• 締切済み

カテゴリー違うかもしれませんが

poor_Quarkの回答

  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.1

 おもしろそうなので少し参加させてください。  ご質問のような機能を実現する場合、タイマー部分と動作部分とに分けて考える必要があります。タイマー部分は複数動作が設定できるオーディオタイマーが使えるほか、PCと自作プログラムを使った参考URLにあるような方法も考えられますが、金額の制約から考えると100円ショップで売っているような安価な目覚まし時計を2個使う方法があるかと思います。目覚まし時計は接点を直接引っ張り出せる場合は簡単ですが、そうでない場合は動作を検知して二次的にリレーを動作させるなどの方法になるでしょう。  あと外部から電話をかけてDTMFでコントロールする方法もありそうですが、これも金額の制約を超えてしまいそうです。  動作部分ですが、ペットボトルの底を切って回転軸を設定し、1回転してえさをこぼしたら動作が止まるような接点を設置しておけば可能かと思います。また磁石が接近すると接点がつながるリードスイッチ、傾斜を検知する水銀スイッチ、光を関知するCDS(硫化カドミウムセル)やフォトダイオードなどもこのどこかで応用できるかもしれません。  あと電源ですが100Vを使うと、不安ですので乾電池できるような部品で考えられるとよいかもしれませんね。  私は電気工作やプラモデルで大人になってからも相当遊んできましたから、このような工作には絶大な興味とわずかな自信がありますが、そのような作業になじみがないなら、たいへんかもしれませんね。  蛇足ですが、私も同じように朝顔に水をあげる装置を作っていたときに知人に時限爆弾と勘違いされ、大笑いしたことがあります。周辺に誤解されないよう気をつけてください。安い値段でそのようなものが入手できるなら、この回答自体がゴミレスですので、その時は御容赦を。(^^;)  もっともうさちゃんの立場で言うと、機械からご飯をもらうより、人間の手からのほうがうれしいと思いますので、このような機械の動作の確実性も考えると、できればご家族の方かガール(ボーイ)フレンドにお願いするのがいいのかもしれませんね。  

参考URL:
http://203.174.72.113/hideaky/hard/audio.html
bongo8
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう少し回答をまってから、と思ったのですが、 一向に回答がいただけない様子なので、改めて詳しくお聞きしたいのですが。 「安い目覚まし時計」をどう使えば、いいのでしょうか? 例えば、いくつかの部屋をくぎって、そのフタor底が 開くようにするには? 3階建てくらいの、筒をケージの外に付け、まず、1階の底が開く。 すると、ケージ内の餌箱へ、ザザーと餌が、転がり落ちる。 次は2階の底。 こんな感じまでは、設計できます。 繰り返すようですが、問題は「自動で開く」にはどうするかが・・・・

関連するQ&A

  • うさぎのえさについて教えてください!

    うさぎのえさについて教えてください! 最近ネザーランドを飼い始めました。生後そろそろ1か月の♂です。牧草はよく食べていて、糞もしっかりとして健康、トイレも覚え始めました。ただ、一つえさの事で気になっている事があります。 副食として「ペレットと大麦を混ぜて与えてください」とショップの人に言われたのでその通りペレットとペレットの全体量の1/5程度(←これは私の判断)大麦を混ぜていますが、関心するほどにペレットの中から大麦だけを探して食べます。しまいには餌箱をひっくり返してまで探してます・・。 (最初はペレットだけの餌箱に入りおしっこをしていました。今はひっくり返せず、中にも入れない餌箱に変えました。) 牧草はしっかり食べてるので問題ないと思いますし成長期なので、しっかりと食べさせて立派な体を作ってあげたいのですが、大麦はカロリーが高いので、こればかりというのも副食としては気になるのですが、まだ赤ちゃんだと思うので(ペレットが固くて好まないのかも)食べれる物を増やす意味でも、この量を守り毎日えさをあげてれば問題ないでしょうか。 出来ればペレットも大麦も牧草と同じように食べ放題にしたいのですが(成長期だけ)大量にペレットだけ 残るので、過剰にカロリーを取らないか心配ですし、この時期に食べた物もしか食べなくなる事を与えると、少しでもいいので食べてほしいのですが・・・。ご存知の方おしえてください。 ちなみにえさ関係はすべて同じお店で調達しており牧草、大麦は実際にこの子が食べていたものペレットもお母さんと同じゲージに入れていたえさのようです。他におやつとしてときどき1日3粒ほど乾燥パイナップルをあげ始めています。これは固いのによく食べます。またペレットはベビー用(最近知りました)ではないです。離乳期は早いですが既に迎えている様子です。(ショップの方3人の判断)一時牧草も食べなかったので(お迎え当日~2日くらい)粉ミルク(チルミル)は一度作ってみましたが1~2口ぺろぺろしただけで見向きもしませんでした。それ以降、小屋や環境に慣れたのか猛烈に牧草を食べ水飲み、走り回っては寝てますので、ミルクは与えてません。 よろしくお願いします!

