• ベストアンサー

履歴書の郵送

履歴書を企業に郵送するのですが、 「○○部 採用担当者宛てに郵送」と書いてあり、担当者の名前が分からない場合、 「担当者殿」でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15738
noname#15738
回答No.2

はい、それでいいと思います。丁寧にと考えるのであれば一度電話で会社に担当の方の名前を確認されたらどうでしょうか?もし担当の方と話せたら先方の印象に残り覚えてもらえるかも知れません。しかしその事であえて電話をして聞くまでも無いとは思いますが。

trente-deux
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

この場合、「担当者殿」ではなく、「担当者様」を用いたほうがいいでしょう。 殿には、目下の意味があるので、目上の人には避けます。

trente-deux
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 企業に履歴書を郵送します。アドバイスお願いします。

    就職活動中の大学4回生です。 先日、合同説明会を受けてきました。 採用担当者の方が、「弊社に興味をお持ちであれば履歴書を郵送して下さい」とおっしゃっていました。 履歴書を企業に郵送したいのですが、企業に履歴書等を郵送するのは初めてなのでご教授お願いします。 1.封書は茶封筒・白封筒とありますがどういったものが適切でしょうか? 2.送り先ですが企業名と人事部のみしか情報が無く、○○株式会社人事部御中のみで問題ないでしょうか? また裏面に自分の住所・氏名以外に履歴書在中などの記載は必要でしょうか? 3.履歴書と同封に「先日はありがとうございました。」など一言添えたほうがよろしいでしょうか? またその際はどのような内容、手書き・パソコン文章のどれが適切でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 履歴書郵送時の宛名書きについて

    こんばんは。 履歴書を郵送したいのですが、わからない事がありますのでぜひ教えてくださいませ。 求人票の採用担当者の欄には、取締役の方と窓口になられてる方のお二人の名前があります。 この場合、宛名を「採用担当者様」と一括して書いてしまうと失礼でしょうか? やはりお二人のお名前を書いたほうがいいのでしょうか?

  • 履歴書郵送時の宛名書き

    短期のアルバイトで履歴書を郵送しようと思っています。 郵送先が区の事務局なのですが、情報誌には担当●●と書いてあります。 特に人事部などとはかいてありません。 そんな時、封筒にはどうやって書いたらよいのでしょうか?採用担当●●様でいいのでしょうか? 履歴書在中はあらかじめかいてあるので問題ありません。 情報誌を調べても人事担当者の例しかわからなかったので質問しました。よろしくお願いします。

  • 履歴書*郵送

    こんにちは。 今就職活動をしていますが、郵送の際の宛名の書き方がいまいち分りません。 今回の企業は「○○株式会社 総務人事課/採用担当まで」と書かれていたのですがこの場合、○○株式会社 総務人事課 採用担当様と書き、これを一文で書いていいのでしょうか?それとも○○株式会社、総務人事課 採用担当様と二文に分けるべきなのでしょうか? よろしくお願い致します。。

  • 履歴書郵送の時の添え状

    今日、ハローワークの紹介状と履歴書をパート応募の企業に郵送しました。 そこに添え状も添付しました。 添え状はワードで作ったもので、志望動機や自己PRもワードで打ったのですが、その上部に私の住所を打ち込み、名前は自署するつもりで空欄にしておいたところ、自署をうっかり忘れて郵送してしまいました。 受け取った採用担当者の方はどう思うのか不安です。 これが原因で面接に進めないということはあるでしょうか。

  • 履歴書を郵送するときに宛名をプリントアウトして貼ってくださいとあったのですが…

    履歴書を書くときに、企業のHPから所定の様式のファイルをダウンロードして書き込み、プリントアウトした宛名を貼り付けて郵送してくださいとあったのですが、宛名に『採用担当宛』とあります。 この場合、『宛』を二重線で消して、『様』に書き直すのがよいのでしょうか? それともそれを使用せずに手書きにした方がよいのでしょうか? もしくはそれ以外に何かよい方法がありますでしょうか?

  • 履歴書を郵送するにあたり、教えてgoo

     履歴書を郵送する場合、封筒の宛て名の箇所には、 担当者の名前も、記入した方がいいのですか?? また、もし、記入した方がいいのであれば、 ●●●●御中と書いたら、その隣に、 担当●●●●様、、、で、いいのですか?? どなたか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書を郵送しました。

    休職中の私は気になる会社がHPを拝見 している時に見つけてしまいました。 その会社は求人を募集しているわけでは ないのですが、何故、御社で働きたいのか というテーマでメールをしました。 即、折り返しメールが届きました。 履歴書を郵送してください。 という内容でした。 すぐに履歴書を書いて郵送しました。 2月18日土曜日に履歴書は届いてるはずです。 普通、採用の場合、どのくらいの期間で 返事がくるのでしょうか? 不採用でも不採用のメールが届くと思うのですが まさか、不採用の場合、連絡が来ないという事も あるのでしょうか? ご意見をお尋ねしたいのですが。 回答しにくい質問で申し訳ございません。 よろしくお願いします。

  • 履歴書を郵送するとき

    短期バイト希望しようとこれから履歴書を郵送するのですが、封筒(表)の宛名の書き方がわかりません。教えてください。 ちなみにあて先は 株式会社○○○○ ○○ランド○○店(採用担当:○○宛) となっています。

  • 履歴書郵送は白い封筒?

    いつもお世話になっております。 私はこの春、大学を卒業するのですがまだ就職先が決まっておらず就活中です。 大学に通っている間は企業に履歴書を郵送する場合、大学の名前が入った履歴書郵送用の封筒が 購買部に売っていたのでそれを利用していたのですが もう卒業して大学に行く事がなくなった為、市販のものを購入してきて利用しています。 ここで質問なのですが、履歴書を郵送する封筒って茶封筒じゃダメなのですか? ずっとA4が入る大きさの茶封筒で送っていたのですが、ひょんなことから茶封筒がダメらしいと知り・・・。 でも、購買部で買っていた大学名入りのものは茶封筒だったんですね。 なので改めて質問なのですが、本当に白い封筒がポピュラーなのでしょうか。

専門家に質問してみよう