• ベストアンサー

元彼の気持ち

 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1892135 で、別れた彼との関係で何度かお世話になっています。このような状態で、VDに彼にチョコを渡しました。玄関に掛けといたのですが、数時間後彼からお礼の電話がきました。そこで、滅多に電話をしてこなくいつも用件のみで切てしまう彼が20分くらい話をしてきたので、きっと嬉しかったとは思います。   ただ、チョコに関して「会社の同僚にも義理チョコもらった。どうせ、○○(私)のも義理なんでしょ(笑)」という言い方をされました。  チョコは手作りだったし、私の気持ちは(復縁したい)彼に伝えてあるので分かっていると思うのですが・・・。  この彼の言葉に意味はあるのでしょうか? 彼との復縁を望んでいますが、中途半端に連絡や接触をもったりせず、一旦彼から完全に離れたほうが彼の本当の気持ちが分かるのかとも思いましたが、我慢できず、私からメールや電話をしてしまいます。これは、あまり良くない方法ですか?  彼の気持ちは彼にしか分からないことですが、義理チョコと言った意味と、彼と復縁するにはどうするのが一番良いのか、少しでも第三者の立場からみなさんの意見をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.2

前回の質問も拝見しました。 どうせ、○○(私)のも義理なんでしょ、の意味は こう言えばまだあなたを繋ぎとめておけるという 気持ちからでしょう。 彼との復縁のために覚悟を決めたのなら、しばらくは 彼への連絡を絶ったほうがいいと思います。 彼が戻ってくるとしたらそれは、 あなたが一人で立派に生きている時です。彼がいなくても人生を ちゃんと楽しめていて、彼の一つひとつの言葉に簡単に 惑わされないあなたになった時です。 しっかりしてください。 期待を持たせるようなこと言ってますが、 付き合う自信はないと都合の良いこと言われているのですよ。 2度も別れてずるずるした関係が続いているのに チョコを渡したり連絡していたらまた同じことの繰り返しだと 思いませんか? あなたがそうすることで、彼もあなたに甘えてしまうんです。 お互いがお互いをダメにしてしまっているのですよ。 彼と復縁したいのならもっと強い女性になってください。 彼と自分のためにどうすべきか、もう一度考えてみて。 頑張ってくださいね。

rara1111
質問者

お礼

 具体的な回答ありがとうございます。 そうですね。こんな関係にしてしまったのは、他でもない私自身なんです。こんなんじゃ、やり直しても同じことを繰り返してしまうんではないかと、頭では分かっていても、彼と早くやり直したいという感情面の方が勝ってしまいます。  やはり、中途半端なのが一番ダメですよね。 私にとっては大きな課題ですが、なんとか彼なしでやっていけるようにしようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#250876
noname#250876
回答No.4

前の設問の時も回答した者です。 「どうせ義理でしょ?」といわれてそれっきり連絡はとってないのですよね?そしたらそのまま質問者さんが沈黙を貫くのがよいと思いますよ。自分の発言で質問者さんが傷ついたのかな、このまま疎遠になるのかなと思うと、焦って追っかけてくると思います。 今のままだと質問者さんの気持ちはバレバレです。彼はおもしろいようにあなたを手玉にとっているつもりだと思います。復縁したいのでしたら、あなたの本気が伝わるように一切連絡をストップすることだと思います。

rara1111
質問者

お礼

 前回からお世話になっております。 今日、彼から仕事のことで電話がありましたが、私からは連絡してないです。  ここは、一念発起して今までの中途半端な関係を変えようと思います。 具体的なご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63726
noname#63726
回答No.3

>どうせ、○○(私)のも義理なんでしょ(笑)」という言い方をされました。 これは、本心は本命チョコだと理解している。 でも言葉に出して質問者さんから「本命だよ。まだ好きだよ」と言ってくれる事で、確信を持つ為の言動です。 ここで「当たり前だよ。義理チョコだよ。何?本命だと思った?」と言ったら彼は、「俺の事をもう忘れたのかな?他に彼氏が出来たのかな?もうHさせてくれないかな?」と思い、振ったことをちょっと後悔するかも知れません。 >私からメールや電話をしてしまいます。これは、あまり良くない方法ですか? あまりどころか、全く駄目な行動です。 「俺にまだ惚れている。」と安心感を持たれたら駄目です。 手に届かなくなりそうな存在や、簡単には手に入らない存在が良いのです。直ぐに手に入りHできる存在は、駄目です。

rara1111
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 彼にとって、やはり私は完全に彼に未練があると安心できる存在なのですね。 確かに、これではわざわざ手に入れようとは思わないですね。冷静に考えると私もそう思います。 自分のこととなると、どうしても彼に会いたい!!という感情だけでつっぱしっていました。もっと冷静になります。近場の安心ではなく、将来的に幸せになれるようこれからは自分を大切にしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

