• ベストアンサー

コンパクトかトリプルか

mujinnの回答

• mujinn
回答No.14

以前はトリプルのOCR3に乗っており、最近ダブルのロードに乗り始めましたが、正直な話…ツーリングではフロントインナー(39)しか使わないんですよねぇ~自分もコンパクトにしとけば良かった^^;; トリプルは…変速調整がめんどくさいですし、大概の下りでは48で充分だったりするから絶対コンパクトがお勧め!! 信号待ちを考えれば出だしの軽いインナーは便利だし、ANo.6さんのギア比を見れば一目瞭然ですが…自分は32km~35km巡航が主なので、アウターは必要ない事になります。レース主要の人はアウターが主なのかもしれないですが、ツーリングメインな人にとってはアウターは坂専門だし…コンパクトでも回りきるような激坂は少ないことから、ノーマルダブルを選択する必要性は無いと思います。 それよりも常にアウターに入れておき、激坂登りでインナーを使えるコンパクトは利便性に優れていると思いますよ~^^そもそも、53/39のダブルってレース用途で使うもので、本来ツーリング向けじゃない気がします^^;; 長距離ツーリング大会のブルベとかだと、下り以外インナー使ってますしね

noname#17517
質問者

お礼

ダブル(53/39)を選ぶことに疑問を持ったのも、「これってレースを走る人が使うものなのでは?その人達と同じものって私には無理?」とふと思った為でした。 目的も通勤とポタリングですし。 ダブルとトリプルを使われている方からのアドバイス、参考になります。 回答ありがとうございました。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ mujinnさんへの回答欄上ではありますが、ここで回答を下さった皆様へお礼を申し上げます。 本当に色々な視点からのアドバイスをありがとうございました。正直、こんなに回答が頂けるなんて思ってもみなかったので回答して頂いた皆様に感謝しています。 コンパクトとトリプルの使い方、巡航速度などの違いなども何となくではありますが理解しましたので、その上でアドバイスを参考にし近日中に決めることにしました。 どうもありがとうございました。