• ベストアンサー

カウンセリングを受けたい

 20代前半の男なんですが、今カウンセリング、もしくは人生相談を受けたいと思っています。精神病や非常に思い悩みってわけではないので病院は行きにくいです。慢性的な悩みで、何年も落ち込んだり回復したりを繰り返していますが、生活に大きな支障が出る段階にはまだ来てないです。ただこのままだと、近いうちにどうにかなってしまいそうで…。  そこで、相談できるところを求めてるのですが、こういのってどこにいけばいいのでしょう?ネットで検索したのですが、どれも病院ばかり…。探し方を教えていただきたいです。なお、当方広島県住まいなので、ピンポイントで紹介していただいても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.6

もし病院に行きにくいと思われるのでしたら、電話でのカウンセリングをオススメします。 公的な人生相談所もありますから、自分の家の近くにある相談所に電話する事をオススメします。 ただし、病院と電話では二つ異なる事があります。 一つは互いに顔を見る事がない、ということ。 これは、表情からうかがい知れる悩みなどが相手に分かってもらえないというデメリットがあります。 もう一つは、電話であるために毎回違う人が電話に出る恐れがあるということです。 一人の人に話を聞いてもらわないと、違った意見がたくさん出て逆にあなたの悩みが増える事につながります。 出来ればメンタルクリニックで一人の先生にかかる事がベストですが、電話でしたら相談相手を特定の一人にしてもらう事を忘れないように。

oozorahe
質問者

補足

メンタルクリニックがやはりベストですか。なまじ(?)健常生活を送れてるだけに行くことに気が引けてしまう…。でも自分としてはおそらくメンタルクリニックのような所で一人の先生にかかりたいのですが、どこも病院関係ばかり…。個人的事情もあって病院関連にはあまり顔を知られたくないというのがあります。

その他の回答 (7)

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.8

oozorahe様、広島商工のHPには以下のように書かれています。 『相談項目は、創業、経営、金融、法律、税務、労務、調停、年金、健康保険、消費者相談をはじめ、教育、健康、美容、育児、人権、人生相談などさまざまな分野で、幅広いジャンルの専門相談員がみなさんのパートナーとなって相談に応じます。相談無料、秘密厳守。大事に至る前に悩みのある方、まずは最寄りの商工会までお気軽にご連絡ください。』 なので、普通の人生相談もあるんじゃないですか? とりあえずは動き出さないと、ですね。

oozorahe
質問者

お礼

あ、一応人生相談も書いてありますね。けっこうあちこちにあるようなので、とりあえず足を運んでみて合うようなら行ってみます。 他の情報も欲しいので内容を整理してメンタルヘルスカテゴリーに再度投稿してみます。みなさんありがとうございましたm(_ _)m

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.7

下に広島県商工連合会のURLを載せておきます。 まずは気楽に話をしてみてはいかがでしょう? ちなみに、個人で開業されているメンタルクリニックは、外見上『病院』には見えないようなところもたくさんあります。 そして、本当に心のケアをしてくれますので、恥ずかしいと最初は思うかもしれませんが、最後には『行って良かった』と思えるはずです。 不安はみんなが持っていること、それを解決するのに病院に行くのも、心の風邪を治すことだからぜんぜん恥ずかしくないですよ。

参考URL:
http://www.active-hiroshima.jp/news/index.php?id=1405
oozorahe
質問者

補足

商工連合会は経営、法律関係の相談の場所になりますかね…。その関連の悩みではないのですが、アドバイスどうもです。 心の風邪ですかそういう表現にすると気持ちが楽になります。でもなんか「病院」っていうと、おおげさなイメージがついてしまってるんですよね。病院であきらめたがいいのかな…。

  • miffy70
  • ベストアンサー率15% (6/40)
回答No.5

カウンセリングを受けるにしてもまず下調べをしてみるのが大事だと思います。 どんな治療法も合う合わないがあるし、人の体験談ではなく、自分がいいなって思ったもの、インスピレーションを感じたものの方が確実に効果が出ますよ。 まずは電話やメールで問い合わせてしっかり対応してくれるところ(メンタルセラピーは女性専用の場所が多いのですが、男性も受けられるところももちろんあると思います) 参考になるかわかりませんがURL貼っておきますのでご自分で何がよさそうか、調べてみるのがいいのではないでしょうか? 広島県なら、私が個人的に行ってみたいと思ってるヒプノセラピー(催眠療法)が近いですね。私は関東なのでなかなかそこまで行けませんが…

