• ベストアンサー

WMVの圧縮について

WindowsMediaPlayerの動画ファイルが10本程あり、これを圧縮したいと思っています。 パソコンを修理に出すために、圧縮してファイルサーバに転送しようと思うのですが圧縮方法がわかりませんので、圧縮に必要なソフトや圧縮方法、圧縮した場合のサイズについて教えて頂きたいです。 動画ファイルのサイズは4~9GBです。かなり大きいので圧縮してもyahooなどのファイルサーバに置く事は無理でしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1さんのおっしゃるとおり、wmvはすでに圧縮されていますので、 ほとんど小さくなりません。  サイズもGB単位なら、外付けハードディスクなどを購入されてはいかがでしょう。 なにかと便利ですし、1万円程度で購入できると思いますが。

kana_1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 外付けHD欲しいのですが貧乏学生で、、、 お金をかけずに記録したいと思ってます。 すいません、再質問なのですが、 Xvidというのを使って変換したらサイズ縮小だよ なんて知り合いから言われたのですが、ファイルを 変換したら動画圧縮は可能でしょうか?

その他の回答 (3)

• ceeda34
回答No.4

10本合計で4~9GBですか?それとも動画一本あたりですか? もし一本あたりそのサイズとすると、WMVなのか疑わしいですね。 WMVなら1GBを越える動画はそうそうありませんよ。 たぶんWMVではないと思われます。もう一度調べてみてください。 それとも、一本あたり5時間くらいの動画だったりして(笑) 多分MPEG2だと思うのですが・・・・。 そうするとWMVで圧縮すれば700MBくらいにはなると思うのですが。 10本で4~9GBというならWMVである可能性もあるでしょう。 このばあいは既出のように普通にバックアップをすることをお勧めします。

kana_1
質問者

お礼

書き忘れましたが、動画はTV録画をしたもので それで、4~9GBになったんだと思います。 ご回答ありがとうございます。

• ryutai
回答No.3

WMV、DivX、XviDなどのコーデックで再圧縮したとしても、ファイル用量は少しは小さくなりますが、ほとんど変わりません。それよりも画質が悪くなる被害のほうが大きいです。 素直に外付けのHDDや外付けのDVD-Rドライブなどを買ってきてバックアップ取るほうがいいです。 それ以前に、パソコンを修理に出すということは今使ってるPCは調子が悪いということですね?そんなPCに動画の再圧縮なんてものすごい負荷かけたら、バックアップも何も、再圧縮中にPC自体が壊れて起動不可能になったりしますよ。 やはり素直に外部メディア(外付けHDDとかDVD-Rとか)にバックアップ取ったほうがいいです。

kana_1
質問者

お礼

再圧縮すると負荷がかかってしまうんですね。 ご意見ありがとうございます。 記録メディアへのバックアップを考えます。

• salvager
回答No.1

WMV自体、既に圧縮されていますので、zipやRARで圧縮しても、ファイルをまとめる程度の効果しかありません。

kana_1
質問者

お礼

なるほど~既に圧縮されていたんですね。 ご回答ありがとうございます。