債務不履行?業者との話し合いに困っています

このQ&Aのポイント
  • 建売住宅の契約解除期限を過ぎたため、業者との話し合いに困っています。
  • 建築中の建物に修復不可能な欠陥が発生しました。
  • 現在の会社を退職するため、住宅ローンの通過が難しくなる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

債務不履行?

明日業者との話し合いにてどうしていいか困っています。何かアドバイスがいただきたいと思いまして、どうよろしくお願いいたします。 12月後半に3月20日を引渡し期限で建築前の建売住宅を1月7日に契約しましたが住宅ローンの本契約や団体信用生命の申込用紙が変更されていたのに販売会社が古い用紙を送ってきたりしているうちに2月9日で契約解除期限が過ぎてしまいました。重要事項説明書には審査中なら自動的に契約が解除されるとなっており、期限も過ぎてしまっていました。ですが2月10~12日頃も何もなかったかのように話は進行中でしたが建築中の建物が3月20日の引渡しまでに修復不可能な欠陥(基礎と建物がずれてしまっています)が発生したようです。トイレや風呂場の色もこちらで選んであったり契約の履行は開始されているとも取れますが、このような場合どうなるのでしょうか?欠陥がこちらでわかった日にちは2月11日です。3月20日には現在の会社を退職するのでローンは通過しなくなると思われます。

noname#16026

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず wofさんはどうしたいのでしょう? 解約したいのか? それとも その建売をちゃんと引き渡してもらいたいのか? それによって回答は変わってくると思います

質問者

お礼

早速のご記入ありがとうございます。

質問者

補足

3月20日までに引渡しが完了できるのならば引き渡してもらいたいのですが、そのままの状態の建物を引き渡すというなら解約したいと思っています。