• ベストアンサー

働く主婦(子持ち)への認識

働く子持ち主婦について友人と議論になり、 どうしても納得がいかないので皆様のご意見を頂きたく 書き込むことしました。 友人は女性、36歳、独身、単身で事業をしています。 その友人に「30才代中盤で、結婚して子供がいたら、 ヤル気や実力がいくらあっても転職や就職が難しいのが 日本の実情」というと 「今は時代が変わった、企業は実力のある人間には金を 出す。就職できないのは本人に実力がないから」 というような旨の発言をしました。 きっと自分は女でも腕一本(実力)で頑張ってると 言いたいのでしょう。 しかし彼女の事業というのは、資金や運営は全部親任せ(つまり親の金)、親と同居し家事はすべて親にやらせている状況なのです。 結婚もせず自分のことだけ考えて暮らし、家庭人としてまったく自立してない女性が、子持ちで働く女性の苦労の何がわかるのかと憤慨してしまいました。 ※結婚していないのが悪いという意味ではありません。 「この人は世間知らずなのだな」と受け流せばよいのでしょうが、私には無神経な発言としか思えません。 皆様がどうお感じになるか忌憚のないご意見をお願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuttka
  • ベストアンサー率43% (308/711)
回答No.1

こんにちは。 私も質問者さんの意見に同意見です。やはりいくら能力などあってもお子さんが小さいと「預けるところは?」「残業は?」と大変失礼ながら人事の仕事をしていた際、質問していました。やはり残業が一切だめというかたは、とてもいい人物でもお断りせざるえない現状がたくさんあります。(本当に失礼ですが)  ただ女性一人で事業をされているのもとてもしんどいと思います。大変なことがおありでしょうから。ただ質問者さんが書いていただいた内容を直視すると、そのような状態であれば、独立くらいしていて当たり前でしょうか? やっぱり日々の生活がきちんとできていて、その上で仕事がきちんとできていれば、そういった発言はでないと思います。 これも大変失礼ながら、天狗になっておられるのではいないでしょうか? 子育てしながら、仕事は大変です。子育てだけでも大変なのに。。(私は産んでないですが) 結果聞き流された方がいいですよ。その方にはあれですが、生涯寄り添う伴侶もなく、子供もいず、老後は寂しいと思います。そういった発言をすると友人も近寄らないでしょうし。。  本当に自立できていらっしゃる方は発言内容が違います。。よかったら参考にして下さい。

higuchiba
質問者

お礼

ご親切なご回答くださってほんとうに有難うございます。 人は皆考え方が違うのは当然ですが、同じ女性から「男目線」的な発言をされると違和感を感じてしまいます。 折角女性に生まれたのだから、家庭生活も大事にしつつ 仕事もがんばりたいと思います。 みなさんのご意見を聞いてなんだかすっきりしました。 心より感謝いたします。

その他の回答 (3)

回答No.4

>「30才代中盤で、結婚して子供がいたら、ヤル気や実力がいくらあっても転職や就職が難しいのが日本の実情」 >「今は時代が変わった、企業は実力のある人間には金を出す。就職できないのは本人に実力がないから」 …どちらの意見も、特に正しいとか間違いとかではないように思いますけど。 つまり、 子持ちというハンデが存在するのは事実。 しかし、それでも能力のある人材は認められるべき。 お二人の意見を統合すると、こういうことなのではないでしょうか? ご質問者様としては、相手の発言に疑問や不満と言うわけではなく、相手の置かれている境遇が気に入らないのですよね。 どのみちこういう会話では、感情的になってしまったほうの「負け」だと思いますけど。

higuchiba
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 人には自分ではどうにもならないハンデを抱えなければならない時があります。 親の借金、病気の兄弟、幼い子供なのかもしれません。「実力主義」といえば大変聞こえはいいですが、 安易な「弱者切り捨て」につながるとすれば大変恐ろしいことです。 自分が自由な身分のうちや、勝ち負けにこだわっている時は誰しも 「自分もいつ弱者の立場になるかわからない」という ことは忘れちゃうものですけどね。

noname#48932
noname#48932
回答No.3

「考え方の違う人の意見を冷静に聞けない話題なら、そんな話題で話さなきゃいいのに・・・」 と、思います。 どう感じるかと言いますと、お互い様じゃないでしょうか。 お互いに視点が、ご自分の立場でしか見てないように思います。

higuchiba
質問者

お礼

客観的なご意見ありがとうございます。 人間の会話なんてほとんどが他愛のないものです。 「この人は考え方が違うから話したくない」という 姿勢なら、 きっと世の中から会話というものはなくることで しょうね。 さびしいことです。

