• ベストアンサー

洗濯バサミがぼろぼろになる原因は?

洗濯に使う、洗濯バサミ、ピンチの事で教えてください。 雨風に打たれるので、プラスチックが硬化するのかなと考えています。長持ちさせるには、雨に当てない事だったと思うのですが、 知り合いの人は、熱でぼろぼろになると言っていました。 両方関係しているとは思うのですが、実際の原因はどうなんでしょうか?

  • 化学
  • 回答数7
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.5

洗濯バサミ 素材はPP(ポリプロピレン)だと思いますが、劣化の原因は色々あると思いますが、皆さんの回答どおり紫外線が一番ではないかと思います。 洗濯バサミに限らず、紫外線の影響は殆どの物に影響(劣化など)が大きいです。 熱に関しては高温側(日常生活での範囲で)はあまり問題無いが、低温側0℃以下で問題がありそう。性質が変化するのが0℃ぐらいで、硬く脆くなる。 あと、長持ちさせるためには色が関係ありそうで、薄い色(綺麗な色で商品として売れそうなもの。)は長持ちしない。黒等と比べ半分以下になることも。まあ、黒い洗濯バサミが売れるとは思いませんが。 寿命として2年程度と考えられたらいかがでしょう。(黒などは5年ぐらい大丈夫なようですが。)

その他の回答 (6)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

塩ビ製だと可塑剤の揮発や抜け。 http://www.j-plus.co.jp/kaso.html 紫外線は樹脂の分子を切ってしまう?

noname#160321
noname#160321
回答No.6

皆様のご指摘通り「紫外線」と「熱」さらに「水」です。 昔は洗濯ばさみだけでなく、ゴミ容器も、コンポスターも、自動車まで崩れました。 その方が後処理が楽で良かったのに、耐候性プラスティックが普及してかえって面倒になった気がして残念です。 耐候性でなければ、壊れた物を屋外に出して置くだけで無害な粉末となり土壌成分になってしまうのですから。魚や鳥も飲み込まないし、風で舞い上がらないし、送電線に引っかからないし…。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.4

主には紫外線による劣化だと思います。 こればっかりは洗濯ばさみの宿命ですね。 値段によっても素材が変わるみたいで、安いやつは3年程度でぼろぼろになって割れてしまいました。

  • rheuma
  • ベストアンサー率47% (95/198)
回答No.3

雨や熱もなのでしょうが、 UV(紫外線)が大きな原因ではないかと思います。 洗濯用品ですから、暴露はやむを得ませんが、 使っていないときだけでも屋内に片付けるようにしたら、 少~~~しだけ長持ちするようになった気がします。

参考URL:
http://www.nittech.co.jp/kobunshi/P9904-3.html
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)
回答No.2

プラスチックの洗濯バサミ、ピンチは、 『紫外線(日光)』により、劣化するのが一番の原因だと思います。 よく、布のカーテンも、ボロボロになるのは、そのためでしょう

  • gutukun
  • ベストアンサー率20% (8/40)
回答No.1

プラスチック製ですよね? 紫外線じゃないですか?

関連するQ&A

  • 洗濯ばさみが壊れます。

    皆さんご経験あるのでしょうか?洗濯ばさみですがよくある、丸や角型で選択バサミがいっぱい付いて靴下や小物が干せるのがありますよね?それの洗濯ばさみが数ヶ月で壊れちゃうんです。プラスチックでできています。当然のことながら日光の当たる場所においてます。そういうのが原因なんでしょうか?ご存知の方おいででしたら長持ちさせる方法とともにご教授いただけると幸いです。

  • 洗濯物干しの臭いについて

    カテ違いだったらごめんなさい。 洗濯ばさみがたくさんついたプラスチック製の洗濯物干しについてです。 長期間使用していたのですが、なんとも言えないくさい臭いを発していることに先日気がつきました。 これは、プラスチックが劣化した臭いなのでしょうか。 洗濯物干しが2つあったのですが、2個共にくさいです。 どなたか原因をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 洗濯機のホース

     こんにちは早速教えてください。私の家の洗濯機はベランダの外に出しています。それで年中雨風にさらされている状態なのです。そのせいか最近洗濯機の排水溝のホースに穴が開いてしまいました。ホースは室外機の裏も通っていて室外機の熱のせいでもあるのではないかと思います。今ホースは軽く触るとすぐ穴が開いてしまいます。今度メーカーに修理に来てもらう予定なのですが修理しても何年後かにはまた穴が開いてしまうようではどうしようもありません。  まず本当にホースの穴の原因は雨風や室外機の熱なのでしょうか? それとホースに穴を作らない方法。例えばホースを雨風、熱などからガードする方法など。教えてください。お願いします。

