• ベストアンサー

頻尿でしょうか

tiviの回答

  • tivi
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

現在6歳のアメショーを飼っています。 うちの猫も3年ぐらい前に同じような症状があって病院に連れて行きました。診断の結果、尿道結石って言われてビックリ!!即、入院しましたよ。治療は尿道からくだを通して石を溶かす薬を注入する方法でした。 手遅れにならないうちに早く獣医さんに診てもらったほうがいいと思います!!

maromomo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供なので様子をみて・・と思っていたのですが、 やはり大きくなってからでは遅いかもしれませんしね。 早速病院に行きます。

関連するQ&A

  • おしっこの量が増えた

    3歳のMダックス♀(一週間前に生理になった) が少し前からおしっこの量・回数が多くなりました。 普段からトイレではなくそこらへんに おしっこをする子なのですが、 一回のおしっこの量はばらばらで、 あちこちに何回もおしっこを するようになりました。 多尿なのにあまり水は飲んでいない ように思います・・・。 おしっこの事以外は何も 変わりはありませんが何かの 病気の可能性はありますか? 生理が関係しているのでしょうか? 回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • Mダックスの子犬の餌の量

    もうすぐ2~3ヶ月になるミニチュアダックスの子犬を飼うのですが、餌を一日にどれくらいの量与えればいいのか分かりません。 一日どれくらいの量を何回にわけて与えればいいのか教えてください。(ペディグリーの子犬用を与える予定です。)

    • ベストアンサー
  • 赤ちゃん 頻尿過ぎる

    生後三ヶ月の赤ちゃんがいます。 ネットで調べるとき、 おしっこの回数が6回以上~とか、濡れたらオムツ取り替えましょう、とか書いてありますが うちの子は、10分間隔でおしっこします。一日何回とかカウント出来ません。 ちゃんと膀胱に貯められないのか、ちょびりちょびりと出続けてる感じです。だからオムツ替えてもすぐに濡れてしまうので、2時間おきにオムツ取り替えしてます。 トータルの尿量としては問題なさそうです。 これは普通じゃないのですか? 将来オムツを外すのが大変ですか?

  • 猫のおしっこ&うんちの回数

    生後もうすぐ11ヶ月になる♂猫です(=・ω・=) 子猫の頃は1日、おしっこが2~3回、うんちが1~2回ほどで、獣医さんも問題ないと言っていました。大人になるにつれて、おしっこ&うんちの回数が減ってきました。おしっこは1日1回だったり、朝したら夜までしなかったりで、うんちはココ何日かは2日に1回程度です。おしっこは回数が多い方が病気の可能性があり、少ない分には問題ないと聞きましたが、うんちの場合は便秘と言えるのでしょうか?そもそも便秘って毎日出ないと便秘なんでしょうか??ちなみにうんちは硬すぎず柔らかすぎずイイ感じのをします!食事はドライフードメインで、缶詰は夕飯のみ規定の量の1/4位をあげています(このくらいの量がちょうどよいみたいなので)。 このお年頃の健康な猫ちゃんのおしっこ&うんちの回数はどのくらいが正常なのでしょうか?教えてください(^人^)

    • ベストアンサー
  • 9才メス犬の頻尿

    ミニチュアダックス♀9才 普段は時間を決めて(4時間間隔くらい) 外のトイレに出しオシッコをさせています。 普段はハウスに兄弟♂(去勢済み)と一緒に入れています 2匹とも、よほどの事がないかぎり漏らす事はありません それが近頃、トイレの時間までの間に お漏らしを頻繁にするようになってしまいました。 (外に出すとまたオシッコします) 量は普通で色も匂いも、おかしなところはありません。 水も沢山飲んでるようには思えませんし元気もあります。 膀胱炎も疑ったのですが尿量が多いので違うかなと思ったり・・ 年をとってきましたし寒いから頻尿になるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 2歳になるミニチュアダックスを飼っています。

    2歳になるミニチュアダックスを飼っています。 年末からやたら肛門をこするようになりました。 2カ月で5回ほど診察してもらい先生にはアレルギーですね・・・と言われ 注射と薬を出していただきました。 性格は本当に元気でヤンチャな暴れん坊です。 疲れ知らずと言いますか・・・ ここ1週間ぐらい、寝てる時間が増えました。 食欲はかなりあります。 遊ぶときは遊びます。 しかしウンチの回数がかなり減ったのです・・・ 今までは1日2回・・・おおいときは3回ほどしてました。 ここ1週間は丸1日しない日があります。 しても1日1回・・・ これって普通なんでしょうか? 今までが今までだっただけに心配です。 病院通いだしてから様子が変わった気がします。 ちなみにウンチをしたら、量はかなり多いです。 成犬になったら落ち着いて、こんな感じになるんでしょうか? 5日まで病院が休みなので、かなり心配です。

    • 締切済み
  • ウンチの回数はどうしたら減らせますか?

    最近フレンチブルドックとミニチュアダックスを飼いはじめたのですが、ウンチの回数が多いようです。 フレンチブルは日に6回、ミニチュアダックスは10回以上することもあります。他に飼ってる人に聞いても「それは多い」と言われました。 しかもなんだか緩い感じもします。 日に二回ぐらいがベストと聞きましたが、どうしたらよいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ミニチュアダックスの顔

    こんにちは。ミニチュアダックスの子犬を飼っています。 10ヶ月を過ぎたところです。 成犬のミニチュアダックスを見ると、顔が細長く 身体の毛がとても長いのですが、 うちの犬はマズルが短かめで太い感じがします。 毛も短いです。 ミニチュアダックスが大人の風貌になるのは 生後何ヶ月くらいでしょうか? 私は今の顔が可愛くて気に入っているので まぁこのままでもいいかなって思っています。

    • ベストアンサー
  • 生後4カ月 頻尿

    心配で眠れません。 1カ月程前から生後4カ月のら赤ちゃんの尿の回数が増えています。 本当ならば貯められる様になり減るとオムツ会社のサイトには書いてありました。 混合で育てています。 以前は10回以下だったのに、今は一日のおしっこの回数が22回の時などもあります。 心配です。 よろしくお願いします。

  • 便秘ぎみです。水をあまり飲まない子猫です。

    4か月ちょっとの子猫のことでお聞きしたいのですが、うちの子はずっと1日に1回のウンチです。オシッコは1日に4回くらいです。 先日、「子猫は大体1日に2回はウンチをする。成猫になると1日に1回、それからさらに年齢を重ねると3、4日に1回」と聞きました。 ウンチの回数が少ない理由としては、「水をあまり飲まない」ということらしいです。 少しでも水を飲ませようと促したりはしているものの、なかなか飲んでくれません。 これから大人になっていくにつれウンチの回数が少ないと肥満やそれ以外の病気にもつながっていくのでは、と心配です。 水をうまく飲ませる方法等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

    • ベストアンサー