  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.2

結婚二年目、29歳の妊婦(自営業手伝い)です。 ご友人のおっしゃることにも一理はあると思いますが、一般的にはご質問者様のおっしゃることが現状だと思います。ただ、ずば抜けて才能・実力のある人のところには、既婚だろうが子持ちだろうが、企業等から声はかかります。わたしの家族・友人の中にも、専業主婦をしている最中でありながら、いわゆるヘッドハンティングのような形で就職している人が何人かいます。でも、きわめて平凡なキャリア(大卒・大手企業正社員暦7年)のわたしは、結婚前と同じような職に就こうと思っても、なかなか受け皿がないと感じています。 ただし、仕事を選らばなければ、どんな場合でも就職は可能だと思います。

higuchiba
質問者

お礼

ご親切な回答を頂き感激しています。 最終的には子供と夫のために「どんな就職でもよい」という覚悟があっても、 やっぱり子持ちというそれだけの理由で、今まで自分の 築いてきたものが0にされるのはキモチの良いものでは ないですよね。 とはいえ、少しでもよい条件の企業を選択できるよう 働く主婦の努力を忘れないで頑張りたいと思います。 ほんとうにご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子持ちは厚かましい?

    とある子なし主婦のブログを見つけ、何気なく目を通したら、その方は子供嫌いで子供を産まないみたいで…。これは別に人それぞれなのでいいのですが、子持ち女も嫌い。不妊治療や妊活してる人も嫌い。気持ち悪いみたいです。 スーパーのご意見板に子持ち女性が「ベビーカーを置いて欲しい」と書かれているのを見つけ、「ベビーカー位自分で持って来い!これだから子持ちは図太くて厚かましい!」とか妊娠バッチ付けた女性みて「妊婦だって自慢したいだけだ」とか、「子持ちってだけで何でも優遇されてると思うな!」とかとにかく子持ち女性を罵倒するような発言が多く、コメントしている人達も皆すごく同意していました!子持ち女ってここまで嫌われてるの?ってショック受けました。子供嫌いも結構。子なしも結構だけど、自分と価値観合わないだけで世の母親達をそこまで言うは酷いと思いました! 子なしも子持ちも、いくらネットでも自分と違う価値観の不特定多数の人を馬鹿にするのは良くないと思いました! 不妊や、やむを得ない事情以外で子供を作らないと決めた女性でこの方のように考えてらっしゃる方は多いのでしょうか?

  • 子持ち主婦の再就職はどうしたらいい?

    出産前は広告デザインの仕事をしていて、その仕事が大好きなので再就職したいと思ってます。ただ、残業なども多いので、保育所のお迎え&病気のときなどが心配です。近くに親がいるんですが、あまり頻繁だと親にも悪いし・・・ なのでアルバイトとして入ろうかと考えましたが、年齢的(36歳)には正社員になる最後のチャンスです。今はしんどいかもしれないけど、将来は正社員になった方がなにかと得だし・・・ 主人は海外出張でほとんどいないので、協力はしてもらえません。稼ぎに不満はないのですが、主人のもしものことを考えるのと、主人がいないので話し相手がいなくて閉じこもり気味になるのを何とかしたいのです。 そもそも再就職するのに子持ちで採用してくれるのかどうかが不安だし、保育所は12月の申し込みで受かった子供だけ4月から預けられるので、12月で採用されても4月まで待ってくれるかどうかわからないし、仕事をしてない人は後回しにされると聞いて、どうすればいいのかわかりません。託児所なら途中からでも入れるみたいですが、定員オーバーでも受け入れるので、行き届かないというのを聞いて不安です。 退職してから2年ちょっとなので、まだ浦島太郎状態ではないと思うし、業界の方にも私を覚えてくれてる人はいると思います。独立も考えましたが、金銭的なリスクを解決する自信がないので諦めました。ご意見お願いします。