参考URL:
http://www.arigato-h2o.net/
oozorahe
質問者

お礼

セラピーといってもこんなに多くの種類があるのですね。参考になりました、検討してみます。

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.4

お悩みの内容にもよるとは思いますが・・・。 ここの悩みと雑談の掲示板をROMしているのですが、 個人的には非常におもしろいです。 スタッフの方からのコメントが、 通りいっぺんでなくて、悪く言えば乱暴なのですが、 読んでいて、スカッとします。 ご参考までに。

参考URL:
http://enman.jp/
oozorahe
質問者

補足

紹介ありがとうございます。幸い具体的な人間関係で悩むことは現在ないので、ちょっとずれるかもしれません。 悩みの内容としては…、異常性愛・軽度のアスペルガー傾向・慢性的アパシー状態・生きることへの疑問(消滅願望)といったものです。

回答No.3

これはメンタルヘルスカテゴリの質問じゃないでしょうか。 ともあれカウンセリングも治療法としては確立してなくて、必ず治るとは限りません。心の問題にフォーカスしすぎることによって、症状が悪化することもままありますので気をつけてください。 質問者さんのご多幸をお祈りしています。

oozorahe
質問者

補足

たしかにその通りですね。メンタルヘルスカテゴリの存在に気づいていませんでした…。ご指摘ありがとうございます。 移動したほうがいいのかな…。

回答No.2

カラーセラピーなど如何でしょう?   オーラソーマというカラーボトルを選ぶことによって、貴方の内面的な事が認識出来たりします。   お近くでカラーセラピー診断など出来る場所を探してみて下さい。

回答No.1

心療内科で良い医師にめぐりあえると良いですね。 それから「なまけ者のさとり方」という書籍がオンラインでも買えますから、是非ご参考に。

関連するQ&A

  • カウンセリングを受けるには?(受けるのに抵抗あります)

    カウンセリングに対してかなり抵抗があります。 私は行ってみたいと思ってます。 しかしもうその悩みを8年は悩み続けてます。 周りの誰に聞いても、  「人生今からだからポジティブにいこう!」としかゆってくれません。 年齢は20代半ば男であります。 周りの人からしてみたら、しょうもない悩みらしいんですが、私にとっては深刻なんです。しょうもない悩みで8年も悩めませんし。 質問は、 (1)カウンセリングってどこで受けられるんでしょう? (2)まあまあ有名で大きいところで見てもらいたいんですが、小さいところとどちらがいいんでしょう? (3)相談のような悩みなんですが、「そんなことで来るなよ」っていわれそうで不安です。大丈夫でしょうか? (4)一度目の診療のさい 「あなたはうつだ!だから薬もたっぷり処方しますし、次回からも毎回来ることを強制します」とか言われないですかね? 私は一回だけ相談のような感じで行ってみたいのですが・・・。 (5)だいたい初診おいくらくらいが妥当ですか? すいませんぜひご回答のほうよろしくお願いします。 P.S {過去の苦悩です。私は悲惨な大学時代を過ごしました。受験失敗からのひきこもりです。青春時代という人生にたった一度しかない人生で一番輝かしい時代を無にしました。この喪失感がトラウマとなり、いまだに涙し、○にたいとか思います(思うだけで実際には行動しない)。友達皆無で彼女いた経験もない26歳。「私には人生に青春がなかったんだ・・・」。それが周りの人にとってはふざけた悩みだそうですが、私にとっては深刻なのです。青春時代が欲しかった・・・。カウンセリング受けてみたいです。}

  • カウンセリングについて

    カウンセラーの先生に相談内容を流されてるように感じる時はどうしたらきちんと答えてもらえるでしょうか? 私の悩みはわかってもらえない、と単純化?してしまう自分の考え方を変えるにはどうしたらいいでしょうか? アドバイスしてくれる内容が聞きたいことと違っていたり、自分自身が好きになれないので自分を客観的に見れない、と相談した際にはお世辞を言われて次に行かれてしまいました。何度か言い方を変えてみても趣旨が違う答えがかえってきます。 強迫神経症で通院中で、病院で対人関係のカウンセリングを受けています。相談の内容を紙にまとめて、それに答えてもらう流れですすめています。 傾聴でもなく精神分析でもなく、といったカウンセリングはそんなものでしょうか?

