• 締切済み

中用量ピルの投薬代

来月旅行がある為、生理を早める為にピルの処方をしてもらいました。 問診だけで、特に検査等はしなかったのですが投薬代のみで8400円も 掛かったのですが、他のQ&Aを見る限りそんなに掛からない様なのですが・・・。やはり高かったのでしょうか?ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• zato
回答No.2

お礼を拝見致しました。 ちょっと追加です。 >処方はドオルトン錠を1日2回、10日間分です。 ということは、20錠ですね。 ドオルトンの薬価を調べると、1錠14.60円です。 (;^_^A 薬価というのはその薬の元々の金額ですので、さらにそれに処方料などかかりますが、それにしても薬価的には20錠で292円なんですよ。 それを8400円はボリすぎ??と思うのは素人考えでしょうかね。。。? 私は婦人科で、ドオルトンよりも薬価の高い薬をいつも頂いています。 薬価は倍以上です。 処方量は21錠です。 保険が効いて3割しか払っていませんが、それでも500円くらい?(他に漢方薬ももらっているのでよくわからないけど処方料も含めて950円)しか払っていませんよ。 仮ですけど、保険が効かないと1500円とかかなぁと思います。 >きちんと明細等は出していただいてありますが初診代を含め9500円 うーん・・・初診料を含めて9500円はちょっとね・・・ 他に診察していないんですもんね? 病院に電話して、いちよう説明してもらって、あとはめんどくさくなければ返品して病院を変えるという手もあるかもしれません。 私なら、今回は涙をのんで9500円を払い、次回は他の病院にしますね。

amkun0204
質問者

お礼

先程から迅速な回答ありがとうござますm(__)m わざわざ調べてくださったんですね! 本当は返品して病院を変えたい所ですが、明日にはおそらく生理が来てしまい、仕事上今日の午前中しか病院に行けなかったので今回は諦めて処方された物を服用するしかなさそうです(^_^;) 一応午後に電話して説明してもらうつもりです。 zatoさんが色々教えて下さったので、今後は慎重に病院選びをしようと思います。本当にありがとうございました。

amkun0204
質問者

補足

★追加お礼です★ 度々申し訳ありません。 今病院に電話して説明を受けました。1錠400円計算との事です? とりあえず、今回は涙を飲んで諦めます(ToT)/~~~

• zato
回答No.1

高いですね・・・ 保険が効かないのでピルは高い薬にはなりますが、「生理を早める処方で中容量ピル」でしたら、2~3000円くらいが相場でしょう。 初診代を入れても5000円はいかないと思います。 何錠、処方されていますか? 2ヶ月分とかではないですよね? レシートや明細書はもらってありますか? 処方だけでなく金額なども疑問に思ったら、病院に電話して明確にしておいた方がいいと思いますよ。

amkun0204
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます(~_~) やはり高いのでしょうか・・。 処方はドオルトン錠を1日2回、10日間分です。 きちんと明細等は出していただいてありますが初診代を含め9500円掛かってしまい思わぬ出費です・・・。 今日生理になったので明日から飲み始めて下さいとの事でした。飲んでしまってからでは遅いので今日中に連絡してみようかな・・とは思います。