  • 子持ち専業主婦と独女との溝

    30代独身女性です。 今日、同年代で子持ち専業主婦をしている友人と会いました。 その時、付き合っている男性と結婚話が出ていないことや、私が現時点では結婚に積極的ではないこと等々について、「今の彼と結婚できなかった時に自分が落ち込むのが怖くて、結婚したいと思わないようにしてるんじゃないの」と言われました。 私は現状に特に不満があるわけではないのですが、結婚・出産をして家族を支えることこそが女の幸せで、それ以外はそうできなかった人は仕方なく、結婚・出産以外のことに幸せを見出してるというような主張をされました。 聞き役に徹したのですが、何だかとっても疲れました。 彼女の幸せにどうこう言うつもりはないですし、今後も付き合いは続けて行きたいのですが、今回のようなことが繰り返されると辛いなぁと思いまして....立場が違う友人との会話の中でモヤっとした時の考えの切り替え方などアドバイスをお願いします。

  • 子持ち女性と結婚に大反対の親

    誰か知恵をください。 子持ちの女性とお付き合いをしております。当然結婚を考えておりますが、親(特に母親)が大反対。 親の気持ちもわかりますが、当人同士は少なくとも納得できています。子供は10歳。 親としては心配でしょうがないでしょうが、正直稼ぎも結構あり、完全独立して生活もしています。 どうすれば親は納得できるんでしょうか。それともできないものなんでしょうか。  経験のあるかた ご意見をご教授くださいませ。

  • ×イチ・子持ちについて

    私は今とっても好きな人が居て、幸せな時間をすごしています でもものすごく気になる事があります それは私が×イチで子持ちだと言う事 彼は子供とも半端じゃなく仲良くて 息子もママよりパパ(彼)が好きと言うほどです。 でも彼の家族や、私の両親、周りの人から見るとどうなんだろうって お互い親には付き合いをしてる事を話していません いつか一緒になろうと言ってます でも、相手の親からもし結婚にしろ、今の付き合いにしろ ×1だからとか、子持ちだからとか 色々言われるんじゃないかって不安です 彼は何も言わせないし 言われても守ってくれるとは言ってくれますが 不安でしかたありません 私の母にも以前、子供が居るんだから 彼氏なんて中々とか、結婚は無理、のような事を言われ ×イチ、子持ちと言うだけで 好きな人が出来ても幸せになれないのかなって悲しくなります まとまりの無い質問で申し訳ありませんが 皆様のご意見お聞かせ下さい m(__ __)m

  • バツイチ子持ち女性

    質問なんですか、バツイチ子持ち女性で、てきちゃった再婚ってどうおもいます? 自分的には、もっと自分の体を大事にしたらって思うんですが。皆さんはどうおもいます? 友人の元妻が彼氏ができたらしいのですが、付き合って3ヶ月くらいらしいです。 友人とその元妻はできちゃった結婚だったのですが、全然学習してないなぁと思いました。

  • バツイチ子持ちを打ち明けるタイミング

    30代前半バツイチ子持ち(10才息子が1人)のママです。 同じバツイチ子持ちの女性が、結婚歴のない男性にバツイチ子持ちであることを打ち明けた、または、打ち明けられた方に経験談や意見を聞きたいです。 まだ出会ってから日が浅い段階で打ち明けると、離れて行きそうですし、遅くなると、なんだか騙してるようで心苦しいような気がします。 自身の経験では、付き合おうと言われた時点で打ち明けるようにしてきました。それで、じゃあ付き合えないと言われたことはないですが、かと言って、デートのとき子供を連れておいでとは言われません。 子供も小さいうちなら連れて行ってもなついてかわいいと思われるかもしれませんが、大きくなって、しかも男の子だと難しいように思います。 みなさんの意見を聞かせて下さい。

