• ベストアンサー

専門店のトマトパスタは何が入っているのか

mindthegapの回答

回答No.4

いい食材を使えばそれだけ美味しくなるとは思いますが、 トマトソースはスーパーなどにある食材で家庭でも十分美味しいものが作れると思います。 以下、簡単に私なりの作り方を・・・。 (量・約パスタ200g分) 1・鍋かフライパンに、オリーブオイル約50ccとつぶしたニンニク1ヶを入れ、弱火でニンニクにゆっくり色をつける。 2・ニンニクがキツネ色になったら取り、唐辛子を1本入れる。 3・つぶしたトマトホールを1缶分入れ、強火に。(こだわらなければダイス缶を入れてもいいです) 4・沸騰した後弱火にし、煮詰める。(時間をかけるほど酸味が抜けます) 5・水分がとんで濃度がついたら塩、こしょうで味付け。 バジルはパスタとソースを絡めるときに入れるのがいいでしょう。 ワインは、具として魚貝類を使うときなどに、臭み消しとして使います。 パスタ自体は、トマトソースの場合、1.6-1.8mmくらいが合うと思います。 ちょっと固めで上げて、フライパンでソースとからめながら好みの固さにするとよいでしょう。 美味しいパスタが作れるよう、頑張ってください。

usagi812
質問者

お礼

トマトソース作り、煮詰るほど酸味が抜けるんですね。初耳です。 丁寧なレシピ、ありがとうございます。 トマトソースは普段カゴメさんなど、有名なメーカーを買うことが多いのですが、試してみたいと思います。 ワインは臭み消しの効果があるんですね。なんとなくワインを使うのでは・・と思っていたのですが、トマトのパスタでは場違いですね(笑)アドバイスありがとうございます。 早速明日のランチにでも作ってみようと思います。研究して、シンプルでおいしいパスタが作れるようにがんばってみようと思っています。 ありがとうございました。