• ベストアンサー

パレスチナ問題について

ユダヤ人、アラブ人、イギリス、国連、ラビン、アラファト、この6つはパレスチナ問題にどう関わっていましたっけ?出来るかぎりわかりやすくおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CageAnoe
  • ベストアンサー率53% (128/240)
回答No.3

■■■紀元前から7世紀までのお話■■■ エイブラハムさんという人がおりました。神様はエイブラハムさんに、「カナン(現イスラエル)をお前とお前の息子たちに与える」と言ったそうです。これがユダヤ人のルーツです。 ムハンマドさんという人がおりました。ムハンマドさんが言うには「エイブラハムさんには奥さんが2人いて、片方の奥さんの子孫がユダヤ人、もう片方がアラブ人で、アラブ人の息子たちにも神様はこの土地を下さった」そうです。 つまりユダヤ教徒とイスラム教徒は同じ神様を信じています。 (ちなみにキリスト教の神様も同じです) ■■■第一次~第二次世界大戦後■■■ パレスチナは殆ど砂漠なんですが、当時そこにイスラム教徒やキリスト教徒やユダヤ教徒がごっちゃに暮らしていました。 ●イギリスは「戦争が終わったらパレスチナは君たちのものだ」と言って、ユダヤ人に戦費を出させました(バルフォア宣言)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%A2%E5%AE%A3%E8%A8%80 ●イギリスは「戦争が終わったらパレスチナは君たちのものだ」と言って、アラブ人に自分たちの代わりに戦争をさせました(フサイン・マクマホン協定)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B0%A1 ●イギリスは「戦争が終わったら、パレスチナを俺たちで分けようぜ」と、ロシアとフランスと相談していました(サイクス・ピコ協定)。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%9D%E3%83%94%E3%82%B3%E5%8D%94%E5%AE%9A 大戦が終わると世界中のユダヤ人がパレスチナに集まり、アラブ人を追い出しイスラエルを建国しました。 イギリスは知らんプリしました 凸(-_-メ) 国連の決議で国境線を画定しましたが、イスラエルは4度にわたって周辺国と戦争し、いまだに国連決議で決まった国境線を大きく越えて占領しています。 国連で「イスラエルは元の位置まで戻りなさい」と決議するのですが、アメリカの拒否権発動によってウヤムヤにされてしまいます。 イスラエルはお金があって、優秀な科学者が多くて、強烈な諜報機関もあって戦力が強大です。おまけにアメリカの政界に影響力がとても大きいです。一方パレスチナ人は、国家をもたず、軍隊も無く、政治力も無く、イスラエルの前にはイチコロでした。 これに業を煮やしたアラファートがPLOを率いて事実上の亡命政府を作り、政治活動、武力闘争を繰り返しました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A%E8%A7%A3%E6%94%BE%E6%A9%9F%E6%A7%8B http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%98%E3%83%B3%E3%82%AA%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%83%E3%82%AF%E4%BA%8B%E4%BB%B6 1993年にオスロ合意の結果、イスラエル政府とPLOの相互承認と、ガザ地区・西岸地区におけるパレスチナ人の暫定自治が認められました。アラファート議長はイスラエルのラビン首相とともにノーベル平和賞を受賞しました。 けれど1995年、ラビンは暗殺され、現在に至っています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%84%E3%83%8F%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%93%E3%83%B3 とまぁ(そうとうハショりましたが)こんな感じです。 あとはWikipediaで検索してみてください <(_ _)> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%81%E3%83%8A http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A8%E3%83%AB ちなみにユダヤ人≒ユダヤ教徒ですが、アラブ人=イスラム教徒ではありません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%96%E4%BA%BA

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

その他の回答 (2)

  • jk7
  • ベストアンサー率18% (46/247)
回答No.2

↓を自分で読んで下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E6%9D%B1%E6%88%A6%E4%BA%89
  • 55ohyeh
  • ベストアンサー率12% (28/219)
回答No.1