  • セキセイインコ 一人餌にならない

    こんにちは、いつもお世話になっております。 うちで飼っている生後約2か月のセキセイインコが一人餌にならなくて困っています。 この子は生後約1か月の時にお迎えしました。 この時から乾いた餌をついばむ様子は見られ、一人餌になるのは時間の問題かと思っていました。 しかし、生後約2か月になった今も一人餌にならなくて少し焦っています。 相変わらず餌は口からこぼしていて食べられないようです。 挿しえさは1日2回に減らしました。 最近は一人で餌を食べられないのに、ある程度挿しえさを与えると嫌がるようになりました。 今はシードやペレットをすり鉢で細かくして餌箱に入れてます。 そのうが少し膨れる程度は食べてくれているようです。 10月から大学が始まるので少し焦っています。 細かくした餌は食べているのでこのまま経過を見守っていればよいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコが特定のエサしか食べてくれません

    現在、生後約三ヶ月のオカメインコ(パール・おそらくオス)を一羽飼っています。 家に来て一週間になり、元々人間が好きだったためなのかすっかり私達家族にも慣れ、エサもよく食べてくれます。 しかし、エサを代えようとエサ箱を見ると、ほとんどキビや粟しか食べていないようなのです。 試しに止まり木や指に乗せ、他のシードやペレットを与えてみると、その時は食べてくれますが、ケージに戻すと特定のシード以外は食べようとしません。そして鳴き声を上げ、大騒ぎをします。 他のシードやペレットをケージの中でも食べてくれるようにするのにはどのようにすればいいのでしょうか? ちなみにエサは【ヒマワリ、サフラワー、小麦、白キビ、ひき麦、とうもろこし、そばの実、ひきトウモロコシ、乾燥大豆、抽出オレンジ、リン酸カルシウム、乾燥アルファルファ粉、塩】がミックスされたオカメインコ用バランスフードに、親指程度に切った粟の穂、生野菜少々を与えています。 生野菜は今のところニンジンとキャベツを与えてみましたが、どれも好きなようでちゃんと食べてくれました。

