• ベストアンサー

パワステポンプ不良?

90年グランドワゴニアですが・・ パワステいっぱいに切るとキーキーと音がします スタンドで見てもらったら その原因は目いっぱいに切るとプリーがロックされて 滑ってる音だとの事です オイルは入ってます その場合はパワステポンプ一式の交換になるのでしょうか? 原因は何でしょうか?

  • m24ki
  • お礼率39% (15/38)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.2

実際、音が出ているのがプーリーからならベルト滑りですかね。 ベルトが摩耗してたりテンション(張り)調整が甘かったりすると滑って音が出ますから。 パワステポンプ自体のトラブルによってポンプが渋くなってたり、プーリー摩耗の可能性も捨てきれませんが。 とりあえず、ベルトのテンション調整をしてもらってはどうですか? それで音も止まって作動も正常なら良し、ダメならいよいよポンプ等の原因をさぐると言う方向で。

m24ki
質問者

お礼

そうします・・ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#113407
noname#113407
回答No.1

今、現在はパワステの状態はいかがでしょうか。 機能していない状態ではないのですか。 パワステは油圧ポンプ、シリンダー、弁の三点から構成されています。 油圧ポンプはほとんどがベーンポンプと呼ばれ円周に ベーン(羽)がついてその作用で油圧を吐出しておりその圧力でシリンダーを動かし中間の弁でコントロールしています。 油圧ポンプはエンジンの回転数に比例して油量が多くなり シリンダーに作用する力も増大してパワステ自体が大変軽くなり高速では危険です。 これを制御するのに弁がついているのですがこの弁の構造が流量制御弁になっていまして弁内にスプールと呼ばれる流量が変動することにより動作する部品があります。 ポンプからの流量とシリンダーに作用する油量、仕事を終えた油が循環しています。 ここでハンドルを切った場合、弁の中で流量を制御するために油の流路が狭められて通過するので音が出ますが問題ではありません。

m24ki
質問者

補足

パワステは作動しておりますが・・

関連するQ&A

  • パワステポンプからカタカタと音がします

    みなさんの経験をお聞かせ下さい。 JZA70スープラなんですが、パワステポンプからカタカタと音がします。 常にではなく、1時間くらい走った頃になり始めることが多いです。 普通パワステポンプの異音といえばウィーンという感じだと思うのですが、ブーコンのソレノイドかファンに何か当たっているのかというようにカタカタ鳴ってます。 パワステポンプと判断したのは、実際にその辺りから音が聞こえるのと、ステアリングにちょっと力を入れると止まるためです。 回転数にも比例します。 パワステオイルの量は正常でした。 このような症状を経験した方はいらっしゃいますか? ベーンポンプってカタカタ鳴ることありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • RX-7 パワステポンプについて

    FD4型ですが運転しているとボアーというような音がしているので買った車屋に持って行き見てもらいました。 パワステポンプが経年劣化しているそうです。 今このポンプをまわすベルトを外してドライブしています。おかげで音もせず静かに走れています。 しかしもうすぐ夏なのでエアコンを入れたいのですが、パワステポンプをまわすベルトはクーラーコンプレッサーもまわしています。 パワステポンプを介さずベルトを装着させて(エアコン作動の為)おくことは可能でしょうか。 特に重ステでも構わないのですがエアコンだけは助手席に人を乗せる都合もありエアコンをかけないわけにはいきません。 何かうまい方法はあるのでしょうか。 もちろん時期がくればポンプは交換はしようとは思いますが何かしらハーネス等別の物と抱き合わせで交換しようと思っています。 因みにこのパワステポンプというのは純正で9万くらいするそうですがリビルト品などは存在するのでしょうか。 長々と書いてしまいましたがご回答お願いします。

  • パワステポンプの故障について

    同じ質問はあったのですが、私とは少し内容が違ってたので、質問させていただきます。 年末に、日産のラシーン(H9、9)走行7万キロ。朝からエンジン音がおかしいなと思ってまして、昼に動かした時に車の下からオイルが漏れてることに気づきました。めちゃ怖い、と思ってボンネットを開けるとパワステのオイルがふたから逆流してました。どうやら(会社の人の判断)←昔JAFの人。パワステのポンプやな。とのことでした。ニッサンはよく壊れるぞ!と言ってはりました。 会社近くのニッサンに、その方が運転してくれて持っていきました。やっぱり、パワステのポンプが故障してるみたいで修理にポンプ部品6万9000円。工賃17000円。あとホースとかで4000円かかると話しがあり。年末で(故障したのは27日)急いでたのもあるし、ディーラーなのでそんなにぼったくることはないだろうと、思いお願いしました。高いなーと正直涙が出そうになりました。その時に、気になって質問しました。「そんな簡単に故障するのか?」と「車検9月にしたとこなのに見つけれなかったのか?」と。(車検はそことは違う地元のニッサンで受けました)すると、「7年も乗ってると、やっぱりガタきますよ」と「ホースとかだと、見ればわかるけど、ポンプはわかりにくいから」という返答。 私自身、車に詳しくないので納得せざるをえなかったのですが。パワステ壊れたよ、なんてそんなに聞かないし。事故につながるくらい危険なのに、車検で発見できなかったのかなとそんなにお金がかかるのかなと気になりました。教えてください。 ただ、車検が2年安全に乗れるよということではないのは分かります。ただ、どうことなのかなと。長々と説明しましてごめんなさい。お願いします。

