• ベストアンサー

「すいません」について

sani2006の回答

• sani2006
回答No.1

単にすみませんの「み」が言いづらいので、 すいません、と言ってしまっているだけだと思います。 元は「すまない」の丁寧な言い方なので「すいません」では意味が通りませんけどね。 話す上では「すいません」でも問題ないし、こちらの方が使ってる人が多いからいいのですが、 文章で「すいません」とするのは間違いでしょう。 方言ではないでしょうが、発信地とか誰が最初に使った、とか果たしてあるんでしょうかね。

aden
質問者

お礼

<方言ではないでしょうが、発信地とか誰が最初に使った、とか果たしてあるんでしょうかね> そこが、ありそうな気がしたものですから、敢えてお尋ねした次第ですが、ほぼ納得しました。有難うございました。