• ベストアンサー

P505iSとD505iS

現在P505iSとD505iSのどちらかを購入しようと考えているのですが、どちらにも気になる点があり、決めかねています。 Pで気になっているのが、 ・解像度が65536色である(他の505iSシリーズは262144色) →明らかに違いが出るほど、262144色の方が綺麗でしょうか? ・噂でメールが文字化けするという話を聞いたことがある →嘘なのか、あるいは本当にそのようなことが起きるのか Dで気になっているのが、 ・カメラ機能が、相手を撮る場合サブ液晶では見にくい(気がする) →使っていらっしゃる方にご意見をおうかがいしたいです 以上の点が気になっているのですが、これらのことを考慮すると、どちらを購入するのが良いでしょうか? あと、両方に付属しているメモリーカードですが、PはminiSDメモリーカードで、DはメモリースティックDuoで、この違いは何かあるのでしょうか? 今後のことを考えたら、どちらが良い、というのはあるのでしょうか? 色々と質問してしまいましたが、回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私は液晶のことについて書きます。 まず、65536色と26万色の違いですが、肉眼ではほとんどわからないといってもいいでしょう。 あと、液晶の最大発色数の違いによる文字化けはありえません。 文字化けと言うのは、また別の原因で起きるので、その話しは嘘でしょう。 MiniSDカードとメモリースティックDuOの違いは、まず形が違います。 あと、本体-カード間のデータ転送速度も違います。 もし、現在カードリーダをお持ちの場合、読み込むことができるので、データ管理は便利になります。 本体に付属のカードは、大抵、カードに付けるアダプターが付属してくるはずです。これによって、MiniSDはSDカードとして、メモリースティックDuOはメモリースティックとして使えるサイズ(カードの大きさ)になります。

archaive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉眼ではほとんど違いは無いのですか。 505iSシリーズは、Pを除いて全て26万色なので、とても気になっていたんです。 文字化けも、そういう不具合が起こりやすいのは困るので、悩んでいたのですが、少し安心しました。 メモリーカードについては、データの転送速度に違いがあるのですね。 どちらの性能が良いのか教えていただけると、ありがたかったのですが…(^^;) 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは! D505isを使っていました。 サブ画面は、特別見にくいという感じはしないです。 しかし個人的に、誰かを撮る時など携帯を閉じた状態でしかとれないのが嫌です。 カメラ部分が回転するような機種もありますがD505isは回転しませんので(;;) あとぶれやすい気がしました。 Pについては使ったことがないので、ごめんなさい。 参考になれば…☆

archaive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、携帯を閉じた状態でしか撮れないのは少し不便かもしれませんね。 私は撮る時デジカメのようになるスタイルに惹かれていたのですが、改めて考えると、確かにそうなのかもしれません。 それとPとDで悩んでいるのには、Pにはオートフォーカス機能が付いているという点でした。 以前は撮れればいい、と思っていましたが、オートフォーカスがあった方が良いかもしませんね。 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.1

Dユーザーです。 >・カメラ機能が、相手を撮る場合サブ液晶では見にくい(気がする) 相手をとる場合に不自由を感じたことは特にございませんが… miniSDメモリーカードとメモリースティックDuoの件ですが…PCでの読み取りの現状環境があればどちらでも良いんじゃないかと思うんですが… Pについては、現在使っていないので良くわかりません。 ご参考までに。

archaive
質問者

お礼

ユーザーの方のご意見をいただけて、とてもありがたいです。 サブ液晶でも特に不自由はありませんでしたか… 自分側を撮る時はメインの液晶を見ながら撮ることができるので、それと比べると、サブでは少し不便かな、と思ったのですが… メモリーカードの違いはあまり気にしなくて良かったんですね。 どうせなら統一してもらえると、機械には詳しくない者としては混乱が無くて良いのですが(^^;) 回答ありがとうございました。