• 締切済み

fxについて質問

以下のhpのレンジ相場の損切りの解説について質問です。 http://www.fxtrade-lab.com/6776 解説文 ↓ 『損切りは、水平ラインを超えたら ・買いポジションを持っている場合は、上の水平ラインを超えたあたりで損切り ・売りポジションを持っている場合は、下の水平ラインを超えたあたりで損切り』 質問1 『買いポジションを持っている場合は、上の水平ラインを超えたあたりで損切り』と書いてありますが、合理的に考えて『下の水平ライン』ですよね?(買いのポジションなら円であれば円安になればなるほど儲かるから上の水平ラインでは損切りという表現にはならないはず) 質問2 『売りポジションを持っている場合は、下の水平ラインを超えたあたりで損切り』と書いてありますが、合理的に考えて『上の水平ライン』ですよね?(売りのポジションなら円高になればなるほど儲かるから損切りという表現にはならないはず) 僕の解釈がおかしいのでしょうか? ご指摘いただけましたら幸いです。

みんなの回答

• seble
回答No.1

ちょいと面倒ですがよく読んでみました。 ここでは、あくまでレンジ相場、ボックス相場の場合ですね。 あくまでその前提が絶対に正しいと賭けた上での損切りです。 ボックス相場である以上、上限を超えたら必ず下がるのです。下がらなかったらボックス相場とは言えませんから。 ですから、買いポジションを持っていて上限を超えた場合は、これから下がるのだから損切りしろ、という事です。 重ねますが、あくまでボックス相場が 「絶対に崩れない」 という確信がある場合の賭けですからね。ま、FXはギャンブルだから面白いんだけど。 蛇足で付け加えますが、後半の上昇相場の前段で水平ラインを抜けてちょっと上ヒゲが出てますね。先の前提通りならここで損切り、売ってしまいそうです。でも、結果、未来を見ていると完全に逆へ行ってます。もちろん、一応は水平ラインを超えた上だし、次に星も出て教科書通りですが、しかし、現実にはそんな完璧な水平ラインとは限らないし、ローソク途中では分かりません。解説を表面だけで受け取ると痛い事になります。裏の裏まで読む必要あり。しかも、いきなりマイナス金利とかドカンときますからね。どんなボックス相場もバズーカ砲なら破壊されます。(もっとも、今回は迷走バズーカか?取りあえずはあがったけどね、毎度、トヨタだけは大喜びだな)