  • ベランダに洗濯機を置いてる方に質問です。

    来月から初めての一人暮らしをする事になったのですが、洗濯機置き場がベランダにある物件なのです(ベランダに屋根はあります) 外に洗濯機を置く事の注意点や、不便な点、工夫点などありましたら、ご教授頂けないでしょうか…? 引越し先は東京で、当方女性です。 同じような環境(関東)にお住まいの方にご意見を伺いたく思います。 ・雨や雪が降った日の洗濯はやはり無理でしょうか? ・雨風にさらされても長持ちさせるコツ等はありますか? ・外に置いても、お隣さんへの騒音は結構あるのでしょうか(外なら気にならないかと思ったのですが、そんな事ないのでしょうか?あまり遅い時間に洗濯機を回すのはNGですよね…) ・外置きに強い機種の洗濯機はありますか? 等々… どんな事でも構いません。 こういうのに気をつけたほうがいいよ、というのがありましたら、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 洗濯機について

    HITACHIの縦型洗濯機を使っているのですが、今日布団を詰め込んで洗濯乾燥、終わってからさらにもう一度乾燥をかけました。終わってから洗濯機が異常に熱くなっていること、蓋の裏側のプラスチック部分が溶けていることに気がつき、お恥ずかしながらインターネットで調べて初めて詰め込んで洗ったり乾燥をかけすぎるのが危険な事だと知りました。  もう洗濯機の熱は冷めましたが、今後は普通に使っても大丈夫でしょうか?火事の危険はありますか?教えて頂きたいです。

  • ベランダの洗濯機って壊れますか?

    ベランダの洗濯機って壊れますか? 1kのアパートってベランダに洗濯機を置くようにできている家が多いじゃないですか でも、電化製品ってあまり水がかかるような場所においているのは良くないですよね 横殴りの雨が降った場合ベランダにおいてある洗濯機の故障原因になることはないのでしょうか? 実際、それが原因かどうかは判明しにくいとは思うのですが、ベランダにおいてあった洗濯機が壊れたケースってありますか?

