• 締切済み

fxについて質問

以下のhpのレンジ相場の損切りの解説について質問です。 http://www.fxtrade-lab.com/6776 解説文 ↓ 『損切りは、水平ラインを超えたら ・買いポジションを持っている場合は、上の水平ラインを超えたあたりで損切り ・売りポジションを持っている場合は、下の水平ラインを超えたあたりで損切り』 質問1 『買いポジションを持っている場合は、上の水平ラインを超えたあたりで損切り』と書いてありますが、合理的に考えて『下の水平ライン』ですよね?(買いのポジションなら円であれば円安になればなるほど儲かるから上の水平ラインでは損切りという表現にはならないはず) 質問2 『売りポジションを持っている場合は、下の水平ラインを超えたあたりで損切り』と書いてありますが、合理的に考えて『上の水平ライン』ですよね?(売りのポジションなら円高になればなるほど儲かるから損切りという表現にはならないはず) 僕の解釈がおかしいのでしょうか? ご指摘いただけましたら幸いです。

みんなの回答

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.1

ちょいと面倒ですがよく読んでみました。 ここでは、あくまでレンジ相場、ボックス相場の場合ですね。 あくまでその前提が絶対に正しいと賭けた上での損切りです。 ボックス相場である以上、上限を超えたら必ず下がるのです。下がらなかったらボックス相場とは言えませんから。 ですから、買いポジションを持っていて上限を超えた場合は、これから下がるのだから損切りしろ、という事です。 重ねますが、あくまでボックス相場が 「絶対に崩れない」 という確信がある場合の賭けですからね。ま、FXはギャンブルだから面白いんだけど。 蛇足で付け加えますが、後半の上昇相場の前段で水平ラインを抜けてちょっと上ヒゲが出てますね。先の前提通りならここで損切り、売ってしまいそうです。でも、結果、未来を見ていると完全に逆へ行ってます。もちろん、一応は水平ラインを超えた上だし、次に星も出て教科書通りですが、しかし、現実にはそんな完璧な水平ラインとは限らないし、ローソク途中では分かりません。解説を表面だけで受け取ると痛い事になります。裏の裏まで読む必要あり。しかも、いきなりマイナス金利とかドカンときますからね。どんなボックス相場もバズーカ砲なら破壊されます。(もっとも、今回は迷走バズーカか?取りあえずはあがったけどね、毎度、トヨタだけは大喜びだな)

関連するQ&A

  • fx為替のポジション分布オーダー分布使い方

    fx外貨証拠金取引、為替のポジション分布はどのように使うべきですか?このサイトを見てください。 http://fxpositionchecker.web.fc2.com ここにはポジションがどこに偏っているか、オーダーがどこに偏っているか、見ることができます。 こういう場合、偏っているポジションを清算する方向に動くと考えていいですか? 現在のレートに対して上に買いポジションが多くなっていたら、その後はどのように動くのでしょう?売りのオーダーが現在レートより上にあったら利益確定のために、下にあったら損切りなのはわかりますが、レートが今後どのように動くかはわからない!? 今後どのように動くかは分からないが、動いた後にオーダーが発注されているため、ポジションが清算されているという事しかわからないものですか? それとも、例えば買いと売りで買いが多く偏っていたら単純に上昇すると考えていいのでしょうか…?

  • 【株の購入の話】日産自動車株の話です。

    【株の購入の話】日産自動車株の話です。 日産自動車の損切りラインは750円だそうです。現在の株価は348円です。 損切りラインより安いので買いだと思ったら、専門家は全員売りに出してました。 損切りラインより低い=安値で買えてお得っていう意味じゃないんですか? 逆に損切りラインより上にいる銘柄を買いに指定しています。下落が低いので上がっても利益は薄いはず。 なぜ損切りラインより下にいる銘柄を買ってはいけないのか教えて下さい。

  • 両建ての利点は何?

