上手なカウンセリングの受け方‐アスぺ&神経不調

このQ&Aのポイント
  • アスぺルガー症候群と神経不調による困りごとについて
  • 効率的なカウンセリング準備の方法
  • 上手なカウンセリングの受け方を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

上手なカウンセリングの受け方‐アスぺ&神経不調

上手なカウンセリングの受け方‐アスぺ&神経不調 (1)典型的なアスぺルガー症候群と思われる環境不適応 (2)人間不信や対人ストレスによる神経不調 この二点について困っています。 (1)は先天的な特質で(2)は後天的な不調です。 そして(2)は(1)による二次的問題だと思われます。 日常生活に支障があり悩んでおり(知的障害はありません)、 臨床心理士のカウンセリングを受けたいと考えています。 この場合、どうすれば効率的に悩みを伝えられ、 的確なアドバイスが得られるでしょうか? 当方が現在考えているカウンセリングの準備としては、 紙に困っていることについて大枠を書いた上で、 論点をいくつか明確にしておきたいと考えています。 私の場合は問題となる論点が沢山あり過ぎるので、 もちろんおおまかな優先順位はつけます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.1

相談対象はご本人でしょうか? カウンセリングは人と人との間でします。 なので、上手な受け方を考えられるよりも カウンセラーと合うかどうかがポイントです。 実際にやってみて合うなと思えばスムーズ。 逆のケースでは苦痛にもなります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 対象は本人です。 準備や努力よりも、 アドバイスする側とされる側との相性が 一番の問題になるということは、 習い事と同じですね。

その他の回答 (1)

  • santa1781
  • ベストアンサー率34% (509/1465)
回答No.2

カウンセリングではアドバイスはありません。ただ、貴方の話しを聞いて同調してくれるだけです。 アドバイスする人間は、コーチングとかコンサルティングと呼ばれる人たちです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アスぺルガー症候群の有無を検査する機関(都内)

    アスぺルガー症候群の有無を検査する機関(都内) アスぺルガー症候群の有無について、 臨床心理士による検査を受けられる機関を探しています。 神経科で中~強度のアスぺルガー症候群だと診断されました。 正確さを期すために、再び検査を受けたいです。 今度は臨床心理士による検査を希望しています。 東京都内でオススメの検査機関があれば教えてください。

  • アスぺ保持者の社会適応には臨界期があるって本当?

    アスぺ保持者の社会適応には臨界期があるって本当? 20代終盤になった最近になって 強度のアスぺルガー症候群と診断された男性です。 アスぺルガー症候群は先天的な脳の特徴なので、 アスぺそのものは治療できません。 しかしアスぺの人でも後天的訓練により、 それなりに社会適応することができるようになるそうです。 ところが訓練が効果を発揮するには臨界期があるため、 早期発見が重要だと聞きました。 それどころか、大人になってから訓練をすると、 神経や脳に無理にかかり、 かえって病気の原因になるという人すらいます。 当方は成人後、自分を強引に社会に適合させました。 おかげで人並みき社会適応ができるようになりました。 でも無理がかかって神経を壊しました。 つまり私の社会適応は 「付け焼き刃的」な偽物なのでしょう。 当方はすでに20代終盤ですが、 まだ社会適応能力の開発は間に合うでしょうか? 何とか訓練の遅れを必死の努力でカバーしたいです。 方法を教えてください。 将来、社会適合できずに鬱病になって死んだら困ります。 社会適応のストレスからくる神経発作から逃れるためには、 場合によっては自ら命を絶つしかありません。 苦しいです。助けが欲しいです。

  • カウンセリングをうけます。

    長年睡眠障害と神経症?適応障害?で精神科に通院してますがあまりにも面接時間が短いために今度臨床心理士の先生の元でカウンセリングを受けはじめます。そこで漠然とした質問で恐縮なのですが自分の抱えてる問題を克服された方に聞きたいのですが心がける事は何かをしりたいのです。人それぞれケースは異なるとは思いますが参考意見として知りたいので回答よろしくお願いします。

  • 心理カウンセリング

    30代男性です。 今年の4月から、鬱と不安神経症という事で心療内科に通院・投薬治療しています。 かかりつけのクリニックで、こちらから希望して臨床心理士の方にカウンセリングをお願いしました。 私は20代の頃に、人間関係のトラブルが原因で鬱とパニック障害に2~3年程苦しんだ体験があります。(と言っても、病院には行かなかったのですが。) その事で、対人恐怖感を強めに感じるようになったことが 今の症状の原因となっているのでは?と感じていたので、心理カウンセリングを希望しました。 金曜に、1度目のカウンセリングへ行きました。 初回という事で、相談概要の聞き取りで30分程度の面談でした。 過去の事を掘り返して、伝えるのも大変でしたが、 当時の感情や状況を思い出したりして、カウンセリングの直後は精神的に疲れましたし気分もかなり落ち込みました。今も落ち込みは若干続いています。 今は2週に1度の通院で、これからもカウンセリングも継続して行こうとは思っています。 今まで、心理カウンセリングの体験がある方・それで症状を克服したという方がおられたら 体験談やアドバイスがありましたら、お願いしたいです。 回答よろしくお願いします。

