上手なカウンセリングの受け方‐アスぺ&神経不調

このQ&Aのポイント
  • アスぺルガー症候群と神経不調による困りごとについて
  • 効率的なカウンセリング準備の方法
  • 上手なカウンセリングの受け方を知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

上手なカウンセリングの受け方‐アスぺ&神経不調

上手なカウンセリングの受け方‐アスぺ&神経不調 (1)典型的なアスぺルガー症候群と思われる環境不適応 (2)人間不信や対人ストレスによる神経不調 この二点について困っています。 (1)は先天的な特質で(2)は後天的な不調です。 そして(2)は(1)による二次的問題だと思われます。 日常生活に支障があり悩んでおり(知的障害はありません)、 臨床心理士のカウンセリングを受けたいと考えています。 この場合、どうすれば効率的に悩みを伝えられ、 的確なアドバイスが得られるでしょうか? 当方が現在考えているカウンセリングの準備としては、 紙に困っていることについて大枠を書いた上で、 論点をいくつか明確にしておきたいと考えています。 私の場合は問題となる論点が沢山あり過ぎるので、 もちろんおおまかな優先順位はつけます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo_haro
回答No.1

相談対象はご本人でしょうか? カウンセリングは人と人との間でします。 なので、上手な受け方を考えられるよりも カウンセラーと合うかどうかがポイントです。 実際にやってみて合うなと思えばスムーズ。 逆のケースでは苦痛にもなります。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 対象は本人です。 準備や努力よりも、 アドバイスする側とされる側との相性が 一番の問題になるということは、 習い事と同じですね。

その他の回答 (1)

• santa1781
回答No.2

カウンセリングではアドバイスはありません。ただ、貴方の話しを聞いて同調してくれるだけです。 アドバイスする人間は、コーチングとかコンサルティングと呼ばれる人たちです。

fuss_min
質問者

お礼

ありがとうございました。