  • 雨で洗濯物を取り込めと言われたが高熱で無理な場合

    昔の話なのですが、どうしても人に判断してもらいたくて書き込みます。 私は中学生か高校生の時、風邪で熱を出して、庭付きの自宅で寝ていました。 家には私一人しかいませんでした。 玄関チャイムが鳴りましたが、どうせセールスだと思って無視していました。 しかし、女性の声で何度も苗字を呼ばれ、玄関ドアを激しく叩かれたので、 何か非常事態なのかと思い、玄関まで見に行きました。 私は二階の一番奥の部屋で寝ていたので、階段を下りるのも一苦労で、 フラフラするし、息切れするし、玄関にたどり着くまでに倒れそうでした。 自宅にインターホンはありませんでした。 何とか力を込めて玄関を開けると、お隣の50歳くらいのおばさんがいました。 「なんだ!居たの!居たのなら早く出てきなさいよ! お母さんは?留守なの?雨よ、雨!雨が降っているから、教えに来たのよ」 とおばさんに言われました。 私は「雨と私、何の関係があるのだろう?」と思っていました。 「洗濯物よ!雨で濡れるといけないから。言ったからね!じゃあね」 といって、おばさんは帰りました。 私は「どうもすみません」とだけボソボソと言って玄関を閉め、 外気で体が冷えて、寒くてたまらないので、 すぐに自室に戻って布団にくるまりました。 しばらくすると、また玄関で騒がしくされ、出てみると、 「あんた、もうお手伝いくらいできる年でしょう!? まだ洗濯物を取り込んでないじゃないの!少しは親の手伝いしなさいよ!」 と先ほどのお隣のおばさんに怒られました。 「すみません。熱が出ていて外に出れないんです。具合が悪くて動けません。 教えていただいたのはありがたいのですが、取り込める人がいないので、 洗濯物が濡れても気にしないで下さい。 親が帰宅したら親に伝えておきます」 と私は話しました。 「あんた、お母さんに頼まなくても、洗濯物を取り込むことくらいできるでしょう!? 昼間から寝て、何でもお母さんにしてもらって、悪いと思わないの!? 家の手伝いをしたらきっとお母さんに褒められるよ? 取り込むくらい、すぐ終わるんだから、さっさとしなさいよ!」 などとおばさんに怒鳴られました。 実際の事を話しますと、精神的な病気を持つ母は、家事をほとんどせずに寝てばかりなので、 私と父とで家事を分担してしていたのですが、 お隣さんにそんな家庭の事情なんて知られたくないので、私は何の説明もしませんでした。 「そういわれても、熱でフラフラして倒れてしまいそうです。 こうして壁にもたれかかって立っているだけでもつらいのに、 雨の中、外に出たら、もっと悪化してしまうと思います。 とにかく、今日は無理です。 せっかく教えていただいたのに、すみません。」 と私は言いました。 それでもしつこく、 「少しは親の手伝いをしなさい!」 「すぐに終わるんだから、今すぐ洗濯物を取り込んで家の中に入れなさい!」 という意味の事で怒られました。 私は本当に気分が悪くて、座り込みましたが、 それでも「大人の話を聞くのに、その態度の悪さは何なの!」 などと、しばらく怒鳴られていました。 それでも、少し経つとおばさんは、 「せっかく教えてあげたのに、あの態度の悪さは何なの!?変な子!お母さんに告げ口するから!」 などと怒りながら、帰りました。 数時間後に帰宅した母にこの事を話しましたが、 「ふーん。あっそう」としか言いませんでした。 母は実家で祖母や母の姉妹たちとおしゃべりをしていたそうです。 普段、私の育児を放棄し、家事を父と私に任せている母には、 「溺愛している長男以外の子供の看病をする」とか、 「雨が降ったから、大慌てで洗濯物を取り込みに帰る」 なんて選択はなくて当然だと思います。 仕事から帰宅した父に話したところ、 「そんなに洗濯物が気になるなら、 おばちゃんが取り込んで、家にいるお前に渡せばいいのにな。 わざわざ病人のお前を何度も起こして説教するほどのことではないと思うけどな」と言いました。 私は「洗濯物を取り込んでもらうのは図々しすぎる」と思いましたが、何も反論はしませんでした。 ちなみに濡れた洗濯物は、父の作業着の上下と、軍足だけでした。 どうせ仕事で汚れている物だから、濡れて汚れたから困るというものではないです。 この出来事は、私が悪かったのでしょうか?

  • モルモットの異食

    モルモットを飼っているんですが、洗濯バサミを食べてしまいました!! すぐ病院に行った方がいいですかぁ? 今まで、ペットシートを食べたりした事はあるんですが、プラスチックを食べたのは初めてで…心配です(涙)

  • プラスチックを食べてしまいます

    はじめまして^^ゴールデンレトリバーのメス、生後7ヶ月になる子を室内で飼っています。 相談なのですが、プラスチックをかじるのが大好きです。 大切な物は取り上げますが、ま、いっか^^っという物は遊ばせています。かじってボロボロにしてしまうだけならいんですが、食べちゃってるんです。ペットボトルのキャップの部分や、洗濯バサミ等。便の中から色とりどりのプラスチックが出てきます・・。 体に良いものではないので食べそうになったら取り上げていますが知らない間にも、食べちゃってます。3日前から朝、同じ時間に吐くようになり、その中にもプラスチックが出てきてます。 危ないので、床にプラスチック類が落ちてないか注意してますが、どこからともなく持ってきてしまいます。。 プラスチックを食べて死んでしまうって事はないでしょうか? 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 4人家族の洗濯機

    高校生の娘と中学生の息子がいる四人家族です。 冬場になると衣類が厚物になるのもあって、8キロの洗濯機が小さいと感じる事がしばしばあります。 (週に3回くらいは一度に入りきらず、洗濯機を二度回しています) 一番の原因は、中学生の息子が急に成長し、衣類が大きくなった事です 現在の洗濯機は5~6年前に購入しました。 そこで皆様に質問です 10年も経たずに買い換えるのは不本意ですが、容量的に買い直した方が良いでしょうか? 家電量販店にて、実際8キロと9キロの洗濯機は大差がないと聞いたのですが、実際はどんな感じでしょうか? 10キロの洗濯機は、4人家族には大き過ぎるでしょうか? 経験者の方、似た家族構成の方、その他、幅広く体験談やアドバイスをお願い致します