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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:退職時のもめごとについて)

退職時のトラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 退職時のトラブルについて相談です。私は現在の会社を辞めて独立する予定ですが、退職届を提出する際に会社から顧客を取らない旨の書類にサインするよう言われました。しかし、そんな義務はないと思います。法律に詳しい方のアドバイスを頂きたいです。
  • 退職時のトラブルに関しての質問です。私は会社を辞めて個人事業主として開業する予定ですが、会社から顧客を取らない旨の書類にサインするよう言われました。そんな義務はあるのでしょうか?法律の専門家の方の助言をお願いします。
  • 退職時のトラブルについて相談です。私は現在の会社を辞めて独立する予定で、退職届を提出する際に顧客を取らない旨の書類にサインするよう求められました。しかし、そんな必要があるのでしょうか?法律の専門家の意見を伺いたいです。

質問者が選んだベストアンサー

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  • poor_Quark
  • ベストアンサー率56% (1020/1799)
回答No.3

 一般的に、このような場合、就業規則の中に退職後の守秘義務や同業に就くことを一定期間にわたって禁止する条項があるときは、争いになった例もあると聞いております。また場合によっては、不正競争防止法に基づく訴えが起こされることもあるやに聞いております。  これは、一定の条件下での労働契約のもと在職中に得た、秘密性の高い顧客情報などをもとに営業活動を展開した場合、損害賠償の訴えを起こされるなどの例があるようです。ただし、退職後の職業選択の自由、公正な競争の促進の見地からも、あきらかに言いがかりと思えるような例も身近に存じております。  参考URLにある判例を読んでみますと、複雑な問題をはらんでいることが分かります。是非お読みになってみて下さい。  深刻に考える必要はないとは思いますが、対策としては、前勤め先との円滑な関係維持につとめ、自分の営業活動が前勤め先にとっても有形無形の利益になるという認識を持ってもらうことが大事かと思います。しかし事前に何らかの不当な約束に応じることはないとも感じます。

参考URL:
http://media.jpc-sed.or.jp/jinji/381.html,http://www.campus.ne.jp/~labor/hanrei/tokusyuu/kyougyou_kinsi.html
bousaiman
質問者

お礼

くわしく書いてあり、大変参考にありました。有難うございました。

その他の回答 (3)

  • honmamon
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.4

万一そのような書類にサインをしたとしても、それは圧力をかけるという意味でしょうね。 あなたがよほど極端なことをしない限り、現実問題としてその書類を縦に裁判を起こそうとしても、時間もかかるし、その会社の風評も悪くなるので、まず裁判沙汰になることはないと思いますよ。

bousaiman
質問者

お礼

円満退社を願っているのですが、過去の社員もそのほとんどが解雇か喧嘩別れです。 きっと私も無理なのでしょうね。

  • honmamon
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.2

そのような嫌がらせはよくあるようですよ。 退職すると、「この者は当社とは一切関係ありません」などと嫌がらせとも取れる通知を各社に出している会社もあるようですね。一種の人権侵害だと思いますが。

bousaiman
質問者

お礼

いろいろ有難うございます。 書類については仮にサインをしてしまった場合、法律上どの様になるのでしょうか?

  • honmamon
  • ベストアンサー率15% (14/88)
回答No.1

別にそのような書類にサインする必要はありません。 ただ、商習慣として、顧客をたくさん奪い取るようなことはしない方が良いかもしれません。

bousaiman
質問者

お礼

ありがとう御座いました。およそ千社のうちの5~10社程度ですので、常識内?とは確信してます。 後は自分の努力でやっていくつもりです。 この様なケースで嫌がらせを受けるということは、特別珍しいことでは無いのでしょうか?

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