• ベストアンサー

five minutes の解釈

ジーニアス辞典 conveniently の項目にある例文: The hotel is conveniently located five minutes from downtown.について質問です。 「繁華街から5分のところに」を表現するのに five minutes from downtownだと 「繁華街から5分」となりおかしく感じて、理解できないです。 「ところに」に当たる前置詞が省略されていると思いますが、分からないです。 at の省略のような気がするのですが、 確信が持てないです。 解説宜しくお願いします。

noname#252302
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nakay702
回答No.1

以下のとおりお答えします。 >The hotel is conveniently located five minutes from downtown. >「繁華街から5分のところに」を表現するのに five minutes from downtownだと 「繁華街から5分」となりおかしく感じて、理解できないです。「ところに」に当たる前置詞が省略されていると思いますが、分からないです。 at の省略のような気がするのですが、 確信が持てないです。 ⇒仰せのとおり、確かにat が省略されているとみなすことができます。 といいますか、 The hotel is conveniently located at five minutes from downtown. としても正文になります。 実は、「年齢・時・回数・距離」などの数量を表す名詞(句)は、前置詞なしで副詞の機能を果します。例えば、 He is twenty years old. のtwenty yearsや、 I have walked ten miles today. の ten milesは、 このままで副詞の働きをします。 本来は、それぞれの語句の前にatやfor があったそうで、 He is at twenty years old.や I have walked for ten miles today. としても正文とされます。ただし、今日では、前置詞なしで用いられるのが普通です。 なお、これらの副詞の働きをする名詞(句)を「副詞的目的格」と呼ぶことがあります。

質問者

お礼

分かりやすく解説してくださりありがとうございました。 そのため、理解することができました。 わたしのためにお時間割いてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

locateが「(特定の場所に)位置している」という意味になります。 なので、「このホテルは繁華街から5分という便利なところにある」という感じに、locateが意味を補完していると考えられると良いでしょう。 ただ、時間距離としてfromを使うのは一般的な使い方で、他に前置詞は使われません。 This hotel is five minutes from downtown. で 「このホテルは繁華街から5分のところにある」 という意味になります。 「繁華街からホテルまで5分離れている」=5分のところにある、と考えられるとfromだけで良い、と理解できるかと思われます。 以上、ご参考まで。

質問者

お礼

分かりやすく解説してくださりありがとうございました。 そのため、より良く理解することができました。わたしのためにお時間割いてくださりありがとうございました。