  • インコがケージへ戻ろうとしない

    セキセイインコ2羽(メスとオス、どちらも1歳前後)を飼っています。 放鳥は1日2回、1回1時間位(又は1時間未満)させていますが、最近オスの方が特に、ケージに戻る時間になると戻ろうとしないので大変困っています。 インコを迎えた時からこんな状態ではありませんでした。 (1羽目に迎えたメスの時はこんな感じでしたが、複数飼いになってからは放鳥時間をキチンと守れるようになってくれていました) 以前はケージに戻す時、手にエサを乗せたり、大好きな携帯電話でおびき寄せたりしてそのままケージへ、まずはメスの方から戻し、メス(先住インコ)がケージに入ってエサを食べているのを見て、オスの方もつられてやって来て自分のケージに入る…という感じでした。 ところが恐らく4ヵ月位前から、ケージに戻る時間になりメスが先にケージに入ると、オスは自分もケージに入れられると察知してか逃げるように、部屋の高い場所へ行って遊んでしまう…という風になってしまったのです。 (そしてそれを見ているメスのインコは寂しそうな声を出すので余計、私は早く戻さなくてはと焦ってしまいます) 「放鳥前にケージからエサ入れを外してお腹をすかせておけば、時間になると自然にケージに戻れる」とか「放鳥後のご褒美をあげると効果的」と聞いたので、実施してみました。(ご褒美は青菜や野草ですが) 確かに効果はありました。自分から戻ろうとしなくても、手にエサを乗せてケージへそのまま入れたら中に入ってエサを食べました。 けどそれも初めのうちだけです。今ではどんなにお腹がすいてもケージに戻ろうとはしません。最悪の場合は2羽ともケージに戻ろうとしないのです。 (因みにご褒美に関しては、ご褒美だと解っておらず、当たり前のようにもらえる物だと思っているようです。特にオスの方は…) きっと「(ケージに入りたくないというよりは)ケージの外で遊びたいから」か、よく放し飼いをされている鳥さんにありがちな「ケージの外を自分の家だと思い(自分の家にしたく)、ケージは寝床だと思っている(ケージは寝床だけにしたい)から」ケージに戻りたくないのだと思います。 どうすれば時間にケージに戻ってくれるのでしょうか? エサを与える時間や放鳥時間を見直すべきでしょうか?

  • 早急によろしくお願いします

    生後5ヶ月のオスのセキセイインコを飼っています 先日体調が良くないなと思い病院に連れていったところ、肺炎(レントゲンで両肺真っ白)、胃炎、結膜炎を起こしている、との事でした。 ケージ内は30℃を保てるようヒーター2つとサーモスタットを使いケージをビニールシートの様な物で覆い保温に努めています。 病院で処方された薬やペレットの餌を与えていますが、だいぶ体調も良くないみたいで、餌を食べるのも嫌がり、2日間で体重が6㌘減りました。 鳴き声も弱弱しく、何もしてあげられないのが何より辛いです。 明日病院に連れていく予定なのですが、それまでになにかしてあげられることはありますでしょうか

    • ベストアンサー
  • どうすれば・・・。

    現在飼っている2匹のハムは、ショップから買って約2週間ですが まったく懐いてくれません; 手を入れて触ろうとするとガジガジかまれます。 外で散歩をさせたりする時の移動も箱に入れて出すか 軍手をはめて出しています。 どうすれば軍手なしで懐いてくれるのでしょうか? 餌は煮干を2日に1回くらいあげてますが、半分くらいしか食べないので、嫌いなのでしょうか? 1匹は、ケージ内で遊んでる様子をあまり見たことがないのですが 回し車がちょっとでかいせいなのでしょうか。 餌は沢山食べていて太りっぱなしです。 解決策を教えてください! 餌は毎日 ペレット  二日に1回 煮干or野菜 ひまわりの種はごくまれにあげてます。

  • 文鳥のヒナが粟玉+フードの挿し餌をついばんで食べます

    お世話になっております。 文鳥のヒナの餌さのことですが。 桜文鳥と白文鳥の2羽がひとり餌になろうとしています。挿し餌の時、「育ての親」で何度か入れてやるとすぐに口を開けなくなり、お腹がいっぱいなのではなく、ついばんで食べようとしました。 はじめはそれでは時間がかかるからか、お腹いっぱいにはならないまま遊んでしまい困っていました。 でも今はついばむのが上手になり、そのうがパンパンになるまで食べます。 ついばみはじめているので乾いた粟玉やシードやペレットを置いておくと、3日前くらいからそれも上手に食べるようになりました。 ひとり餌がどんどん進んでいるということなのでしょうけど、問題は、粟玉をふやかし、パウダーフードを混ぜた挿し餌用の餌さをいつまでやるかということなんです。 朝と晩に作ってやっているのですが、ものすごい勢いで食べます。昨日からまったく口を開けず、全部ついばんで・・・ その次に好きなのは市販のブレンドシード、あればまあまあ食べるのがペレットです。 ショップで食べていたのが粟玉+パウダーフードだったのでその流れなんですが、 もう口を開けて「食べさせて~」と言わないということはひとり餌が完成したと言えるのでしょうか。 それでも一番よく食べるふやかした粟玉+パウダーフードは作ってやるべきでしょうか。 他の部分の成長ぐあいは、 パタパタとよく飛び、毛づくろいをし、桜のくちばしの色がほんのりピンクに。 羽はひととおり生えそろい、ケージの止まり木に止まって寝ます。ときどき底にしゃがみこんで寝ています。 おなかがいっぱいになるとあれこれかんだりひっぱったりして遊んでいます。 今の時期の餌さをどうすればいいか、マニュアル通りでないので悩んでいます。 どんなものでしょうか?足りなければ補足しますので宜しくお願いいたします。