  • 広島でセックスレスカウンセリングを受けられる病院

    結婚4年目、主人34歳、私は33歳です。 結婚直後から私の体調がすぐれないこともあって、今まで一度も完全なセックスができたことがありません。 私の体調も回復してきたし、年齢的なものもあるので、そろそろ子供が欲しいのですが、なかなかうまく行きません。 阿部輝夫さんの「セックスレス・カウンセリング」という本を読んで、自分達と同じような状態の方が、カウンセリング等の治療で問題を克服されていることを知りました。 広島在住なので、広島近辺で同じようなカウンセリングを受けられる病院を探しています。インターネットでも調べてみるのですが、なかなか情報が得られません。 治療を受けたことがある方、医療関係の方などで、何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心理カウンセリング

    先日、初めて心理カウンセリングを受けました。質問をさせてください。 ・初めに個人情報(名前、電話番号、住所、誕生日等)を紙に記入するのは当たり前ですか? ・メールでの相談となると漏洩が心配です。安心できますか? それと、ここからは疑心暗鬼からくる勝手な被害妄想になります。 今回、隣接県のカウンセリングルームに行きました。カウンセリングを終えて道を歩いていると「〇〇から来たって人が来たらしくて~」と、当方在住の都道府県を名指して話しているのが聞こえました。それ以降の内容は聞いていません。 もしかして話していた方がカウンセラーさんのお知り合いで、私の話を聞いたのかも?愚痴られた?などという考えに陥ってしまいました。 あり得ないし、そもそも道端でなんて、そんな偶然無いだろうと思うのですが、不安になってしまいました。 次回については特に強要されることなく、「出来れば来て欲しいのでご自分のペースでいらしてくださいね」くらいでした。 カウンセリング自体は、初回ということもあり当方の悩みをじっくり聞いてくださったうえで、適度な距離感で気持ち良く終了しました。 おわかりかと思いますが、当方心配性でして、個人情報の漏洩に異様に敏感です。 2度目も行きたいのですが、信用していいのかわからなくなってしまいました。 気にし過ぎなのはわかっています‥どうしたらただの偶然!と思えるでしょうか。前述の質問も合わせてお応え頂ければと思います。 ご閲覧ありがとうございました。

  • カウンセリングとコーチング、どのように選べば良いか。

    私は現在大学生で、学内で定期的にカウンセリングを受けています。 以前は精神的に参っていて通院もしていましたが、現在は回復し、カウンセリングのみ受けています。 その内容は悩みを相談するというより、カウンセラーと一緒に問題点を整理したり、課題を作ってそれをクリアするための方法を考えたり、という感じです。 もうすぐ大学卒業ですが、卒業後も継続して何らかのサポートを受けたいと思っています。 私の場合、特に精神的な病気という訳ではないので、カウンセリングを受けるほどでは無いような気もします。 自分が受けるサポートをどのように選べば良いかわからず困っています。

  • カウンセリングにはどのような種類があるのでしょうか?

    カウンセリングにはどのような種類があるのでしょうか? カウンセリングを受けたいと考えているのですが、 心療内科、精神科、または、病院系でないカウンセリング、いのちの電話など、 色々あるかと思います。 人生的に上手くいっていなく、心の癒しだけをもとめているわけではないのですが、 まずはぐちゃぐちゃな頭を整理したいのです。 その上で自らの問題点を見つめる手助けが欲しいのです。 ちなみにまだ心療内科などには行っていません。 内科で安定剤などをもらったぐらいです。 そこで、相談やカウンセリングなどを行なってくれる機関にはどのような ものがあるのか、どのような特徴があるのかなど、教えていただけますでしょうか。