復縁と難しく考えなくても、交際できているのではないでしょうか。 復縁の言葉の中に「独り占めしたい」とか「四六時中一緒に居たい」などの気持ちが含まれているのなら、前回と同じになるでしょう。 幸せは、追いかけすぎると犬と一緒で逃げていきますよ。 しっかり自立して、寄りかかりすぎないように。 きっとうまくいきますよ。 頑張ってください。

rara1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私の中で復縁というのは、付き合っている時と同じように、毎日ではないにしろ休日はほぼ一緒にいて、コミュニケーションをとっていくことが含まれていますが、今は彼が休日何をしているのかも分からず不安になることがありますが、それを彼に聞くことも出来ず悶々とします。最近プライベートで会うことがなく「最近会ってないね。」とメールしたところ、彼は「会社で会って話ししてるじゃん」と言ってきました。  彼は、こんな感じでしばらくはやっていきたいのだなとは思うのですが、私はもっと一緒にいたいと思っているんです。 みなさんからは、もっと自分をしっかりもってと言われますが、まさにその通りなんですよね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって?

    こんにちわ。 きのう↓で質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1911930 「義理チョコあげましょうか?笑」と送ったメールの返事に「クランチとかが入ったやつで、愛があるやつをお願いしまーす!」と書いてありました。 リクエストはわかったのですが、愛があるやつって何なんでしょうか?? わたしは手作りは下手で生チョコぐらいしか上手に作れない(笑)し手作りだと告白みたいで重いかなと思い、高級チョコをあげるつもりなのですが。 冗談なのか、スーパーで売ってるのとは違うやつ(すいません)がほしいなーって意味なのか、買うチョコでも気持ちをこめて選んでほしいって意味なのか、手作りがいいのか?? 考えすぎでしょうか。

  • 男心とホワイトデ-

    私は女性ですがVDに8人の女性から手作りの友チョコと市販のチョコを貰いました 毎年同じぐらい貰うのですがHDには市販のクッキ-を返すのですが 今年からは手作りにしようかと思いました でも、めんどくさいなあと思い、せっかく作るんだったら、 私の誕生日もスル-され、VDの初手作りチョコのお礼や感想もない、好きな人にも渡そうかと思います どうしてそんな人に渡すのかというと VD後彼の噂を聞きました 彼はVDに女性からの義理、本命チョコを受け取らかった事や無理に本命チョコを渡した女性に翌日返した ということを知り意外でした 私の好きな人は皆に優しくて、貰えるものは拒まず、なんでも貰うから返事はしない人だと思いました 彼が誕生日プレゼントやVDのチョコを受け取ってくれた時には、言葉はないけど 「ありがとう うれしいよ」ということだったんでしょうか? そんな前向きな考えでWDには手作りのクッキ-を渡して 受け取ってもらえるだけでも幸せなんて、お気楽のんきな気持ちでいいのでしょうか? あと、WDにはお返しはない彼に手作りクッキ-を渡すのは嫌味になりませんか? 教えてください

  • 別れたのに期待をしてしまいます。

    1週間前に喧嘩した元カレのことで相談しました。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1625269 その後、1週間後に仲直りはできたのですが、気持ちが高ぶってしまって復縁を迫ってしまい「もう嫌い」といわれてしまいました。1週間前に喧嘩をしたときは「ヨリはもう絶対戻さない」と言われたのに、今回は「今は無理」「オレの気持ちがsweet0315に戻るのと、新しい彼女ができるのどっちが早いかな~」と言われました。 復縁を迫った時、「オレが中途半端なこと言ってるのも悪い」と言われたのでなんですっぱり切らないのかと聞いたら、ストーカーみたいなことされたら嫌だからと言われてしまいました。すぐそんなことしない!といったのですが何も言われませんでした。連絡はしたいのですが、これ以上話しても悪くなるだけなのでもう連絡をしないつもりでいます。でも彼の言った言葉に期待をしてしまい戻る可能性があるのかと思ってしまいます。彼は私のことを嫌いというのに、中途半端なことしているって分かっているのにどうして縁を切らないのかが不思議です。みなさんのご意見をお聞かせください<(_ _)>

