• ベストアンサー

リカバリしても直りません

NECノート Lavie LL700R OS WinMe なのですが、ここ2日、何度も再インストールを繰り返しています。 Windows Updateも最初の内は問題なかったのですが、ホームページの画面でサイト移動しようとすると、意味のない所ジョージのBIGLOBEの入会画面(画面のアイコンマークはwindowsのスタートボタンと同じです)が現れて接続が出来なくなります。ウイルスバスター2006を起動してもウイルスは発見されません。  この後、改善しないのでまた再インストールしましたが、今度はInternet Explorer・Outlook Expressの起動をしただけでも同じ画面がポップアップのような画面で現れます。Internet Explorer自体は全く使えません。でもネットスコープは問題なく使えます。  クリーンインストールでも直らないウイルスもあるのでしょうか? パソコンの起動のシステムに何か細工があるとしたら、改善策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14125/27545)
回答No.8

http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?000440 http://www.alpha-net.ne.jp/support/win/winme/dmew/dw_me.html インターネット接続ウィザードを一度実行してみてください。 (既に設定済みでも実行してみてください)

masabado
質問者

お礼

すごい!出来ました!インターネット接続ウィザードを促すポップだったのですね。ありがとうございました。でもこの問題が解決しましたが、いざ接続しようと思ったら、「問題が発生したためInternet Explorerを終了します。ご不便をおかけして申し訳ございません」とのエラーが出ました。もう一度再インストールして慎重に進めてみます。

その他の回答 (7)

回答No.7

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > 画面上にまるでエラーメッセージのような感じで現れます。 ひょっとしたらアクティブディスクトップかフローティングのウィンドウみたいな奴だと思うんですが・・・・。 スタート→プログラム→???? で、それを表示しないプログラムが入っていたと思うんですが、????の名前が思い出せません(^-^; アクティブディスクトップなら画面の何もない所を右クリック→プロパティ→ の何処かに無効にするチェックボックスがあったと思います。 Meは使ったことないので、不確かな話でごめんなさい。 ではでは~☆ミ

masabado
質問者

補足

アクティブディスクトップの設定変更は最初にしているので、違うような気がします。詳しい経緯は別の回答欄に補足しました。

  • toshi_ho
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.6

もしかして、アクティブデスクトップのことですか。 デスクトップ上に現れるどこかのサイトですね。 これ自体は、問題ないでしょう。 やはりNECさんに聞いてみるのがいいと思います。

回答No.5

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 > 意味のない所ジョージのBIGLOBEの入会画面 なんとなくなんですが、これが正常な状態なのではないでしょうか? おそらくリカバリーディスクで復旧されたのだと思いますが、メーカー製のPCとかですと、ホームページ(スタートページ)が自社のサイトになっていることが多いです。 たしか、BIGLOBE の全身は、PC-VAN で、NEC経営だったような気がします。 といことで、気になるようでしたらNECのサポートセンターに電話してみては如何でしょうか・・・・ ではでは~☆ミ

masabado
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。「意味のない所ジョージのBIGLOBEの入会画面」はIEのホームページ上に現れるのではなく、画面上にまるでエラーメッセージのような感じで現れます。

  • toshi_ho
  • ベストアンサー率42% (71/168)
回答No.4

>クリーンインストールでも直らないウイルスもあるのでしょうか? それはないと思います。確かにNo3さんのおっしゃる通りHDD には、ごみが残りますが、それがOSに影響することはありません。 >パソコンの起動のシステムに何か細工があるとしたら、改善策はありますか? 難しいですね。今の状況から判断するのは困難ですので、一番初めに 調子が悪くなった時の状況を詳しく教えてもらえませんか。 よろしくお願いします。

masabado
質問者

補足

経緯は長くなります。時々エラーが出ることがあっても丸4年近く順調に使っていたパソコンです。1月下旬に常時接続の出来る環境になったので、LAN USBアダプタ用(Laneed製)のドライバのインストールをしたところシステムが不安定になり、再インストールしました。cドライブだけでと思ったのですが、エラーメッセージが出て泣く泣くクリーンインストールとなりましたが、その後は順調で、121ware.comやWindows Updateでプログラムやモジュールの更新作業も行いました。2/10頃、Windows Media Player を使い、韓国ドラマの無料試聴サイトを(だったと思うのですが)見たときに、画面上をポインタが通っただけなのですが、突然何かのダウンロードが始まったことがありました。直後にウイルスセキュリティ2006で検査をしようとしたら、壊れているので再インストールして下さい。とのこと。これは当てにならないと思い、アンインストール後、ウイルスバスターを入れて検査するも、何もヒットしませんでした。数日、問題無く使用していましたが、だんだんとIE6上でフリーズが頻発するようになりました。そこでウイルスバスターをアンインストールしてウイルスセキュリティを又入れたりしましたが、そのうちシステムが不安定になり、Cドライブのみの再インストールを行いました。夜中にアプリケーションの復旧等作業してその後、121ware.comで会員ログインしサポート画面を進んでいき、いざサポートを受けようとボタンをクリックしたら例のポップが現れて、それ以降進めませんでした。次に履歴からWindows Updateのアドレスに移行したのですが、ボタンはすべて同じ現象が出ました。そこでスパイウィーパーの試用版でスキャンするも検出されず、又再インストール、・・・・・というところです。ほかに考えられるのは、DIONで頒布していたCD-ROMでQiuckTime6等を導入したことかな?又、そのポップ画面には名前は無く、BIGLOBEに関係のあるHttpファイル・アイコン・画像を削除しても改善される様子がないです。

