• ベストアンサー

カウンセリングを受けたい

20代前半の男なんですが、今カウンセリング、もしくは人生相談を受けたいと思っています。精神病や非常に思い悩みってわけではないので病院は行きにくいです。慢性的な悩みで、何年も落ち込んだり回復したりを繰り返していますが、生活に大きな支障が出る段階にはまだ来てないです。ただこのままだと、近いうちにどうにかなってしまいそうで…。  そこで、相談できるところを求めてるのですが、こういのってどこにいけばいいのでしょう?ネットで検索したのですが、どれも病院ばかり…。探し方を教えていただきたいです。なお、当方広島県住まいなので、ピンポイントで紹介していただいても嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dadachan
回答No.6

もし病院に行きにくいと思われるのでしたら、電話でのカウンセリングをオススメします。 公的な人生相談所もありますから、自分の家の近くにある相談所に電話する事をオススメします。 ただし、病院と電話では二つ異なる事があります。 一つは互いに顔を見る事がない、ということ。 これは、表情からうかがい知れる悩みなどが相手に分かってもらえないというデメリットがあります。 もう一つは、電話であるために毎回違う人が電話に出る恐れがあるということです。 一人の人に話を聞いてもらわないと、違った意見がたくさん出て逆にあなたの悩みが増える事につながります。 出来ればメンタルクリニックで一人の先生にかかる事がベストですが、電話でしたら相談相手を特定の一人にしてもらう事を忘れないように。

oozorahe
質問者

補足

メンタルクリニックがやはりベストですか。なまじ(?)健常生活を送れてるだけに行くことに気が引けてしまう…。でも自分としてはおそらくメンタルクリニックのような所で一人の先生にかかりたいのですが、どこも病院関係ばかり…。個人的事情もあって病院関連にはあまり顔を知られたくないというのがあります。

その他の回答 (7)

• dadachan
回答No.8

oozorahe様、広島商工のHPには以下のように書かれています。 『相談項目は、創業、経営、金融、法律、税務、労務、調停、年金、健康保険、消費者相談をはじめ、教育、健康、美容、育児、人権、人生相談などさまざまな分野で、幅広いジャンルの専門相談員がみなさんのパートナーとなって相談に応じます。相談無料、秘密厳守。大事に至る前に悩みのある方、まずは最寄りの商工会までお気軽にご連絡ください。』 なので、普通の人生相談もあるんじゃないですか? とりあえずは動き出さないと、ですね。

oozorahe
質問者

お礼

あ、一応人生相談も書いてありますね。けっこうあちこちにあるようなので、とりあえず足を運んでみて合うようなら行ってみます。 他の情報も欲しいので内容を整理してメンタルヘルスカテゴリーに再度投稿してみます。みなさんありがとうございましたm(_ _)m

• dadachan
回答No.7

下に広島県商工連合会のURLを載せておきます。 まずは気楽に話をしてみてはいかがでしょう? ちなみに、個人で開業されているメンタルクリニックは、外見上『病院』には見えないようなところもたくさんあります。 そして、本当に心のケアをしてくれますので、恥ずかしいと最初は思うかもしれませんが、最後には『行って良かった』と思えるはずです。 不安はみんなが持っていること、それを解決するのに病院に行くのも、心の風邪を治すことだからぜんぜん恥ずかしくないですよ。

参考URL:
http://www.active-hiroshima.jp/news/index.php?id=1405
oozorahe
質問者

補足

商工連合会は経営、法律関係の相談の場所になりますかね…。その関連の悩みではないのですが、アドバイスどうもです。 心の風邪ですかそういう表現にすると気持ちが楽になります。でもなんか「病院」っていうと、おおげさなイメージがついてしまってるんですよね。病院であきらめたがいいのかな…。

• miffy70
回答No.5

カウンセリングを受けるにしてもまず下調べをしてみるのが大事だと思います。 どんな治療法も合う合わないがあるし、人の体験談ではなく、自分がいいなって思ったもの、インスピレーションを感じたものの方が確実に効果が出ますよ。 まずは電話やメールで問い合わせてしっかり対応してくれるところ(メンタルセラピーは女性専用の場所が多いのですが、男性も受けられるところももちろんあると思います) 参考になるかわかりませんがURL貼っておきますのでご自分で何がよさそうか、調べてみるのがいいのではないでしょうか? 広島県なら、私が個人的に行ってみたいと思ってるヒプノセラピー(催眠療法)が近いですね。私は関東なのでなかなかそこまで行けませんが…

参考URL:
http://www.arigato-h2o.net/
oozorahe
質問者

お礼

セラピーといってもこんなに多くの種類があるのですね。参考になりました、検討してみます。

• katori
回答No.4

お悩みの内容にもよるとは思いますが・・・。 ここの悩みと雑談の掲示板をROMしているのですが、 個人的には非常におもしろいです。 スタッフの方からのコメントが、 通りいっぺんでなくて、悪く言えば乱暴なのですが、 読んでいて、スカッとします。 ご参考までに。

参考URL:
http://enman.jp/
oozorahe
質問者

補足

紹介ありがとうございます。幸い具体的な人間関係で悩むことは現在ないので、ちょっとずれるかもしれません。 悩みの内容としては…、異常性愛・軽度のアスペルガー傾向・慢性的アパシー状態・生きることへの疑問(消滅願望)といったものです。

回答No.3

これはメンタルヘルスカテゴリの質問じゃないでしょうか。 ともあれカウンセリングも治療法としては確立してなくて、必ず治るとは限りません。心の問題にフォーカスしすぎることによって、症状が悪化することもままありますので気をつけてください。 質問者さんのご多幸をお祈りしています。

oozorahe
質問者

補足

たしかにその通りですね。メンタルヘルスカテゴリの存在に気づいていませんでした…。ご指摘ありがとうございます。 移動したほうがいいのかな…。

回答No.2

カラーセラピーなど如何でしょう?   オーラソーマというカラーボトルを選ぶことによって、貴方の内面的な事が認識出来たりします。   お近くでカラーセラピー診断など出来る場所を探してみて下さい。

回答No.1

心療内科で良い医師にめぐりあえると良いですね。 それから「なまけ者のさとり方」という書籍がオンラインでも買えますから、是非ご参考に。