  • カウンセリングが辛い

    臨床心理士による個人カウンセリングを受け始めて2年以上が経ちます。 月一回です。 当方、30代前半の女性、一人暮らしです。 精神疾患があります。 最初の頃の相談内容は、家事や仕事、対人関係などでしたが、 その悩みは解決に向かってきたので、 最近は恋愛の問題について相談しています。 でも、なぜか恋愛の相談をしていると、その心理士の先生に責められているような気がしてつらいのです。カウンセリングで傷つきたくないのですが、言うと余計傷つくことを言われるのではないかと考えて、言いづらいです。 その先生のお陰で、本当に多くの問題が解決に向かってきたし、生活改善もできました。 でも、精神疾患の症状の一部でしょうか、その先生に対する不信感もいまだにあります。 理解力の悪さに怒りを感じることもあります。考え方がちょっと大雑把なところも嫌です。 そうかと思えば、その先生がとても好きだった時期もあります。ちょうど一年経ったくらいの時でした。 ちなみに、その先生は自分と同年代の男性です。 いまは、話しやすさもあり、でも自分のことを色々知っている先生と早く離れたい気持ちもあります。 実はカウンセラーを変えようかとも思いましたが、結局言い出せず・・・。 これ↑をそのままその先生に言っても(書いても)いいのでしょうけど、そんなことしていたら月一回のカウンセリング、そのことで一回使ってしまいます。恋愛の問題を早く解決したいので、そんなことに一回分使うのが勿体ないと思ってしまいます。 ちなみに、月一回なのは、金銭的な理由と、急激な変化を避けるためです。 どうしたらいいのでしょうか。 何かアドバイスをお願いします。

  • 身体のあちこちの不調について

    最近、体のあちこちに不調が出てきています。 症例としては、 ・腹痛や胃痛 ・両手首(主に親指側)の痛み ・手足の冷えやしびれ、痛み ・手指の違和感(第二関節あたりが痛む、強張る、脱力感、動かしにくい) ・ふくらはぎの違和感、痛み(両足) ・腰痛、 ・肩こり、首の痛み、頭痛、微熱 ・肘の痛み、腕の脱力感 ・足首の痛み ・唾液が増えた ・疲れやすくなった、意欲が無くなった など多岐に及びます。 あまりに症状が多いので病気を疑ってしまいます。癌や脳卒中などの三大疾患や内臓疾患、考えたくないですがALSのような神経変性疾患、筋疾患といった難病の可能性まで考えてしまいます。 自律神経失調症やその他の神経症など精神的な問題も考えましたが、自律神経失調症の典型とされる症状ではないような気がして不安です。 病気の可能性は考えられますか?

  • カウンセリングについて

    20代の女性です。長文になりますがよろしくお願いします。 以前の職場で人格障害の後輩のターゲットにされ激しい言いがかりや暴言・嘘の内容の悪口を言い回られる等の攻撃を受け、それがきっかけで他の人からも嫌がらせをされ最後には悪者扱いまで受けるといった事があって、退職しました。 それが昨年末の事なのですが、それから半年間ずっと対人恐怖やどうせ自分は他人がいじめたくなる奴でまた同じ様な事をされる、生きていくのが辛いと苦しんでいました。 2度とこんな目にあわされない様にと人格障害や心理学の本を読んだりネットで調べたり、家族に相談したり自分の対応を振り返ってみたりして私なりに色々と考えてみたのですが、それだけでは不安で仕方がなく助けを求めていた時に職安でカウンセリングを受けられる事を知り、相談内容も当てはまっていたため受ける事にしました。 カウンセリングでは目標を達成(ターゲットにならない)して心の問題を解決するための治療をしてもらえると思っていました。 結論は自分で出すものとは解っているので、その為に相手の心理分析・私の対応の問題点その他自分では気付かない事を指摘してくれたり、私なりの考えに専門的アドバイスや意見をくれて解決へと導いてくれるものと希望を託していました。 実際にカウンセリングを受けてみて今6回目位なんですが、あまりにも思っていたものと違って酷く、逆にストレスを感じています。 私がただ一方的に話をするだけで全く話を導いてはくれず、同じ事の繰り返し堂々巡りばかりで全く話が前に進みません。私から話さなければずっーと1時間沈黙です。 あまりにも何も言ってくれないので自分から「私の態度や対応の~の所が目を付けられたのかとも思うんですが」と言ってみたら「そう思われるんですね」と言うだけで終わります。 「(相手は)どうしてそんな態度をとるのでしょうね」と言われ、それが解らないから相談に来たと最初から言っているのにと思いました。 勇気を出して行動から心理分析はできないのか、相手の心理が把握できれば対処が出来ると聞いてみたら「それは解らないです」と言われ驚きました。 そんなわけないですよね?病名を診断したりするのが臨床心理士の仕事なのだし、TV等でも心理士が出てきて犯罪者の行動からその人の心理を分析しています。 何を質問しても「ご自分ではどう思われますか」と聞かれるだけでそれに私が「~かも知れません」「よく解らないんです」等と答えると「そうなんですね」と言われるだけで終わり、「自分の気持ちを大事にした方が良いですよ」と言われます。 自分の気持ちは自分を変えて狙われないようになりたい。その為に相談に来ていると何度も言っているのにこんな事を言われ、嫌な目にあった辛い気持ちを思い起こされるばかりでそこから何もしてくれなく、今本当にカウンセラーに対する不信感と辛い気持ちで一杯です。 今週もカウンセリングを受ける予定なのですが、それを考えると苦痛で余計に悩みが増えてしまいました。 カウンセリングとはこのようなものなのでしょうか?それとも私の話し方かこのカウンセラーが良くないのでしょうか?教えて下さい。 この苦しみから解放されたいです。よろしくお願いします。