まず「ユダヤ人、アラブ人、イギリス、国連、ラビン、アラファト」 この6つの単語をご自分で検索されたらいかがですか? 基礎知識のない人に簡単に説明することは……???? 「出来るかぎりわかりやすくおしえてください」と簡単にご質問されますが 自分で調べてもわからないのなら、あなたにはまだ難しいテーマでしょう。 興味を持ったのは素晴らしいことですので、自分の力で頑張って! 本もいろいろ出ていますので購入してはどうですか? そして、この問題について、何について何がわからないのか、 何について何をどう疑問に思ったのか、 もう少し具体的な質問内容で、再び質問をよろしく…。

関連するQ&A

  • パレスチナ問題について

    パレスチナ問題について パレスチナのニュースがよくわからなかったので簡単にネットで調べました。 パレスチナの土地にユダヤ人がいた ↓ 戦争に負けて追い出される ↓ ユダヤ人はお金の使い方が上手だったので他国で力をつける ↓ イギリス・アメリカの協力のもとパレスチナの土地に戻れる ↓ パレスチナの土地にアラブ人がいて戦争に・・・(自分たちの土地を取り戻せ!) てな感じなんでしょうか? ユダヤ人の歴史や主張の流れを中心にしているサイトが多く 反対のアラブ人側の歴史と主張が知りたいです。(できればわかりやすく) オスマン帝国はトルコ人中心なのに今問題になってるのはアラブ人ですよね? なんでトルコ人VSユダヤ人じゃないのでしょうか?

  • パレスチナ問題教えてください!

    テロが相次いでいるパレスチナ地方なのですが シオニズムから知りたいのですが疑問点等を列挙していくので 修正点があればおしえてください ・元々、パレスチナ地方はイギリスが統治していた、そしてアラブ人?イスラエル人?が住んでいた。 ・イギリスは二枚舌を使い、アラブ人?イスラエル人とユダヤ人に分割 してパレスチナ地方を渡した ・シオニズム運動により各所に点在していたユダヤ人がパレスチナ地方にやってきてイスラエルを建国した。 ・ユダヤ人のイスラエルはアメリカから武器の援助を貰っているので戦争をして回りの国に迷惑をかけ領土を増やした。 ・和平が進み、戦争で取った国を返した。 ここまではなんとなくわかるのですが、これからテロ集団アルカイダが現れてきてパレスチナ暫定自治区~というくだりが始まると思うのですが ・元々、イギリスの統治化だったパレスチナ地方には何人が住んでいたのか? ・テロをおこなっているのは何人なのか? ・パレスチナ人=アラブ人 なのか? すいませんが、すごくわかりにくいので大まかな流れでいいので教えてください。

  • パレスチナ自治区を現実的に治めている国は?

    パレスチナ問題で質問です。 この問題って パレスチナはパレスチナ人(アラブ人)とイスラエル人(ユダヤ人)のどっちのものなのか?って争ってる問題ですよね? 始めはイギリスが二枚舌外交とやらで介入してましたが 力がなくなって国連に押し付けたでしょ?んで 現実今は パレスチナ自治区とイスラエル、、という風になってますが パレスチナ自治区は 自治、、なんだから どこの国からも統治されてないと考えていいんですか?それとも イスラエルから本当は抑えられてるの?そしてさらにパレスチナの政府主導者はなんという人なんですか?教えて下さい。

  • パレスチナ人とユダヤ人とアラブ人

    今、ガザ地区へイスラエルの砲撃が続いてますが、 基本的な事を聞いて申し訳ありませんが、 イスラエル国家(アラブ人)でパレスチナ(ユダヤ人)であってますか? じゃあ、パレスチナ人はなんなんですか? 第二次大戦後、国連がユダヤ人に居住区を設けたそれがイスラエル国家(ユダヤ人)と 思ってましたが、それじゃあ今となんか違う気がしますが? なんか全然分からなくなってきました、 簡単に教えてください。

  • パレスチナ問題!!

