• ベストアンサー

かなり昔のニュース

以前、ニュースである男性が会社の不正を告発したら窓際に追いやられ仕事はさせてもらえない、嫌がらせはうけるなどを耐えて定年までいた人が会社を訴えて1300万円ほどの慰謝料をもらったというのを見ました。この場合会社はなにで訴えられたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jakyy
回答No.3

下記のようですね。 【内部告発】 勤めていた運輸会社が関与していた運賃水増しなどのヤミカルテルをやめるよう会社幹部に直訴。 無視されたため7新聞社に情報提供した後、公正取引委員会などにも告発。 【仕事をさせない】 会社側は、社員を教育研修所に異動させ、1人部屋に「隔離」。 雑用ばかりで責任ある仕事はなく、昇格もなかった。 【損害賠償訴訟】 謝罪と約5400万円の損害賠償を求めた訴訟ですね。

参考URL:
http://www.nikkei.co.jp/news/past/honbun.cfm?i=STXKD0289+23022005&g=K1&d=20050223

その他の回答 (2)

• driverII
回答No.2

損害賠償請求訴訟だったようですね。

参考URL:
http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20060217/mng_____sya_____001.shtml
noname#17171
noname#17171
回答No.1

慰謝料じゃないですよ。 この人は定年まで「新入社員と同額くらいの給料しか貰っていなかった」ので、普通に会社に勤めていた時との「差額があるのでその分損害を受けた」と損害賠償請求をしたんです。