  • JMPFAR
  • ベストアンサー率14% (21/143)
回答No.3

クリーンインストールは虚構です。 インストールする前にHDDを全てクリアーするプログラムをかけてから、しないとHDDにゴミが残ります。 ゴミのエリアがレジストリー領域だと悲劇です。 フォーマットしてもゴミは消えません。 同じ事を何度も書いています。

masabado
質問者

補足

「HDDを全てクリアーするプログラム」とはたとえばどういう物がありますでしょうか?

  • kyororo26
  • ベストアンサー率25% (65/251)
回答No.2

Dドライブに潜むかは分かりませんが ポップアップですとスパイウェアーの可能性もあります 削除してみてはいかが

参考URL:
http://www.higaitaisaku.com/adaware.html
回答No.1

文面からするに、入れなおしてるのであれば、少なくとも、OS部分では工場出荷時の状態でしょうし、ハードもトラブルなく動くのであれば故障でないと思います。あとは、IEのバージョンアップをする事をされてみてどうかということですが。

masabado
質問者

補足

詳しい経緯をNO.4の回答に補足していますので、よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • リカバリー後の再インストール時のトラブル

     リカバリーをしてMcAfeeなどソフトを再インストールして、これで落ち着いたかなと再起動したら、再インストールしたソフトの一つ、HD革命BacKUpEasyのウインドゥで画面が一杯になってしまいました。ヘルプの画面から説明書からソフト起動画面から色々と。再インストールすると再登録が必要なソフトもあるとは聞きましたが、ここまで嫌がらせに近いようにウインドウで画面を一杯にするのは、リカバリーの時点でMcAfeeをインストールする前にウイルスにやられたのでしょうか? 起動の度にBackUpEasy関連のウインドウで画面を一杯にされたら迷惑ですし、エラーなら改善策が知りたいです。 場合によってはリカバリーし直す事もあるでしょうし。どうかお願い致します

  • パソコン起動時に自動的に立ち上がる Biglobe 版 Internet Explorer 

    Biglobeのホームページから、Biglobe 版 Internet Explorer 8 をインストールしました。 そのときから、パソコン起動すると自動的にInternet Explorerも立ち上がるのですが、いつまでたってもページが表示されず、白画面のままになってしまいます。いったん Internet Explorer を閉じて、再度立ち上げれば問題なく使えるのですが、毎回のことなのでちょっと面倒です。 他にも同じような症状が出る方がいるのか知りたいのと、原因がわかりましたら教授していただけないでしょうか。 一応使ってるOSとセキュリティソフトを載せておきます OS: Windows XP Home Edition セキュリティソフト: McAfee

  • Internet Explorerが起動しません。

    パソコンを起動して、Internet Explorerを起動しようとすると、2回に1回ぐらいの割合で、起動しないことがあります。(ウインドウが出てこない) この症状は、再起動すれば改善します。 原因はなんでしょうか? Internet Explorer 6を利用しています。 機種は、Lavie LL750/Mをしようしています。 OSは、windows vista Homepremiumです。

  • リカバリーができないっ!

    パソコンの調子がおかしく、(動画を見ると 突然フリーズしたり、オンラインゲームをすると、突然PINGが高くなったり) ウィルスに感染したのかと思い、リカバリーをしようとしました。 HDDの通常フォーマット、ファイルのコピーが終わり 再起動されます。 http://optimized-pc.net/jisaku/install/install01.php ↑一通り完了できます。 その後 普通ならば windowsのセットアップ画面になるところが 真っ黒な画面で 次のファイルが存在しないか または壊れてるため、windowsを起動できませんでした。 \WINDOWS\inf\biosinfo.inf オリジナルセットアップCD-ROMから windowsセットアップ画面を起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面でRキーを押してください。 と出てきてしまいます。 セットアップ画面で インストール済みのWindowsXPを 回復コンソールを使って修復するには、Rキーを押してください。 と出るので 一応「R」を押してみたのですが そもそもXPがインストールされてないので 反応がありません。 何度やっても同じです。 ちなみに 通常フォーマットではなく クイックフォーマットだと windowsXPのインストールまでは行われるのですが、実際winndowsを起動してみると、ネットに繋がらない、biosinfoというファイルすら見つからなく、まともにPCが使えない状態です。 これは 一体何が原因なのでしょう? HDDが壊れてる等の可能性はありますでしょうか? 解決策があれば ぜひ教えていただけると助かります<(_ _)> ちなみに PCはツクモで買ったBTOのパソコンです。

