• ベストアンサー

エッジ

最近、「エッジが効いてる」というのを耳にしますが、辞書で調べてもその会話にピッタリの意味は書かれていないので分かりません(;;)多分ひねった感じではあると思うのですが、どういう時に、どんな使い方をしてどんな意味なのか、おバカな私に教えて下さいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34210
noname#34210
回答No.2

♯1の方の回答と重複しますが、刃先の先端を示すときに良く使ってます。 ナイフを研ぐ時に、通常より刃先を鋭角にしたい場合「エッジを効かせる」と表現しています。会話中で使う場合は唯一無二と云った意味合いになりますでしょうか。友人との会話中などにキラリと光る部分を見つけると「エッジが効いてるねー」などと言ってみたりはしますが、かしこまった場面で使ってよいものかどうかは後述のご意見を待ちたいと思います。

pi-tennshi
質問者

お礼

後述ご意見ないですね^^; かしこまった場面では使わない方が…なんて。でも、すっきりしました、ありがとうございました^^

その他の回答 (1)

• toko0503
回答No.1

英語でedge というのは、 先端、切れ味、迫力、強み、優勢、鋭さ、先行力、 などを意味します。 なので、文脈や会話の内容によっても違いますが、 「エッジが効いている」というのは 「先端を行っている」「鋭い感覚をしている」 「迫力、強みがある」「切れ味(広い意味でウケ)がいい」などということではないでしょうか。

pi-tennshi
質問者

お礼

そうですか~^^納得!ありがとうございました。