  • ハムスターがえさを溜め込む

    うちに15センチくらいのハムスターがいます。市販のミックスのドライフードを与えていますが、与えても少ししか食べず、ほとんどはせっせとケージ内の2,3箇所に溜め込んでしまいます。本能的な行動なのでしょうが、あまりにも大量に溜め込むのでえさを与えるのを2日に一回にした方がよいのか、よくわかりません。どうしたらよいのでしょうか。

  • デロンギオイルヒーターについて

    購入を考えています。 使用場所は寝室で、2歳の子供がおります。 安全性、暖かさ、使い勝手について、お勧めを教えてください。 機種の候補は V551115EFS・・・f 字型フィン&24時間ON/OFF電子タイマー R731015EF・・・L字型フラットフィン&24時間電子タイマー D091549EFS・・・X字型フィン&3モード付24時間ON/OFF電子タイマー 価格からすると V551115EFSが一番有力です。 気になるのは (1)フィン形状の違いで暖かさが変わるのでしょうか? (2)D091549EFSについている3モード付24時間ON/OFF電子タイマーは使い勝手が良いのでしょうか? タイマーだけなら市販で安く便利なものが売っているので別途購入しようかと思います。 アドバイス宜しくお願いします!!!

  • リクガメについて

    私は今受験生で、高校に受かればリクガメを買ってくれるとの約束をしました。受かればの話ですが、受からなくてもバイトして稼いだお金で買おうと思っているので、質問に答えていただければ幸いです。 一応いろいろなサイトを見て、必要な物や、餌などある程度の下調べはしておきましたが・・・・・ まだ覚え切れてないです 汗; (1)必要なものについて ・ケージ ・スポット球(保温球?) ・夜間保温球 ・紫外線照射ランプ ・温度計・湿度計 ・餌いれ ・えさ ・飲み水いれ ・塩土 ・タイマー ・床材 ・糞取り用のトングというかピンセットのような物 Q1 これら以外に必要な物はありますか? Q2 塩土とは何ですか? Q3 また、どうして↑必要なのか Q4 タイマーはどうして必要か Q5 みなさん費用はいくらかかりましたか? (2)リクガメについて リクガメといっても多種多様の亀がいるようですが Q5 あまり大きくならない・低価格・強い・のはなんという亀でしょうか?ロシアリクガメ??ギリシャリクガメ??? (3)エサやりについて 低タンパク・高繊維な物が良いとされていますが Q6 具体的にはどういう野菜または果物ですか? エサをやる回数は2回にするとしたら Q7 量的にどれぐらいが良いですか? Q8 時間帯は何時ぐらいが良いですか? Q9 人工飼料と自然食はどう組み合わせていけば良いですか? (4)その他 Q10 亀を住まわせる場所ですが、今自分が考えている場所は、日が当たらないのですが、亀にとっては負担ですか? Q11 また、かめを住まわせる場所の絶対条件、許しがたい条件はありますか? Q12 その他、こんな事忘れてない!?という事 Q13 亀を飼うにあたってのアドバイス、工夫 Q14 子ガメの時に気をつけること Q15 亀の名前募集!!!!!笑 だいぶ長くなりましたが、是非よろしくお願いしますm(_ _)m