係があるというのは あたりません。男性の言葉遣い、女性の言葉遣いの違いの範疇です。

andromedas
質問者

お礼

ありがとうございました。

• tenten525
回答No.2

(1)普通に使いますね。 「当たらしてもらいましょう」というより「当たらせてもらいましょう」の方が言い方としては使います。 例:「食べさせてもらいましょう」「聞かせてもらいましょう」 (2)この場合の「もてる」は、「持つことがが出来る」の意味ですね。可能の意味です。 人気があるとかもてもての場合は、ひらがなではなく「モテモテ」と言うようにカタカナで表現するとそんな感じになります^^ (3)昔は、男尊女卑ってありましたから、三歩下がって影を踏まずじゃないですが、夫は偉いものとされていました。 それに「だ、である」は男言葉ですね。「です、ます」の方が柔らかい言い方でもあります。脚本と言う事なので、どちらがしゃべっているのか一目瞭然というか区別しているのもあると思います。

andromedas
質問者

お礼

熱心なご説明 ありがとうございます。何とか分かるような気がします^^

回答No.1

(1)ふつうに言います。「言わせてもらう」なんてしょっちゅう耳にしません? (2)可能動詞です。 (3)昔の夫婦ならそういう勾配があって当たり前です。夫は妻よりも偉いのです。

andromedas
質問者

お礼

早速のご返事 ありがとうございます。外国人としてこんなこまかい問題にはほんとに時々悩んでいます。^^