    FXで両建てすることの利点は何でしょうか。具体的には次の二点です。 (1)ある買ポジションを持っていて、その値下がりで含み損が大きくなりそうなとき 「その買ポジションを決済してしまう」 ことよりも 「買ポジションと同量の売ポジション をつくる」 ことが良い場合があるか?  (2) 「買ポジションと同量の売ポジションをつくり、その後の値動きを見ながら 上がるようなら売ポジションをはずす(決済する)」 という戦略が 「最初はポジションなしで 上がるようなら買ポジションをつくる」 ということより良い場合があるか? FXについての解説書を読むと、ほとんどは両建てを非合理的として勧めていませんが、 両建てを有効な戦略としている解説書も幾つかあります。しかしそこに書いてある理屈が よく分かりません。株価指数などで限月の異なるもので買いと売りのポジションをつくるのは 場合によってありと思いますが...。

  • IFOの設定について

    今バーチャルでfxをやっているんですが、IFOでしたい設定にできません。 設定は、 今、米ドル円で100.00だとすると 1.90.00になったときに売りポジション、85.00で利食い、95.00で損切り 2.110.00になったときに買いポジション、115.00で利食い、105.00で損切り という風にしたいのです。 数値は例なのでどうでもいいのですが、問題は現在価格より上で買いのポジション、下で売りのポジションを持つ設定にできないことです。 こういう時はどう設定すればいいのでしょうか?

  • FXにおける勝率の求め方

    FX取引において、買いと売りのポジションどちらかを持った時の勝率を50%( スプレッドやスリッページは考慮しない)と仮定できるとします。 このときのリワード:リスクは1:1であると想定されます。(1円の利益幅に対して1円の損切り幅) そこで、リワード:リスクを2:1で設定した時の勝率の求め方を教えて頂きたいと思い質問させていただきました。 当然50%より低くなることは分かるのですが、計算の仕方が分かりません。 例えばポジションを持つのには買いと売りしかないので、当たるか外れるで言えば50%と考えるとします。 この場合利益までの幅を2円、損切りまでの幅を1円と設定すると、1円の利益、または1円の損失がでる確率は前述の通り50%(リワードリスク1:1)となりますが、利益がさらに2円まで到達するためにはさらに1円プラスになる必要があります。 つまり、ポジションを持った後先に+1円になったと仮定してさらに+1円になった時点で利益確定となるので続けて1円勝った(2連勝)したと考えると、勝率50%で2連勝とすれば0.5×0.5×100=25%になるのかなとも考えたのですが、リワード:リスク2:1の時に勝率50%を元にした計算がおかしいような気がして混乱してしまいました。 もっと簡単な算数で計算できるものでしょうか? うまく要点まとめられずだらだら書き連ねてしまい申し訳ありません。 要はリワード:リスク 2:1に設定した時の理論上の勝率を求めたいのですがお分かりになりますでしょうか?

  • 採点お願いします。(FX注文について)

    発注が瞬時にできないので、自分で問題作って毎日といてみることにしました。 自分の作った問題・回答の為、不安なので、答えあっているか採点してみてもらえませんか? 問1)レジスタンスライン102円/ドルで、現在100円/ドルの状態です。レジスタンスライン抜けて103円/ドルで「買い」。その後、利確を105円/ドル、損切りを101円/ドルで設定する場合の発注。 答え)IFDOCOで、逆指値で103円/ドルを「買い」、「売り」を指値105円/ドル逆指値101円/ドルで発注 問2)サポートライン98円/ドルで、現在100円/ドルの状態です。サポートライン抜けて97円/ドルで「売り」。その後、その後、利確を95円/ドル、損切りを98円/ドルで設定する場合の発注。 答え)IFDOCOで、逆指値で98円/ドルを「売り」、「買い」を指値95円/ドル逆指値100円/ドルで発注 問3)100円/ドル「売り」で約定後、損切り101円/ドル、利確98円/ドルで発注する場合の発注。 答え)OCO指値98円/ドル、逆指値101円/ドルで買い注文 宜しくお願いします。

