• ベストアンサー

よく使う難しい言葉。

人と会話をしていて、文章を頭の中でまとめている時に この事をなんという言葉で表せばいいのだろう… と悩む事が多々あります。 思っている内用を言葉の単語が分からず、発言として文章が形成されなかった時の気分はとても不愉快です。 自分の無知さに不快感を覚えます。 そこでいろいろな言葉の単語を覚えたいのです。 例えば『矛盾』など。 日頃よく使う難しい言葉を覚えたいのですが、 そのような参考URL、または書き込んで頂けると嬉しいです。 無知な質問で申し訳ありませんが、 回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • echalote
回答No.4

本を読んだり、辞書を頻繁に引くようにするのもひとつの手で、実行するといいと思います。  でも、日ごろよく使うちょっと難しい言葉って、意外に限られてるかもしれませんよ。  テレビのニュースや、解説などは、見たりしますか?ちょっとかしこまった対談や座談会なども見たりすると役に立つと思います。「その考え方は、矛盾してますね」とか「その問題に固執してると、新しい展開はのぞめませんね」なんて、会話もでてきたりしますよね。  ここに書いた、「頻繁」とか「固執」、「展開」などの言葉は、必要なときに使えてますか?この“ちょっと聞きたい”のサイトも、わからない言葉がでてきたときなんかに、うまく使えば、次第に語彙が増えていきますよ。 自分が思ってる内容をうまく言葉にできるよう、がんばってくださいね。

happy7happy7
質問者

お礼

皆様、回答有難う御座いました。 とても参考になりました。 新聞・書籍・対談などを意識して見ようと思いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

本を読むことはもちろん効果のある方法です。 しかし、このように目的が明確になっているのであれば、もっと効果のある方法があります。 それは国語辞典を1ページから最終ページまで、何回も何回も目を通す事です。 勉強机に1冊、トイレに1冊、茶の間に1冊、自分が足を運びそうな場所には1冊ずつ辞書を配しておくのです。 マンガを読む時間があったら辞書を引くのです。 ちょっと時間があったら1ページでもページをめくるのです。 また、クロスワードパズルも、楽しみながら語彙を増やす事が出来るツールの一つです。もちろん答えは辞書で探します。 辞書には小説やマンガには無い面白さが詰まっています。 質問者の方がマスターしたいものが、【日頃よく使う「難しい言葉」】であれば【普通の国語辞典】でよいと思います。 【日頃使うことの無い難しい言葉】であれば「広辞苑」などの、掲載語数の多い辞書が必要です。

• papigon
回答No.2

それはteuuさんのおっしゃる様に本を読むことです。 マンガや芸能週刊誌では無く、貴方の興味のある分野で教養に結びつく本を出来るだけ沢山読むことです。 本を読むことによって、貴方の言う難しい言葉の使い方も分かるからです。難しい言葉だけを集めた辞書も有るのですが、その言葉を自分のものにしようと思うならばやはり本を読んで、この言葉はこう云う使い方をするのだなと理解することです。見違えるほど文章表現力のレベルが高くなってきますし、知性に富んだ文章を書けるようになります。実は私も貴方と同じような問題意識を持ちましたので沢山の本を読んで多くの言葉、表現の仕方を勉強しました。

• teuu
回答No.1

国語辞典という素晴らしいものが世の中にはあります。 とまぁ、冗談はさておいて、 矛盾がさほど難しい言葉とは思いませんが、 そういった熟語など形式ばった表現を求めるのならば、 そういった文章を読むことをお勧めします。 評論文や解説文、またはちょっと古めの文学作品でしょうか。 単なる単語の羅列じゃみていても面白くないでしょうし。 まずは本屋または図書館に行くことをお勧めします。