    パレスチナについてなのですが、前回も質問出したのですが、自分の知識の確認とともに質問します。まず昔、ローマがパレスチナにあるイスラエルを植民地にし、当時住んでいたユダヤ人を追放しましたよね?その後、イギリスの植民地になり、今のイスラエル人が住むようになり、第二次世界大戦が終結した当たりから、ユダヤ人が昔の自分たちの故郷に戻りたく、戻ってきたが居場所は奪われていて、そこから今日に至るまでユダヤ人とイスラエル人の中東戦争が発生している。そして、その中で、イスラエル人がアラブの国王に追放されますよね??PLOが過激になってしまった理由で・・・。 (1)なぜアラブ国王はユダヤ人ではなくイスラエル人を弾圧したのでしょうか? また、そのイスラエル人解放に手を貸したのは日本赤軍の重信房子などですよね??そしてアラブ国王がイスラエル人を監禁したのを理由で、赤軍過激派のブラックセプテンバーが立ち上がり報復でミュンヘンオリン村を襲ったのでしょうか?私の理解はあっているでしょうか?

  • パレスチナとイスラエルについて

    最近中東の勉強をしているんですが、 パレスチナの問題についてよくわからないので今なにが起こっているか教えていただきたいです。 パレスチナとイスラエルが対立している理由はおおざっぱにわかりました。 (もともとイスラム教徒がパレスチナに住んでたのにユダヤ人がやってきてイスラエルという国を作ってしまった。さらに第二次世界大戦でイギリスが矛盾する約束を両国にしてしまった。) 知りたいのは最近何が起きているのかです。 具体的には以下の人物や国などがどんな関係にあるのかを教えていただきたいです。 ニュースを読んで理解できるようになりたいので。 ハマス アッバス議長 ファタハ ガザ地区 アラファト議長 よろしくお願いします。

  • パレスチナ問題

    パレスチナ問題についてですが、古代エルサレムにはユダヤ人が住んでいたが、ローマにより迫害され追放され、難民となった。そして月日は流れ、今のパレスチナ人が住むようになったが、ユダヤ人は自分たちの聖地に帰りたいという願望を抱き、エルサレムに戻ったが、パレスチナ人はもちろん拒絶。ここから、パレスチナ問題(中東問題?)が発生と認識しているのですが、これはあっていますか?またエルサレムにはイスラム・ユダヤ・キリストの聖地とも聞きましたが、キリストはイエスの処刑された場所、ユダヤは元々の聖地?(あいまいだが)、イスラムは何なのでしょうか?長くてすいません。教えてください。

  • エルサレム問題とパレスチナ問題

    エルサレムってイスラム教、ユダヤ教、キリスト教の聖地で、それによって2000年もの間、紛争がおきていますよね。 この3つの宗教間の争いと、パレスチナ問題の関係がよくわかりません。 パレスチナ問題が起きている原因にはイギリスの2枚舌外交があるそうですが、パレスチナ人が今の場所にこだわる理由は宗教とは関係ないのでしょうか?

  • イラク戦争とパレスチナ問題についての質問なのですが・・・

    こんにちわ。今高校1年です。 以前は新聞を読むということは全くなかったのですが、1学期にパレスチナ問題やイラク戦争について勉強して、興味を持つようになりました。 新聞も少し読むようになったのですが内容が複雑すぎて何がどうなっているのか分かりません。 イラク問題は、イラン革命で撤退させられたアメリカが石油を手に入れるためにイラクを悪者にさせて起こしたものだし、パレスチナ問題はアラブ人とユダヤ人とイギリスとアメリカの複雑な関係から解決できないでいる問題ですよね? 二つの問題はあまり関係ないように見えるのですが、ニュースを見ていてもどっちがどっちか分からないので困っています。 今、無差別テロをしているのはなぜですか? どんな人がしているのですか?? どんなことでもいいので教えてください。       よろしくお願いします。

  • パレスチナとイスラエルは何故仲が悪いのですか?

    中東問題でパレスチナとイスラエルがこれほど憎しみ合うのは何故でしょう?ユダヤ教、アラブの考え方、米国の利害など含めて教えていただきたいです。 申し訳ありませんが、小学生でも分かるように簡潔にお答えいただきたいです。