  • 【集中力散漫の原因】アスペルガー or うつ病

    【集中力散漫の原因】アスペルガー or うつ病 20代終盤の男性です。 極度の人間不信と集中力散漫で困っています。 神経科の検査結果により、 私は中~強度のアスペルガー症候群だと診断されました。 しかし臨床心理士はアスペルガー症候群につき、 私の場合は気にする程度ではないと言います。 私が近ごろ抱える異常なほどの「集中力散漫」につき、 (1)アスペルガー症候群が【直接的】な原因なのか、 (2)アスペルガー的な性格は【間接的】な要因に過ぎず、 社会生活上の不器用さを起因とする 軽度の「うつ症状」が直接の原因になっているのか、 客観的に調べてもらいたいと考えています。 私はまず臨床心理士の先生に まず何を申し出ればよいのでしょうか? 今日これから臨床心理士のカウンセリングを開始します。

  • 人見知りと対人恐怖症

    人見知りと対人恐怖症って違うのですか? 対人恐怖症ならカウンセリングでよくなったりしますよね? どうして人見知りの性格になってしまうのでしょうか? 人見知りって子供が一度は成長する過程でなったりしますよね。 でも、それが良くなったり、そのままできたりするのは親の教育のせいでしょうか? 色々努力をしてきたつもりで、大人になれば直ると思ってきたのですが、そうではありませんでした。中には克服できた!とおっしゃる方もいらっしゃいますが。 自分が人見知りの性格だと、子供も同じになってしまうこと多いでしょうか? 変わろう変わろうと頑張っていた頃は、人がいると異常に緊張したり、思い通りにいかない自分に落ち込んだり自分を責めたり、とても辛かったです。 最近は少しあきらめ?じゃないですけど、しようがないかなーって思うようになって、自分のよい部分が見られるようになり、ずっと自分を大切にできるようになったと思います。 でも、人見知りになった原因がわかればもっともっと自分を受け入れられるようになると思うんです。 生まれもって先天的なものであればしようがないですけど、後天的な部分で原因があるとすればそれに気づきたいのです。 色々質問してしまいましたが、何か意見をうかがいたくお願いいたします。

  • 主治医が素人カウンセリング 不安

    最近神経科の先生がカウンセリングをはじめました。 自殺願望を話しちゃったので心配されてる。 このカウンセリング、不安は大いにあります。 まず、彼はあきらかにカウンセリングのノウハウがない。 次に診察時間の不足。 そっちの専門家であっても 毎回15分、20分じゃカウンセリングは成り立たない。 さらに予約しないので 先方は来院のタイミングがわからないこと。 人間同士が向き合うのには不向きな条件がそろっている。 (以上、大学時代のスクールカウンセラーの体験より) 予約すればいい? 今の病院、予約には「予約料」400円がいるんですよね。 予約外受付は月、金の9:30-11:00。 ラッシュは絶対に避けたいので早く出て ファーストフードで待つしか無く 予約しなくてもけっこうな負担です。 病院には電車で通ってます。 電車代は生保で出ますが貯金がないので 当座の出費がきついです。 9時に出ればいいんですが やろうとするといつも自宅で10時(=時間切れ)になっちゃう・・・ 【プロフィール的なもの コピペです】 40歳、無職、生保4年目。一人暮らし。 発達障害(アスペルガー症候群)で手帳あり。対人恐怖、鬱が強め。 大学中退後、ブラック企業、短期雇用を転々として傷を深めた。 職業訓練は二度経験。学校も現場も腐ってた。 詰んで生保になった直後に発達障害と診断される。 あまりにも遅すぎた。 障害への認識がなかったため、周囲には責められ 適切なケアは受けられず、的はずれな努力ばかりし 無意味な傷や辱めを山ほど受けた。 失敗ばかりで信用も人脈も無い。 現実の自分は自信も実績も無い。 本来それが求められる歳になっちゃったのが、また辛い。