• 締切済み

このスポーツは強豪!<カナダ(夏季五輪編)

今、冬季五輪が真っ最中ですが、それに逆らう質問をします(^^; アメリカやロシアは、夏季五輪でも米国だったら陸上、野球、水泳などが、 露国だったら体操、砲丸投げ、女子バレーなどが思い浮かびますが、 はて、カナダが夏季五輪の競技で強いのって何だろう? というわけで、みなさまのご教授、よろしくお願いします。

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

カナダ大使館によると、水泳とボートが強いようですね。 アテネでは、ボート競技で金1 銀1 銅2 を獲得しています。 ほかは自転車、女子レスリング、体操などでメダルを獲得 してますが、これはどちらかというと個人の資質かと思います。  あと、アトランタの陸上 100m で金メダルを取ったドノバン・ ベイリーを代表とする陸上競技もそこそこ強いみたいです。 陸上短距離は黒人選手が強いですが、カナダにはけっこう 黒人が住んでいます。

参考URL:
http://www.canadanet.or.jp/about/sports.shtml
iserlone
質問者

お礼

ボートは#1の方に教わりましたが、女子レスリングもですか。 強豪(でいいんですよね?)・日本との対決も楽しみです。 ありがとうございました。

• zorro
回答No.1

ボート競技。アトランタ五輪で6個の金メダルを獲得しています。

参考URL:
http://www.canadanet.or.jp/about/sports.shtml
iserlone
質問者

お礼

ボートは盲点でした。再来年の五輪では注目したいと思います。 ありがとうございました。