• ベストアンサー

5 minutes late について

The train was only 5 minutes late. の文で 5 minutes late の部分を5-minute late としてもかまわないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • photonics
回答No.1

5-minute late はまちがいです。 数値-単位(単数)の形はその後の名詞を修飾する形容詞句の場合に使われます。 5 minutes late ではlateは名詞ではなく形容詞です。