  • パワステ

    いつもお世話になります。セルシオUCF11後期で平成6年式に乗っておりますが最近パワステフルードかなり減ることに気がつきました。3ヶ月前にほとんど空になつていたので足したのに最近見たらもう減っていました。やはり、これはパワステポンプ交換でしょうか?4年ほど前にパワステポンプをリビルト品で交換しましたがそれから5万キロほど走りました。パワステのオイル漏れ止めなどでは治らないでしょうか?できるだけ安くなおしたいのです。というのもエアサスの調子、電気系の調子も悪く後半年くらいで買い替えを考えていますのでポンプ交換か正直かなり悩んでおります。継ぎ足しで乗ってダイナモが壊れないか日々不安です。どなたかアドバイス宜しくお願い致します。

  • レガシィ(BE5)のパワステポンプ

    お世話になっております。 先日2000年式レガシィB4RSタイプBのパワステが急にきかなくなり、 ディーラーに入庫したところ、「パワステポンプが逝っている」 との事で、交換で7万~8万円という事でした。 12月に車検を通したばかりです。 で、質問ですが、 これって新品交換しかありませんでしょうか? また、パワステ系ってウイークポイントっぽいですが、 今後も頻発するものなのでしょうか? どうかご教授ください。

  • パワステオイルって?

    最近ガソリンスタンドで給油するたびに「パワステオイル交換したほうが いいですよ~!」と店員さんに言われます。パワステオイルって どのくらいで交換する物なのですか?私の車は新車で購入して 2年10ヶ月乗っています。もうすぐ車検なのでそれまで待ってても 大丈夫でしょうか?

  • ホンダ車のパワステオイルについて

    今ホンダ車の高年式車に乗っています。ホンダのディーラーにお勤めかホンダ車に詳しい方がいらっしゃればお尋ねします。 先日から走行中パワステポンプ周辺より時々異音発生のため一応ベルトを点検後どうもポンプが原因のようなのでまず最初にパワステオイルを交換しました。(オイルは近くのオートバックスでガルフの1リットル缶を購入。) 音は小さくはなったのですがまだ走行中時々異音が出ています。 日によっては全く異音の無い日もあります。 聞くところによるとホンダ車はホンダ専用のウルトラパワステオイル(純正オイルは粘度が大らしい)を使用しないと異音が発生することがあるらしいのですが。 このような経験をされた方もおられますか。 宜しくお願いいたします。

  • パワステの故障

    質問させてください。 車はアルテッツァのRS200です。 2ヶ月ほど前にハンドルが急に重たくなりました。 停車中も走行中もずっと重たいままで車屋に修理を出しました。 原因はパワステポンプの故障と言われポンプをリビルド品に交換して症状は治りました。 しかし一ヶ月程すると、またハンドルが徐々に重たくなっていって、以前の重さまで戻ってしまいました。。。 またまた車屋に出して車が帰ってきた時に話を聞くと、 「パワステタンクの中に鉄粉がカナリあってタンクのフィルターが鉄粉で詰まってオイルが流れなくなってしまった可能性が高い。それかもしかするとリビルドでハズレを引いたのかもしれない。タンクを洗浄してポンプも、もう一度交換してパワステのベルトも新品に交換しておきました。」 と言われました。 ハンドルはカナリ軽くなってよかったのですが、一週間ぐらいするとまたハンドルが重たくなりましたorz... 何が原因なんでしょうか? 修理してから走行した距離は大体200キロぐらいです。 現在はほぼ生ステの状態に近く若干前進しながら力いっぱいハンドルをまわさないと切れない状態です・・・ エンジンの回転数を3000回転ぐらいまで上げてやればハンドルは軽くなります。 異音は特にありません。 タンクを見るとオイルは茶色で若干鉄粉が浮いています。 またフィルターの目詰まり?なのでしょうか? 皆様のご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • パワステオイル

    エンジンオイルやATFやブレーキオイルの交換は話題に上がりますが、パワステオイルの交換はあまり耳にしません。 エンジンルームを開けて真っ黒なパワステオイルを見ていつも気になるのですが、パワステオイルは特に交換する必要はないのでしょうか。 そもそも作動油のパワステオイルが真っ黒になる程汚れる事に少し疑問を感じますが・・・

  • パワステオイル

    現在スバルVAB-C型を所有しているものになります。年間35000km程走行しています。勿論、2~3ヶ月に1回オイル交換以外にも様々なメンテナンスでディーラーに足を運んでいます。さて、2月にオイル交換とタイヤ交換に言った時、パワステポンプのオイル漏れ(VAB-C型は油圧式)を指摘されました。とは言ったものの滲み程度みたいです。私自身過去にメーカー保証で2回ほどパワステのオイル漏れでゴムを交換してもらったことがあります。1度めはハンドルを切ると「ミャー」という音に異変を感じみてもらったところマフラーに滴り落ちるほどでした(メーカー保証で修理)。2度めは今回と同じ滲み程度のため念のためゴムパッキン?の交換(メーカー保証で修理)でした。今回3度めになります。 ①パワステからの滲みでおそらく、ゴムパッキン?を交換することになりますが、今回メーカー保証がきかないためいくらになるでしょうか? ②やはり、水平対向はパワステオイル含むオイル関連の漏れは今でも多いのでしょうか?