  • 子持ちと交際すること

    似たような質問を見かけたのですが、少し自分とは状況が違うので質問させて頂きます。 私は20代半ばで3歳女の子の子持ちですが結婚はせず妊娠中に婚約破棄をしました。 現在交際している方は年下(20代前半)で自営業をしています。 彼とは友達関係の時はご飯を食べたりしていましたが彼には当時交際していた女性がおり、まさか自分とこうなるとは思っていなかったので子持ちだと言う事を伝えていませんでした。 暫くして彼から告白され、悩みに悩んで1ヶ月後に「実は、子供が居る。自分の中で子供が一番だし、そこを含めてもう一度考えてほしい(子持ちでも交際するか否か)」と伝えました。 すると彼は「薄々気づいてたよ。話してくれてありがとう。子供が居ても気持ちは変わらない」と。 他にはどうして一人で育てることになったのか、子供の名前など聞かれ答えました。 子供に彼の写真を見せたら 「ママ!私○○さん(彼の名前)好き!!」と言ってくれます(会ったことがないので外見のみですが・・) 彼にも子供のことをよく聞かれます 「かわいいなー!!」とか「元気?」など言ってくれます。 彼には結婚願望があるようなのですが、それがイコール私との結婚ではないことは分かっています。 彼が多忙で仕事人間なのも理解しています。 ただ、子持ちと交際することはとても勇気が必要だと思うのです。 独身で子供も居ないカップルのように喧嘩した!もう嫌!別れる!と簡単にいかないような気がして・・ そういうことを含めて子持ちとの交際は結婚を多少なりとも考えてするのでしょうか? 周りに子持ちは居ますが結婚しているので同じ経験を話せる人もおらず・・ 私の中では子供の年齢を考えて仮に彼とお別れしたらもう交際はしないです。 私自身母親がとっかえひっかえ交際しているのを見てとても寂しかったので・・ 私から子供に会ってほしい、と伝えるのはダメですか? やはり重いですよね。 友人に男性が子持ちで女性が婚姻歴のない独身というカップルが居て、その女性から話を聞くと 「自分から子供に会わせてと言うのはちょっと勇気がいる。出来上がってる家族に踏み込めない」と。 これを聞くと私から言った方がいいのか?!と悩みます。 私の中で特に結婚願望はなく、ただ彼を支えたい気持ちなのですが・・ ですが子供が居ると「事実婚」という中途半端なことは出来ないな、とも思います。 ただ、彼もまだ若いですし外見も頭も良いのでわざわざ子持ちと結婚なんて罰ゲームではないかと。。。 周りに「結婚しても子供は作らないと思う」とも言っていて・・(私が相手だとは言ってなかったようです) 中距離恋愛でしたが、今はお互い転職し、彼は自営業、私も来月から地方を行き来することになるので次会う時に今後のことも話そうかと思っています。 是非、子持ちの方と交際した経験のある方、そこから結婚(再婚)された方のお話をお伺いしたいです。

  • バツイチ子持ちの彼との年の差恋愛

    私は大学生(20)で今就職活動中です。 彼(49)は調理師をしています。 付き合って1年経ちますが、彼はバツイチで子持ち(元妻と暮らしていてほとんど会えていません)で、子供が私と同じ年です。 年の差が29もあって、さらに相手はバツイチ子持ち、 しかもそこまで給料も多くなく・・養育費も払っているのでお金はあまり持っていません。 それでも私は心から彼のことを愛してるし、結婚したいとも思っています。 彼もできることなら結婚したいとは言っていますが、私の将来のことを考えてか、 私が幸せになるんなら他の人と結婚することになっても引ける、愛してるけど、幸せになってほしいから愛して見守れるというようなことを時々話すこともあります。 私はどんな苦労をしても彼と一生一緒にいたいけど、 両親は娘が明らかに苦労することをわかっていながら許してくれるとは思えません。私としても、突飛なことをして親に心配をかけたくないし、孫の顔も見せてあげたい気持ちもあります。でももし親が結婚を許してくれるなら、どんな苦労でも乗り越えていく覚悟はできてます。 今は、苦労することが分かっているけど一緒になりたい。 一番気がかりなのは家族の気持ち。 という状況です。 皆様が私のような状況だったらどうすると思いますか? またもし同じような状況で悩んでいた方がいらっしゃったら、 結婚した、別れたなど、どのような考えでどう決断をされたのか、参考にさせてほしいです。

  • 初婚で、子持ち男性と結婚した方、教えてください

    結婚を考えている男性が、子持ち(小学生の女の子と男の子)、バツイチです。 私は初婚です。(20代後半) 私自身は、そこに飛び込む覚悟もできているのですが、彼からは「子持ちと結婚するのは、思ったより大変だと思う」と念を押されています。 実際に、私の周りに同じ環境の友人がいないので、同じ様な環境の中、ご結婚された女性に教えて頂きたいです。 (1)一番、何が大変でしたか? (2)でも、その方と結婚して良かった、と思えることは何ですか?

専門家に質問してみよう