• ベストアンサー

ユーザー車検とリサイクル券

明後日にユーザー車検を控えまして、いささか不安に思ってるこの頃です。 ほとんどの整備を終えて、自分で出来る範囲は万全なのですが、 ・光軸調整の基準 →水平以下と聞いたので、壁に向かって後ろに下がり  光が水平以下になってることを確認。  5m→10mに下がったあたりで光の中心が15~17cmくらい下がる程度 この程度で大丈夫なのでしょうか・・・。 ・タイヤの溝が浅く、通るか心配 →スケールで計測したところ、前輪の左右の溝が1ミリ以上2ミリ未満といった程度。 今後換える予定はありますが、現状でパスできるか? ・去年から導入されたらしい「リサイクル券」は、車検場お抱えの行政書士のところで販売しているのか? →下見には行ったのですが、見逃してしまいました・・・。 お忙しいと思われますが、ちょっぴり困っていますので ご存知の方はご教示下さい…。

• c-_-b
  • お礼率4% (1/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

・光軸調整の基準 とにかくラインにかけてみましょう。だめだったら近くのテスター屋へ行って調整(1000~2000円)したあとまたすぐにラインに入ればOKです。 ・タイヤの溝が浅く、通るか心配 指摘されたら「注文してたけど間に合わなかった」と言ってみましょう。たぶん大丈夫。 ・リサイクル券 昨年車を通したときは、税金の支払いをするところに置いてある自販機で購入させられました。 時間内なら何回でもラインに入りなおせるので、余裕を持って早めに行動するとよいと思います。 きっと終わってしまえば「あれ?これでおしまい?」って思うくらい簡単ですよ。

その他の回答 (1)

回答No.2

NO.1さんと、同回答です。(4回目の経験者) ●追伸として!(スケジュール) ◆開館時間は、午前9時からなので、 9時頃に、あなたのお住まいの陸運局支局に行って、 先に書類上の手続きを済ませましょう。 リサイクル券や、証紙・手続き用紙の購入、 自賠責保険の更新が、必要になります。 (だいたい、遅くても、1時間以内で済みます) (最近は、大きい陸運局には、独自に「ユーザー車検コーナー」 を設けています。その場所には、親切な係員もいます。 遠慮なく聞いてください。) ◆この時期は、かなり混雑します。 ディーラー様や、代行業様が沢山出入りする場です。 (一年を通して、2月~4月は、登録台数の多い時期 ですので、自ずから「車検」の時期の来る車両も比較的多いです。 出来るだけ、てきぱきと動いた方が、良いかも知れません。) ◆10時~11時には、車両をテスター(車検ライン) に通し(車両を持ち込む→自分で動かす)ましょう。 ◆不合格は、陸運局の係員が教えてくれます。 親切な方(民間人)なら、テスター屋さんの場所も教えてくださります。 (陸運局の方は、公務員ですし、商売斡旋になるため に教えてくれません!陸運局付近の車関係の業者店舗で、 聞く方がよいでしょう) ◆12時から13時までは、昼休憩です。 (全く止まります) ◆午前中に、再整備が間に合わなければ、 午後まで待つことになります。 ------------------------------------------ こんな感じです。 ●タイヤ溝については、経験ありませんので、 ノーコメントにします。 以上(お気をつけて…。良い経験になりますよ!)