• ベストアンサー

哲学

哲学とは何か?と問われたときに、どう答えますか?できるだけ簡潔にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mktoolll
回答No.17

自分がいかに無知であるかを知る為の学問。

その他の回答 (18)

• shige321
回答No.19

あなたが「哲学とはなにかな?」と考えた時に、 あなたはもうすでに哲学をしています。

回答No.18

もののありようを根本から考察する学問。

noname#22412
noname#22412
回答No.16

「何故?」を何故かと考えること。

回答No.15

観察と推論で真理に近づこうとする試み。 実証できないから科学ではない。 断定はしないから信仰ではない。 科学では答えられない問い(魂の叫び?)について、 神を持ち出さずにできるだけ明晰に、客観的に答えようとする試み

• shaken
回答No.14

すべての学問の基礎となるもの。

• tr4
回答No.13

簡潔にということで、”生きていくために、自分の中に蓄えた辞書”です。

noname#117439
noname#117439
回答No.12

心の中に浮かんでくる妄想を片付けるための「ほうき」と「ちりとり」です。 心の中が妄想でいっぱいの人は頭が悪いです。 そんなガラクタを掃除するための道具です。 これらの哲学が人間らしく生きるための道しるべとなったものが宗教です。

noname#16211
noname#16211
回答No.11

N0.1様へ その一言は魅力的です。 その哲学が空間と時系列において普遍的と認識されるとき たとえ名は世に知られずともその哲学はぴか一だと思います。

• tuort_sig
回答No.10

哲学とは、論理の数学であり、数学とは、数字の哲学である。と答えるかも・・・。

noname#31063
noname#31063
回答No.9

感謝、感動。知っていたけれど、気付いていなかったこと。