• 締切済み

P505iSのSDボイスに保存された録音データの行き先は?

携帯電話のP505iSで、ボイスレコーダー機能を使って、 SDボイスという音声データを作りました。 このままではminiSDカードの容量を圧迫するので、 パソコンに音声データを移してしまいたいと思います。 ところが、同じminiSDカードでも写真のファイルは カードリーダー経由でパソコン側から操作できますが、 音声データはどこにあるのかもわからない状況です。 P505iSの説明書494ページには “miniSDメモリーカードの「ボイス」フォルダ以外には保存することはできません” とか書いてありますし。 なにか、裏技とかないんですか? かくなるうえはイヤホン端子からアナログで取り出して、 パソコンのマイク端子に突っ込んで アナログデジタル変換を掛けるしかないんでしょうか? 1時間45分ほどの音声ファイルなんで、 なるべくアナログ経由は避けたいのが本心なのですが?

みんなの回答

• heyboy
回答No.1

ちょっと見てみましたが USBやシリアルケーブルで データーの転送が出来るみたいなんで それでやるのかな?と思います。

参考URL:
http://panasonic.jp/mobile/p505is/datalink/datalink.html
hirokazu5
質問者

お礼

なるほど、専門器具ちっくな製品があるのですね。 でも、高そう(*.*) ってゆーか、そっちを買わせるのが会社の作戦!? 音声ファイルを作る頻度はそんなに多くない自分ですので、投資はちょっと…。 ってゆーか、一度使って、二度目に使おうとすると失くしてるかも!? アナログ経由でよければ、あとは平型→3.5φの変換プラグを 買ってくるだけで済むので、そっちのほうがやすくなっちゃいます……。 下手すると100円ショップで売ってたりしますし。それなら。