エッジの判断 - 世界卓球2014 男子グループリーグでのギオニス対岸川のエッジボール

このQ&Aのポイント
  • 世界卓球2014 男子グループリーグ「日本 VS ギリシャ」でのギオニス対岸川の試合で起きたエッジボールの判断について解説します
  • 岸川はギオニスのカーブドライブを返そうとしたが、ボールがサイドのエッジに当たりポイントとなった
  • エッジの判断は、ボールが上に弾んだかどうかで決まる。エッジは打った側のポイントとなる
回答を見る
  • ベストアンサー

ルール:エッジの判断

世界卓球2014 男子グループリーグ「日本 VS ギリシャ」 岸川 vs ギオニス 1ゲーム目、7:3後の11ポイント目 ギオニスのカーブドライブを岸川がドライブで返そうとして、サイドの エッジに当たり岸川のポイント、岸川は申し訳なさそうな表情で手を上げます アナウンサー: 今のは横から当たってますがエッジボールですね 解説: ボールが弾みましたもんね。アレが下に落ちるとサイドですね。 アナウンサー: ラインの横の面に当たっただけではポイントになりません。 ラインの角に当たったボールは打った側のポイントになります。 解説: その見分けは上に弾んだかどうかということです。今のは弾みました。 エッジボールです 確かに今回はエッジボールで岸川のポイントということに同意です ただ、エンドラインでのエッジの場合、かすっただけで上に弾まない時でも 打った側のポイントになります サイドラインでも上に弾んだらエッジと言えますが、水平でもエッジです よね。水平からわずかに落ちてもエッジかもしれず、判断難しいです 上に弾んだらエッジですが、下に行ってもサイドと言えないのでないですか?

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200262
回答No.2

おっしゃる通りと 思って頂いていいかと思う確率が高いと想像されると思われます(超玉虫色回答)。 あの、コンキンさんの解説は あの一球のケースに限っての解説である、と理解しましょう。 自分の対戦者が、対戦者フォアコートから、自分のフォアクロスに、サイドを切るドライブを打ってきて、自分側コート右サイドラインのエッジをかすめて、台の水平面より下向きにバウンドして下に落ちました。 コレを サイドとジャッジする人がいるでしょうか? 質問者様ご自身で例示されている、エンドラインのケースも然り。 イオニスVS岸川のケースは忘れてしまいましたが、物理的に説明のつく範囲内でジャッジはなされていくでしょう。 寧ろ、水平にバウンドする確率の方が、天文学的な数字だと考えられ、その時こそ、状況を踏まえたジャッジをする為に「審判」が存在するのです。

shuu_01
質問者

お礼

chobione さん、回答ありがとうございます 僕の考えでも良いのですね。安心しました 世界卓球2014 男子グループリーグ「日本 VS ギリシャ」 は YouTube https://www.youtube.com/watch?v=1acGAcSmTRU で見ることできます。全 3時間2分46分 中、最初から 43分34秒目に問題のシーンが出てきます

その他の回答 (1)

回答No.3

重複回答申し訳ありませんm(__)m 「解説のコンキンさん…」と 回答入れてますが、今となっては、あの時の解説さんが、コンキンさんだったか、宮崎さんだったか、記憶上定かではなかったです。 憶測による回答で 重ねて申し訳ありませんでした。

shuu_01
質問者

お礼

僕は 日本 vs ギリシャは YouTube でしか見ておらず、 解説が誰だかわからないで聞いてました 男ですし、松下浩二でないとすると、引き算して残ったのは 近藤欽司さんでしょうか? 【キャスター】  福澤朗  秋元玲奈(テレビ東京アナウンサー) 【リポーター】  鷲見玲奈(テレビ東京アナウンサー) 【解説】  近藤欽司(前女子日本代表監督)  樋浦令子(元日本代表)  宮崎義仁(前男子日本代表監督)  松下浩二(元日本代表) 実況 【実況】  植草朋樹(テレビ東京アナウンサー)  斉藤一也(テレビ東京アナウンサー)  中川聡(テレビ東京アナウンサー)  増田和也(テレビ東京アナウンサー)