• ベストアンサー

P505iSとD505iS

現在P505iSとD505iSのどちらかを購入しようと考えているのですが、どちらにも気になる点があり、決めかねています。 Pで気になっているのが、 ・解像度が65536色である(他の505iSシリーズは262144色) →明らかに違いが出るほど、262144色の方が綺麗でしょうか? ・噂でメールが文字化けするという話を聞いたことがある →嘘なのか、あるいは本当にそのようなことが起きるのか Dで気になっているのが、 ・カメラ機能が、相手を撮る場合サブ液晶では見にくい(気がする) →使っていらっしゃる方にご意見をおうかがいしたいです 以上の点が気になっているのですが、これらのことを考慮すると、どちらを購入するのが良いでしょうか? あと、両方に付属しているメモリーカードですが、PはminiSDメモリーカードで、DはメモリースティックDuoで、この違いは何かあるのでしょうか? 今後のことを考えたら、どちらが良い、というのはあるのでしょうか? 色々と質問してしまいましたが、回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は液晶のことについて書きます。 まず、65536色と26万色の違いですが、肉眼ではほとんどわからないといってもいいでしょう。 あと、液晶の最大発色数の違いによる文字化けはありえません。 文字化けと言うのは、また別の原因で起きるので、その話しは嘘でしょう。 MiniSDカードとメモリースティックDuOの違いは、まず形が違います。 あと、本体-カード間のデータ転送速度も違います。 もし、現在カードリーダをお持ちの場合、読み込むことができるので、データ管理は便利になります。 本体に付属のカードは、大抵、カードに付けるアダプターが付属してくるはずです。これによって、MiniSDはSDカードとして、メモリースティックDuOはメモリースティックとして使えるサイズ(カードの大きさ)になります。

archaive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉眼ではほとんど違いは無いのですか。 505iSシリーズは、Pを除いて全て26万色なので、とても気になっていたんです。 文字化けも、そういう不具合が起こりやすいのは困るので、悩んでいたのですが、少し安心しました。 メモリーカードについては、データの転送速度に違いがあるのですね。 どちらの性能が良いのか教えていただけると、ありがたかったのですが…(^^;) 参考になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは! D505isを使っていました。 サブ画面は、特別見にくいという感じはしないです。 しかし個人的に、誰かを撮る時など携帯を閉じた状態でしかとれないのが嫌です。 カメラ部分が回転するような機種もありますがD505isは回転しませんので(;;) あとぶれやすい気がしました。 Pについては使ったことがないので、ごめんなさい。 参考になれば…☆

archaive
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、携帯を閉じた状態でしか撮れないのは少し不便かもしれませんね。 私は撮る時デジカメのようになるスタイルに惹かれていたのですが、改めて考えると、確かにそうなのかもしれません。 それとPとDで悩んでいるのには、Pにはオートフォーカス機能が付いているという点でした。 以前は撮れればいい、と思っていましたが、オートフォーカスがあった方が良いかもしませんね。 参考になりました、ありがとうございます。

回答No.1

Dユーザーです。 >・カメラ機能が、相手を撮る場合サブ液晶では見にくい(気がする) 相手をとる場合に不自由を感じたことは特にございませんが… miniSDメモリーカードとメモリースティックDuoの件ですが…PCでの読み取りの現状環境があればどちらでも良いんじゃないかと思うんですが… Pについては、現在使っていないので良くわかりません。 ご参考までに。

archaive
質問者

お礼

ユーザーの方のご意見をいただけて、とてもありがたいです。 サブ液晶でも特に不自由はありませんでしたか… 自分側を撮る時はメインの液晶を見ながら撮ることができるので、それと比べると、サブでは少し不便かな、と思ったのですが… メモリーカードの違いはあまり気にしなくて良かったんですね。 どうせなら統一してもらえると、機械には詳しくない者としては混乱が無くて良いのですが(^^;) 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • D253iWM でminiSD使えますか?

    メモリースティック Duo は見た感じが miniSDに似ているようですが、 もしかして使えたりしますか? 持っていないので差し込んで実験出来ません。 ちなみに、使えたとしてメモリーカードは 初期化すればどの機種でも使えるのでしょうか? メモリーカード初心者です。 よろしくお願いします。

  • P901ISの音楽取り込み方を教えてください。

    はじめまして、今回P901isを購入してminiSDカードを買ってSDjukeboxを使って入れようとしたらできませんでした。いったいどのようにすればよろしいのですか??? やはりパナソニックの製品ではないと無理なのですか? 著作権保護機能が何か関係があるとか聞いたのですが・・・。 ちなみに使っているパソコンはvaluestarです。 よろしくお願いいたします。

  • 標準サイズのカードは、いつか無くなってしまうのでしょうか?

    メモリーカードの小型化が、最近は進んでいます。 メモリースティックはプロで最大2GBですが、デュオプロも標準プロと同じく最大2GBです。SDカードも、1GBのminiSDカードが出回るようになり、2GBも登場しているそうです。 このまま行けば、メモリースティックはDuoに、SDカードもminiSDに集約、あるいは一本化されそうな気がします。容量が同じであれば、メディアサイズが小さいほうが持ち運びや管理もしやすそうです。 標準サイズのメモリースティックやSDカードは、将来はメモリースティックDuoやminiSDカードに取って代わられるのでしょうか?

  • 質問があります

    こんにちは 最近メモリースティックデュオ対応の携帯を購入したのですがカードリーダーライターはデュオ対応でないと だめなのでしょうか? 自分の持っているカードリーダーライターはメモリースティックは対応しているのですが。 miniSDはアダプターをつければ対応していたので デュオもアダプターをつければ問題なく使えるのでしょうか? 文章が下手ですみません。お願いします。

  • DoCoMo P902isの携帯機能…

    今、P901isを使っているのですが、近いうちにP902isのスミノフホワイトの色の購入を考えています。 分からない点があるのですが、 (1)ドットエリアのドットの部分の色を変更出来るのでしょうか? (2)プッシュトークの機能が付いてると思うのですが、通話料かかるのでしょうか? (3)新しい機能はついているのでしょうか? (4)使いやすい・使いづらい所を教えてください。 上の4点が気になるので、現在P902isをお使いになっている方教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 携帯で音楽を聴きたい!(SO505isユーザーです)

    こんにちは。私はSO505isを使って5ヶ月くらいになります。 SOは音楽も聴ける点が気に入ったのですが、 いまだに音楽を楽しめずにいます。 パソコンからメモリースティックにダウンロードするにはどうしたらよいですか? メモリースティックDUOはどの程度(MB)のものを使ったらよいのでしょうか? それと、だいたい何MBに何曲ダウンロードできるのか もしわかりましたらおしえてください。 PS  SOで動画も楽しめますか?

  • SONYのDSC-P2について★

    今から2~3年ほど前にSONYのCyber-Shot P2という機種のデジカメを購入しました。今でも大切に使わせてもらっているのですが。。。 このデジカメにはメモリースティックが対応していますよね?最近だとメモリースティックDUOだとかなんだかいろいろ出ていますが、 対応しているのはメモリースティックだけですよね? メモリースティックというのは最大で何MBまであるのでしょうか? あと大体の価格をできたら教えて頂けたらなと思ってます。 どなたか、宜しく御願い致します。

  • miniSDカードの使い方〖ドコモ P505iS〗

    ドコモのP505iSを使ってます。 携帯で撮った写真をminiSDカードを使ってPCに取り込みたいと思ってます。 説明書を読んでやってみたのですがうまくできません。 最初の所でつまづいています。 ・すでに携帯に保存してある写真(自分で撮ったもの)を  miniSDカードに保存する方法を教えてください。 ・携帯で撮った写真を直接miniSDカードに保存はできますか?  できるなら設定の方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

  • P901iについて

    P901iの購入を考えていますが、miniSDメモリーカードにパソコンから音楽を入れてP901iで再生できますか??もし出来る方法があれば教えてください。

  • D505isを使っている方

    ずっと使っていたD251iの画面が突然真っ暗になりました。 この現象に関しては既に知っていたので、とうとう来たか~という感じなのですが、買い替えの機種について検討中です。 予算の都合上506はきついので505シリーズを考えています。 PCがVAIOなのでメモリースティックでデータがすぐに吸い上げられるDを引き続き考えていますが、D505isはどんな感じでしょうか。 同じようにカメラで真っ黒になる現象などは出ていませんか?