  • 元彼の気持ち

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3847153.htmlという質問をした者です。最近になって動きがありました。しかし、あまりにも意味が分からないので再び質問させていただきます。 前回は元彼と復縁の話があったけれど、元彼には彼女がいてそれは嘘だったというのを友達伝いに聞いたというとこで終わってました。 先月、元彼の誕生日だったのでただ普通におめでとうというメールを送りました。すると彼から電話がありました。”もうメールも電話もしないつもりだったけど、誕生日なのに出張であまりにも寂しくてつい電話してしまった”とのことでした。その時は私も立ち直っていて笑って楽しく会話ができました。でも最後に”今戻るにはまだ早い。2年後ぐらいにお互いまた付き合えるような状態でいたらいいな。他に女つくる気もないし”と言われました。泣いてました。 私は将来のことは分からないし、そうなったらそうなったでという風に考えました。そう思わないとまた同じことになりそうなんで。 先週、留守電に彼から伝言が入っていました。”今までやりなおそうと何回も思った。でも、おまえが友達のことを理解してくれたら(交際当時この件で何回ももめたので)また付き合ってもいいと思ってる。じゃ”とだけ入ってました。 そして先日、彼から酔っ払いながら再び電話がありました。おおまかな内容は”彼女がいるってのは嘘。この一年間彼女はつくらなかった。正直、俺はお前のことが好き。”でした。しかし、途中からおかしいんです”お前はこの一年で他に男つくったんだよな。俺もつくろうかな(ここまでは軽い感じで)。実は今、お前と同じぐらい良いと思ってる子がいるんだ。俺のことを思ってくれてるし”と言い出しました。しかし、”人類で一番すきなのはお前だし、その子と続くことはない”とも言ってました。 正直、私から復縁を申しこんだので、立場は彼のほうが有利でどうやら優位な気分でいるようです。なので、これも嘘なのかなと思いました。 さっきまた彼から電話がありました。また酔っ払ってです。”お前のことは好きか嫌いかわかんない。好きなのかなーとは思っただけ。一緒になりたい!でも友達のことを理解してくれなきゃ戻れない”と言って途中で切れました。 もう意味不明です。全部酔っ払っていたので余計・・・。多分、酔っ払ってないと言いたい事いえない人だったんでそのせいかとは思うけど。 でも、正直、私は辛いです。気持ち振り回されている気がして。期待させること言ったり、他の子がどうとか。何を言いたいのか全く分かりません。正直聞くのも怖いです。 せっかく立ち直って毎日楽しく過ごしていたのに、また前に戻りそうです・・・。 彼は嘘を言ったり、かまかけたりするのでそーゆうとこは嫌いです。けど、正直まだ好きな気持ちもあります。 彼は何が言いたいんだと思いますか?

  • 何もできない・・情けない・・

    何度もアドバイスいただいてありがとうございます。アドバイスいただいてからずっと考えてましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2335442電話してダメだったとき、本当に諦めが付くのかが心配です。正直、自分勝手な言い分では思いの伝え方が中途半端で、やることはやったんだという満足感や諦めが出るのかが心配です。直接伝えられれば諦めがつくのかもしれません。自分の中で中途半端だとまた悩むだけのような気がして怖いです。新しい恋にもなかなか行けないかも・・と思います。これから復縁するもしないもどちらかの結果が出るように進みたいです。変な投稿ですが後押しして頂けたらうれしいです。

  • 彼氏と元カレで気持ちが揺れています

    現在、別れては復縁を繰り返しながら4年近く付き合っている彼氏がいます 半年程前に別れて、1ヶ月程前に復縁しました 毎回、別れていた原因は彼の仕事が忙しすぎてなかなか会えないことでしたが、復縁した今は、彼なりに時間を作ってくれていて不満はないし、前よりも大事にしてくれています 今度こそは、上手くやっていこうという彼の気持ちが伝わります しかし、その半年程前に別れてすぐに私には他の彼氏ができました その彼とは、付き合って4ヶ月程で上手くいかなくなり、別れてしまいました その上手くいかなくなったときに、たまたま今の彼氏と再会して、告白され、今また付き合っています でも私は、どうしても元カレが忘れられずにいます たった4ヶ月だったけど、すごく大事にしてくれて、向き合ってくれたからです 私には理想的な男性でした 何故、別れたかというと向き合ってくれていた分、喧嘩が多かったからです なので、一旦、友達に戻ろうということになって、現在も連絡は取り続けています 今の彼氏には、元カレと連絡を取り続けてることは言っていないし、元カレには彼氏ができたことは言っていません 元カレと連絡を取り続けている感じですが、新しい女性がいるわけではないけれど、私とまた付き合いたいという気持ちは今はないようです 喧嘩することに疲れてしまったそうです 何回か復縁したいことを私から伝えましたが、私が変わらない限り無理だと断られました 今、彼氏に愛されていて幸せだけど、私の気持ちは元カレにあって、とても複雑な気持ちです 彼氏には将来の話もちょくちょくしれるようになったので、私も中途半端な気持ちではいられないと思っています 今の彼氏を失いたいとは思っていません 自分自身もどうしたらいいのか分からなくなっているので、相談させて頂きました

  • 男の手作りお菓子は気持ち悪い?

    ホワイトデーに手作りのお菓子を返すのはどうかなと思ってクッキーやプリンを考えているのですが、24歳男が手作りのお菓子を返すのは気持ち悪いでしょうか? ちなみに義理チョコに対してで、渡す相手はアルバイト先の人々です。

  • 元カレの気持ちがよくわかりません。アドバイスをお願いします!私には最近

    元カレの気持ちがよくわかりません。アドバイスをお願いします!私には最近別れた元カレがいます。彼とは2年半の付き合いでした。お互い結婚も考え、親も公認ですごく仲良しだったのですが、結婚時期のことでケンカが増えていました。彼はまだ遊びたいので時期をのばしたい、私は早く結婚したい。という感じでした。6月に入り『好きかわからなくなった。』と言う理由で振られました。お互い大泣きしながら別れました。私からは連絡はしませんでしたが、一週間もせず彼から連絡がありました。『引きずってる。何もする気にならない』と言ってました。それから毎日連絡がありました。休みになると彼から会いに来ました。しかし戻る気配はなく、先日『中途半端なことしてお前を傷つけてた。』『お前のことは好きやけど今は誰とも付き合う気はない』 と言われ、しばらく連絡はしないと言われました。 その数日後、電話がありました。『どうしてるのか気になって耐えきれんかった。心配で心配で。』と。 そしてそのまた一週間後電話がありました。 私は復縁希望なのですが…正直彼がどうゆう気持ちなのかわかりません。 情なんでしょうか?ただ心配なだけ?愛情なんでしょうか? どなたかご意見ください。

  • 元彼の気持ちがわからない!

    最近2年近く付き合った彼と別れました。 彼は最近、落ち込む出来事があり、そのとき、私にではなく、なぜか前の彼女に電話をしてしまったと言われました。そのとき、私は正直に話してくれたのは、うれしい・・・けど、なぜ電話したのかわからないのは、まだその前の彼女のことが好きなんじゃない?と聞きました。彼は、しばらく考えるということで、そのときは終わりました。しばらく経って、彼から今のままの中途半端な気持ちでは私と付き合えないと言われ別れました。そのとき、私はまだ彼のことが好きなこと、忘れられないことを伝えました。 それからは、友達としてメールや電話などやりとりなどの付き合いでした。 そして別れて1週間後、私の誕生日でした。 私は、ダメもとで今日一緒に遊んで欲しいとメールしました。彼は、いいよっと言ってくれ、彼の家でビデオなどをみて遊びました。 一緒にいるとえっち雰囲気になってしまい、私はまだ彼が好きなので許してしまいました。 でも、その後、私がホントは別れたくない、やり直したいと告げると、何も言いません。 その後には、前にくれた誕生日プレゼントのピアスを見て、これも捨てたら?と私とは付き合えないというような言葉を何度かかけてきました。 これって、やっぱりやり直すことはできないんでしょうか?

  • 脈ありでしょうか?(特に女性の方・女心に熟知している方お願いします)

    以前に質問した者です。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1998586 職場の先輩(女性)Aさんのことが好きで、バレンタインデーに手作りチョコ(ただし職場全員に)をもらいました。ホワイトデーにさりげなく気持ちを伝えたかったのですが、自信がなかったので出来ませんでした。結局、他の女性と全く同じお菓子をお返ししました。 そのときに「義理チョコのお返しです」って言ってわたしたら、「義理じゃないよー、本命かもしれないよ~」と言ってくれました。 「これはもしかして脈アリ??」と舞い上がってしまったのですが、どうなのでしょうか? 女の人って、年下の男に対して、こういうことを軽い冗談で言うもんですか? ちなみに、もう一人別の女の先輩Bさんにも「義理チョコのお返しです」といって渡したら、「義理じゃないよ」っていわれました。Bさんとは職場で一番よく話をして仲がよいのですが、Bさんは既婚でしかも「僕がAさんのことを好き」ということも知っています。「義理じゃないよ」みたいなことは、やっぱり軽い冗談として言えることなんでしょうか?? Aさんのひと言ひと言に惑わされる自分に自己嫌悪です・・。