• ベストアンサー

お尻の痛み

お尻が3週間くらい前から痛いです。 力を入れたり、立ったり座るときなどは特に痛いです。 排便は出来るのですが・・・。 何もしていないときは、特に痛みはありません。 後、いつも腹筋をしているのですが お尻の肛門の上の骨(?)がこりこりして痛いです。 痔でしょうか?不安です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.1

お尻の肛門の上の骨=尾てい骨ですね? で、痛い部分というのはここだけでしょうか? だとしたら、腹筋運動のやり過ぎというか、やり方が悪いかも知れません。 腹筋で上体を起こす直前に尾てい骨を浮かせてませんか?で、起こすときに尾てい骨を床に打ち付ける結果、痛みが生じるようになったのではないですか? なお、痔は肛門に起こるもので、尾てい骨から離れているので違うように思います。