  • リカバリがうまくいきません。

    Windows XP DELL Home Edition パソコンが全く起動しなくなりましたので、初めてリカバリしました。 「service pack1」と「2」がありましたので、最初「2」を再インストールしましたが、下記、(1)~(3)の問題が起き、「1」を再インストールすることを教えていただきましたので、「1」「2」とインストールしましたが、やはり問題が解決せず困っています。 (1)「画面の解像度」が変更(移動)できないため、タスクバー、アイコンなど全体が大きく 小さくできません。「画面の色」も16ピットのみで変更ができません。 アイコンは「小」を設定しても小さくなりません。 (2)「ネット接続」ができません。 ハブを利用した光回線です。 専用のCD-ROMをインストールし、接続しようとしましたがつながりませんでした。 (3)パソコン起動時、終了時の音が出ません。 再インストールは、画面の指示通りやったつもりですが、何が間違っているのかよく分かりません。 どうしたら問題なくリカバリ出来るのでしょうか。教えてください。

  • windowsXPのリカバリー後

    WindowsXPの再インストール(リカバリー)を行い、必要なアプリを色々インストールし再起動が行われXP起動後に下記のTextがが表示されました。パスから消すことも出来ず再起動後常に表示されます。 ポップアップ表示されないようにするにはどうしら良いのでしょうか? また、改善方法はありませんでしょうか? ご教示願います。 [.ShellClassInfo] LocalizedResourceName=@%SystemRoot%\system32\shell32.dll,-21787

  • インターネットエクスプローラー8.0

    インターネットエクスプローラーを起動するたびに 問題が発生したためinternet explorerを終了します。 といった画面が出てきます。 昨日まではこういったことは全く無かったのですが、 どのようにしたらよいのか困ってます。 何卒、宜しくお願い致します。 OS WindowsXP SP2 ブラウザ internet explorer8.0 ウィルスバスター2009をインストールしています。

  • リカバリするしかないのでしょうか

    よろしくお願いします。 先ほどノートンのアップデートをして、その後にウィルススキャンをしたのですが、その途中で青い画面に英字で書かれた画面が一瞬写り、再起動してしまいました。 その後、もう一度スキャンをしたのですが、同じようになりました。 更に、「深刻なエラーから回復しました」とのメッセージが表示されました。 システムの復元も試したのですが、「復元出来ませんでした」となってしまいます。 インターネットやメール、保存フォルダはなんとか使えるのですが、動作が異常に重いです。 ノートパソコンのFMV-BIBLOで、OSはWindousXPです。SP1まで入れています。2は入れていませんが、アップデートはしています。 ウィルス対策ソフトはノートン、それとスパイボットも入れています。 最後にウィルス定義ファイルの更新をしたのが7日、スキャンしたのが8日です。 この症状はウィルスなのでしょうか? それともハードの問題なのでしょうか? 改善するにはもうリカバリしかないでしょうか? どうぞご回答お願いします。

  • ポップアップの不具合

    ポップアップの不具合について教えてください。 昨日、突然ある特定のポイントサイトのポップアップが表示されなくなりました。 具体的には、クリックするとポイントが加算されたことが表示されるポイントサイトのポップアップが空白のままずっと何も表示されないのです。 他のポイントサイトのゲーム画面が表示される場合などのポップアップは問題ありません。 ポイントが加算される場合のポップアップにのみ現れる症状なので、特定のポイントサイトの問題ではなく、ポイントが加算される際のトラブルのようにも思います。 これはどのようにすれば改善されるでしょうか? 因みに、既に ・コンピュータの再起動 ・ウイルスバスターの再インストール を試しましたが、症状は改善しませんでした。

  • 新規ウィンドウが非常に重い(Internet Explorer

    早速ですが質問に移らせていただきます。 一昨日フリーのアンチウィルスソフト「avast!」をインストールしたのですが,インストールが完了して再起動した所,デスクトップは表示されるもののマウスが動くだけでまったく反応が無くなり、何度起動させても状態が改善しなかったので,一旦セーフモードで起動し「avast!」をアンインストールすると起動してから反応はするようになったのですが,Internet Explorer関係を新しいウィンドウで開くととんでもなく重く,通常10秒で事足りるようなサイトを開くにも平均3~5分はかかってしまうような状態になってしまったのです。 同じウィンドウで作業する分には特に問題は見受けられないのですが、何故か新しいウィンドウを開くときだけ重いのです・・・ 自分なりにシステムの復元等してみたのですが,改善しませんでした。 私もこういう状況になったのは初めてなので解決法が皆目見当つかない状況ですので、是非皆さんに助けて頂きたいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします