• ベストアンサー

元彼の気持ち

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1892135 で、別れた彼との関係で何度かお世話になっています。このような状態で、VDに彼にチョコを渡しました。玄関に掛けといたのですが、数時間後彼からお礼の電話がきました。そこで、滅多に電話をしてこなくいつも用件のみで切てしまう彼が20分くらい話をしてきたので、きっと嬉しかったとは思います。   ただ、チョコに関して「会社の同僚にも義理チョコもらった。どうせ、○○(私)のも義理なんでしょ(笑)」という言い方をされました。  チョコは手作りだったし、私の気持ちは(復縁したい)彼に伝えてあるので分かっていると思うのですが・・・。  この彼の言葉に意味はあるのでしょうか? 彼との復縁を望んでいますが、中途半端に連絡や接触をもったりせず、一旦彼から完全に離れたほうが彼の本当の気持ちが分かるのかとも思いましたが、我慢できず、私からメールや電話をしてしまいます。これは、あまり良くない方法ですか?  彼の気持ちは彼にしか分からないことですが、義理チョコと言った意味と、彼と復縁するにはどうするのが一番良いのか、少しでも第三者の立場からみなさんの意見をいただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ppu8989
回答No.2

前回の質問も拝見しました。 どうせ、○○(私)のも義理なんでしょ、の意味は こう言えばまだあなたを繋ぎとめておけるという 気持ちからでしょう。 彼との復縁のために覚悟を決めたのなら、しばらくは 彼への連絡を絶ったほうがいいと思います。 彼が戻ってくるとしたらそれは、 あなたが一人で立派に生きている時です。彼がいなくても人生を ちゃんと楽しめていて、彼の一つひとつの言葉に簡単に 惑わされないあなたになった時です。 しっかりしてください。 期待を持たせるようなこと言ってますが、 付き合う自信はないと都合の良いこと言われているのですよ。 2度も別れてずるずるした関係が続いているのに チョコを渡したり連絡していたらまた同じことの繰り返しだと 思いませんか? あなたがそうすることで、彼もあなたに甘えてしまうんです。 お互いがお互いをダメにしてしまっているのですよ。 彼と復縁したいのならもっと強い女性になってください。 彼と自分のためにどうすべきか、もう一度考えてみて。 頑張ってくださいね。

rara1111
質問者

お礼

具体的な回答ありがとうございます。 そうですね。こんな関係にしてしまったのは、他でもない私自身なんです。こんなんじゃ、やり直しても同じことを繰り返してしまうんではないかと、頭では分かっていても、彼と早くやり直したいという感情面の方が勝ってしまいます。  やはり、中途半端なのが一番ダメですよね。 私にとっては大きな課題ですが、なんとか彼なしでやっていけるようにしようと思います。

その他の回答 (3)

noname#250876
noname#250876
回答No.4

前の設問の時も回答した者です。 「どうせ義理でしょ?」といわれてそれっきり連絡はとってないのですよね?そしたらそのまま質問者さんが沈黙を貫くのがよいと思いますよ。自分の発言で質問者さんが傷ついたのかな、このまま疎遠になるのかなと思うと、焦って追っかけてくると思います。 今のままだと質問者さんの気持ちはバレバレです。彼はおもしろいようにあなたを手玉にとっているつもりだと思います。復縁したいのでしたら、あなたの本気が伝わるように一切連絡をストップすることだと思います。

rara1111
質問者

お礼

前回からお世話になっております。 今日、彼から仕事のことで電話がありましたが、私からは連絡してないです。  ここは、一念発起して今までの中途半端な関係を変えようと思います。 具体的なご回答ありがとうございました。

noname#63726
noname#63726
回答No.3

>どうせ、○○(私)のも義理なんでしょ(笑)」という言い方をされました。 これは、本心は本命チョコだと理解している。 でも言葉に出して質問者さんから「本命だよ。まだ好きだよ」と言ってくれる事で、確信を持つ為の言動です。 ここで「当たり前だよ。義理チョコだよ。何?本命だと思った?」と言ったら彼は、「俺の事をもう忘れたのかな?他に彼氏が出来たのかな?もうHさせてくれないかな?」と思い、振ったことをちょっと後悔するかも知れません。 >私からメールや電話をしてしまいます。これは、あまり良くない方法ですか? あまりどころか、全く駄目な行動です。 「俺にまだ惚れている。」と安心感を持たれたら駄目です。 手に届かなくなりそうな存在や、簡単には手に入らない存在が良いのです。直ぐに手に入りHできる存在は、駄目です。

rara1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼にとって、やはり私は完全に彼に未練があると安心できる存在なのですね。 確かに、これではわざわざ手に入れようとは思わないですね。冷静に考えると私もそう思います。 自分のこととなると、どうしても彼に会いたい!!という感情だけでつっぱしっていました。もっと冷静になります。近場の安心ではなく、将来的に幸せになれるようこれからは自分を大切にしたいと思います。

回答No.1

復縁と難しく考えなくても、交際できているのではないでしょうか。 復縁の言葉の中に「独り占めしたい」とか「四六時中一緒に居たい」などの気持ちが含まれているのなら、前回と同じになるでしょう。 幸せは、追いかけすぎると犬と一緒で逃げていきますよ。 しっかり自立して、寄りかかりすぎないように。 きっとうまくいきますよ。 頑張ってください。

rara1111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。私の中で復縁というのは、付き合っている時と同じように、毎日ではないにしろ休日はほぼ一緒にいて、コミュニケーションをとっていくことが含まれていますが、今は彼が休日何をしているのかも分からず不安になることがありますが、それを彼に聞くことも出来ず悶々とします。最近プライベートで会うことがなく「最近会ってないね。」とメールしたところ、彼は「会社で会って話ししてるじゃん」と言ってきました。  彼は、こんな感じでしばらくはやっていきたいのだなとは思うのですが、私はもっと一緒にいたいと思っているんです。 みなさんからは、もっと自分をしっかりもってと言われますが、まさにその通りなんですよね。