  • カウンセリングが辛い

    臨床心理士による個人カウンセリングを受け始めて2年以上が経ちます。 月一回です。 当方、30代前半の女性、一人暮らしです。 精神疾患があります。 最初の頃の相談内容は、家事や仕事、対人関係などでしたが、 その悩みは解決に向かってきたので、 最近は恋愛の問題について相談しています。 でも、なぜか恋愛の相談をしていると、その心理士の先生に責められているような気がしてつらいのです。カウンセリングで傷つきたくないのですが、言うと余計傷つくことを言われるのではないかと考えて、言いづらいです。 その先生のお陰で、本当に多くの問題が解決に向かってきたし、生活改善もできました。 でも、精神疾患の症状の一部でしょうか、その先生に対する不信感もいまだにあります。 理解力の悪さに怒りを感じることもあります。考え方がちょっと大雑把なところも嫌です。 そうかと思えば、その先生がとても好きだった時期もあります。ちょうど一年経ったくらいの時でした。 ちなみに、その先生は自分と同年代の男性です。 いまは、話しやすさもあり、でも自分のことを色々知っている先生と早く離れたい気持ちもあります。 実はカウンセラーを変えようかとも思いましたが、結局言い出せず・・・。 これ↑をそのままその先生に言っても(書いても)いいのでしょうけど、そんなことしていたら月一回のカウンセリング、そのことで一回使ってしまいます。恋愛の問題を早く解決したいので、そんなことに一回分使うのが勿体ないと思ってしまいます。 ちなみに、月一回なのは、金銭的な理由と、急激な変化を避けるためです。 どうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 無料のカウンセリング

    2ちゃんねるのメンタルヘルス板を見ていると時折そういう機関の存在を示唆する書き込みがあるのですが、具体的にどこなのかということを調べていくとさっぱりわかりません。 ネットであったり、実際に臨床心理士さんに無料でカウンセリングしてもらえたりするらしいのですが・・・。 以前通院していた病院で医師に「あなたは薬でどうこうするよりカウンセリングを受けるべきだ」と言われました。 現在通院中の病院は話を聞いてもらえません。正確には10分程度の問診があるのですが、医師は以前話した内容をすっかり忘れているということが多々あり、何のためにカルテを書いているのかと疑問に思い信頼できません。 来週からカウンセリングルームを併設した病院に転院予定ですが、それも窮余の策と言いましょうか、単刀直入に申し上げますと金銭面でかなり不安があります。 できれば医師や臨床心理士の方が保険診療内や無料でカウンセリングをしてくれるところに通いたいです。 住んでいる地域の精神保健センターに相談してもみたのですが、自分がネットで調べたのと同程度の情報しか得られませんでした。(今の病院もカウンセリングしてくれるところだとセンターの人は言っていました) 住まいは東京です。 どなたかご存知ありませんか?

  • 復職カウンセリングを受けられる病院を探しています。

    20代の社会人です。 先月、会社の同僚との不和が原因で、会社を退職してしまいました。 現在、パニック障害を患っており、心療内科に受診しているのですが、その病院ではカウンセリングを受けることが出来ません。 現在受診している心療内科の先生に相談をしてみたのですが、復職支援のカウンセリングを受けられるところを探してみてはどうかとアドバイスをいただき、別の病院に受診してみようか、と考えています。 神奈川県内で復職カウンセリングを受診できる、良い病院をご存知でしたら、教えてください。 また、金銭的にも余裕がないため、保険対象でカウンセリングが受けられたら、と考えています。 以上、お手数ですがよろしくお願いいたします。

  • 上手なカウンセリングの受け方‐アスぺ&神経不調

    上手なカウンセリングの受け方‐アスぺ&神経不調 (1)典型的なアスぺルガー症候群と思われる環境不適応 (2)人間不信や対人ストレスによる神経不調 この二点について困っています。 (1)は先天的な特質で(2)は後天的な不調です。 そして(2)は(1)による二次的問題だと思われます。 日常生活に支障があり悩んでおり(知的障害はありません)、 臨床心理士のカウンセリングを受けたいと考えています。 この場合、どうすれば効率的に悩みを伝えられ、 的確なアドバイスが得られるでしょうか? 当方が現在考えているカウンセリングの準備としては、 紙に困っていることについて大枠を書いた上で、 論点をいくつか明確にしておきたいと考えています。 私の場合は問題となる論点が沢山あり過ぎるので、 もちろんおおまかな優先順位はつけます。