• ベストアンサー

子供も、むちうちになる?

夜中ずっとグズグズいっていた2歳6ヶ月の子。 朝起きたら、首の後ろを手でおさえて「イタイ」と 言って、起きようとしません。思い当たるのは、昨日の夕方5歳のお兄ちゃんと、高さ1メートルの高さからジャンプして着地をしたとき「痛い」と少しぐずった事です。でも、その後元気に遊んでいたので気にしませんでした。病院へいったのですが、むち打ちみたいになったんだろうと、レントゲンをとりませんでした。そしたらさっき、近所のおばちゃんが「子供はむちうちにならないよ、大丈夫?」と・・・ 大きい病院へいったほうがいいでしょうか? 今も寝たままの息子、動かさない方がいいでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「ムチウチ」=「頚椎捻挫(けいついねんざ)」です。 子供でも骨はありますから、捻挫もすれば骨折もします。 医者が「様子見」と言ったのなら「軽いムチウチ」かスジを違えた(寝違えた)ぐらいだと判断したのでしょう。 吐き気などなければ、しばらくおとなしくしていれば言いと思いますが、あまり痛がる様なら他の病院に行ったほうがいいでしょう。

7kokuyama
質問者

お礼

ありがとうございます。 吐き気は、ありません。夜中も粉ミルクをのみ、 お昼もおにぎり、チョコレートを食べてます。 明日になっても痛がって歩かなければ病院にいこうと おもいます。ありがとうございました

7kokuyama
質問者

補足

滅多にださないTVゲーム(電車でGO)を長男がやっていたら、いつの間にか一緒に正座してゲームしてました・・・1日寝ていたので回復したのか、甘えて過剰に表現していたのか・・・ともかくお騒がせしました(><)!角度によっては痛いようですが、大丈夫そうです。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.1

あなたは医師より、近所のおばちゃんを信用するんですか? 様子見でいいでしょう。

7kokuyama
質問者

お礼

早速返事ありがとうございます! おばちゃん・・確かにそうですね・・ 子供6人育てた方なので、経験豊富だと思い つい不安になってしまいました・・・・ 子供も眠ってしまいました・・・ ありがとうございました