  • fxについて質問

    以下のホームページのrsiに関する解説について質問です nikkan-spa.jp/616923 《「まずはRSIの変動レンジをチェックすることです。ブル(上昇)トレンドからベア(下降)トレンドに転換していたら、RSIの変動レンジの上限をチェックしておく。逆にブルトレンドにある場合は下限をチェックしておく。このように水平なサポート・レジスタンスラインをRSIにも引くんです。使い方はローソク足に引くサポ・レジと一緒。ブレイクしたらトレンド転換のサインです」》 質問:上記文に《逆にブルトレンドにある場合は下限をチェックしておく。》とありますが、これは文脈からいってブルではなくて《ベア》ですよね、、?誤植かなにかですかね?それとも僕の理解が間違ってたのでしょうか?ちょっと確認したくて。

  • FXの指値・逆指値に関する質問です。

    FXを最近勉強している者です。 まわりにFXしている人が少ないため、質問させていただいております。 早速内容ですが、本日22:46に「103.434/1ユーロ」の「売り」でポジションをとりました。 指値を「103.365」で、逆指値を「103.460」で売り発注した結果、103.460のラインをローソクがひげも含めて全くかすっていないにもかかわらず、22:39時点ですぐに103.460で約定してしまいました。 僕の認識上は103.365以下で約定、103.460以上で約定の発注と考えていたわけなんですが、 この認識ってまちがってますか? それと確認なんですが、 指値=買いの場合は指定値以下で約定。売りの場合は指定値以上で約定。 逆指値=買いの場合は指定値以上で約定。売りの場合は指定値以下で約定。 これであってますかね? 回答できる方ぜひともお願いします。

  • 信用売りって、どうなんですか?

    最近(10月23日以前)、あいかわらず新興銘柄落ちています。 ポジションとっているものは、全て損切りをしたいと思い、売りをかけますがなかなか約定しないと思います。 これは、みんな、同じように考え売りをだしているからと思いますが、(買う人がほとんどいない) 信用売りでは、どうでしょうか? 信用売りで、ショートのポジションをとるのも、 現物の売り同様、今の(前記した)状態では同じように、なかなか約定(この場合約定というのか?) しないのでしょうか? 信用売買について詳しくないので、教えて下さい。

  • FX買い注文が苦手な対策

    私はFXで、どうしても買い注文が苦手です。主にポンド円のスキャルやデイトレですが、必ずと言っていいほど、上昇トレンドの時期にドカンとやられてしまいます。決してネガティブな性格では無いと思いますが、いつも頭では「売り注文」ばかり見えて、売りエントリーが圧倒的に多いです。よって下降トレンド時は取れますが、上昇トレンド、いわゆるロウソク足の陽線が伸びても買いエントリーを躊躇してしまいます。また高値ヒゲが出て戻りを狙っても高値越えして損切りが多く…、たまたま高値売りをしない時に限って、いきなりガーと下がり、ため息です。 どうしても円高の今、短期間の上昇トレンドが信じられず(よって、押し目買いも信じられず)、少しでも上昇すれば直ぐに「売り」モードになってしまいます。 私はガーと勢い良く下げる下降ロウソク足が好きで同時に、買いポジション持った瞬間に逆へ動きガーと下がるのでは!?という心配から、あまり買いポジションが持てないのです。また上昇は、一旦ブレイクアウトしても逆に戻る事も多く、下降トレンドに比べ思わせ振りたっぷりであまり好きじゃありません。 売り専門のトレーダーもいるようですが、下降トレンドのみでも手持ちぶさたなので、私はどちらも上手くなりたいです。 そこで皆さんに質問です。 どうしたら思わせ振りたっぷりの「買いポジション」に騙されずに上手くエントリー出来るのでしょうか? また私の逆で、売り注文が苦手な方がおりましたら、何故買いが好きなのか?また何故売りが苦手なのか?等も、ございましたら何卒ご回答を宜しくお願い致します。