• ベストアンサー

PCユーザーの一般的な壁紙のサイズは何ピクセルX何ピクセル?

友人にオリジナルの壁紙を送りたいのですが 一般的なサイズとはどれくらいになるのでしょうか? 過去の質問もいろいろ見たのですが 計算の仕方がわかりません。。 9:16とか…3:4とか? 当方MACユーザーなのですが、 PCには96dpiのものもあるとか?? 友人のPCは去年、新品で買った 東芝ダイナブックです。 長辺が30センチ弱。 できればサプライズであげたいので、 この情報だけで分かりませんか? 確実じゃなくてもいいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.7

>そうか…9:16と3:4って比率同じですよね! >画面のサイズの比率のことかと思ってました。 画面の縦横の長さの比率です。 TVと同じで、従来型が3:4,ワイドが9:16。 いやいや、同じじゃないです。(二乗したら同じかもしれませんが、関係ないし。) >超ビギナーの子なんです…。 >あんまり聞くとオロオロしてしまうので。 お友達に聞くときは、以下の手順を試してもらってください。 1.デスクトップのなにもないところで右クリック 2.プロパティを選択 3.設定というところを開く 4.左下の、「画面の解像度」というところに表示されている、○×○ピクセルという数字を教えてもらう。 5.キャンセル ややこしいかな~?

mahiro_chi
質問者

お礼

ありがとうございます!再び。 あら?すみません。やっぱりアホで。 やっぱりサイズ聞いて見ようかなと今思いました。 手順コピペしてメールします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.6

自分のホームページのアクセス記録を見ると,現在一番よく使われている解像度は,#1さんの書かれている通りXGA(1024×768)です。そのワイド版(WXGA,1280×768)で作ってもいいかもしれません。WSXGA+とか,WUXGAの画面でも,壁紙データはWXGAで十分かもしれません。 > 東芝ダイナブックです。 > 長辺が30センチ弱。 大型の液晶画面を採用している可能性が高そうです。最近はワイド画面が流行っているので,ワイドで解像度が高い場合は,WSXGA+(1680×1050),WUXGA(1920×1200)という解像度の場合もあります。 アスペクト比が狂わなければ,解像度が少々異なっていてもそれなりに見えますが,アスペクト比が狂うと,壁紙の一部が見えなくなったり,画像が横に太ったりします。 お友達に,パソコンの画面がワイド画面かどうかは聞かれてもいいかもしれませんね。 よく使われている液晶画面の解像度(カッコ付は,現在あまり使われていない?) ノーマル : ワイド の順 (VGA 640×480) (SVGA 800×600) : (WSVGA 1024×600) XGA 1024×768 : WXGA 1280×768 (SXGA 1280x1024) SXGA+ 1400×1050 : WSXGA+ 1680×1050 UXGA 1600×1200 : WUXGA 1920×1200

mahiro_chi
質問者

お礼

やっぱり…いろいろあるんですね。 ワイドが流行っている…気になります。 ただその子にワイドかどうか 聞いて答えられるかどうか疑問です。 うーん…。 ワイドで大きめに作っておいて、 違ったら上下余らせてもらおうかな…。 細かい数字をありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.5

1024*768であればたいていのディスプレイで表示可能ですが、友達が解像度の高いPCをお持ちの場合、 原寸表示させると左右端にすきまが空きます。 拡大表示させると上下が切れます。 全面表示すると、ゆがみます。 あなたが作った思い通りの表示をしてほしいというのであれば、普段使っている解像度は?と聞くのがベストです。 壁紙表示のための解像度を聞く上で、○dpi、画面のアスペクト比(9:16,3:4)は関係ありません。

mahiro_chi
質問者

お礼

そうか…9:16と3:4って比率同じですよね! 画面のサイズの比率のことかと思ってました。 その数字は関係ないんですね。 頭悪くてすみません。。。 問題は解像度なんですね。 ご返事ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.4

まぁ、通常なら下記辺りが一般だったんだけど・・・ 640*480 1024*768 1280*1024 最近はワイド画面も多いので、モノによって変わってくるんですよね。 画面ぴったりの壁紙を送りたいのなら、機種を調べてモニターの解像度を調べるのが一番です。

mahiro_chi
質問者

お礼

機種を聞いたら堂々と「ダイナブック」。 超ビギナーの子なんです…。 あんまり聞くとオロオロしてしまうので。 でも一般的なのはやはり1024*768ですかね…。 ワイドだったらどうしよう。 ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

http://moon-9.com/03/35.html 一番多いのは「1024x768」とは言われてるけどね… ノートだから、これ以上の大きさも考えにくいし…

mahiro_chi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

画面のプロパティ ↓ 設定のタブ ↓ 画面の解像度を見てください。

mahiro_chi
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかし、友人のパソコンなので… 聞くのが一番なんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

1024x768で送っておけばよいかと。 まあ、壁紙は拡大も縮小もできますよ。

mahiro_chi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 一番一般的なのがそのサイズですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCのユーザー?について、教えてください。

    PCのユーザー?について、教えてください。 友人からPCの中古を頂いたのですが、ワードを開くと、バージョン情報の所に、前の所有者の名前が入っているし、、、 これって、PC本体のユーザー自体がどこかで入力をされているからでしょうか?それとも、オフィスだけに限定して、ユーザーが指定入力されているのでしょうか?(確かに、自分をPCを新品で購入したときに、自分の氏名などを入力した覚えはありますが、、、)、 他、心配なのは、OEの送信をしたとき、友人の名前でそのまま送信されていたらまずいし、どうしようかな? とか、心配をしています。 PC本体、OE、オフィス、などすべてにおいて、きちんと、友人の名前が出てこないようにしたいのですが、、

  • 初心者にお勧めの本。

    こんにちわ。 私はMacユーザーなので、Windowsの事は分かりません。 友人が生まれてはじめてPCを買うのですが、そのさいに読む初心者にお勧めの本を教えていただけますか。 詳しい使い方や、サポート、などなどが1冊にまとまっているとうれしいです。 購入予定は 東芝 ダイナブック「コスミオ E10」(PQE102KCDTW) です。 よろしくお願い致します。

  • スペースキーが効かない

    先日から、スペースキーが効かなくなりました。機種は東芝の旧型ノート(Dynabook Satelite2140)でOSはWindows2000です。当方、MacユーザーでWindows初心者のため分かりやすくご指導下さい。

  • 壁紙とタスクバーについて

    何らかの壁紙を設定した際、その壁紙の下端がタスクバーの後ろに隠れてしまいます。 下段に文字の描かれた壁紙などの場合、中途半端に隠れてしまい、とても不恰好です。隠れないようにする方法はあるでしょうか。 使用しているPCは、東芝のdynabook AX/55A です。 よろしくお願いします。

  • 東芝DynaBook 2110の壁紙

    東芝DynaBook 2110を使っております。 最近、PCが不調になりリカバリをしようと思いましたが、 リカバリーCD-ROMが紛失してしまいましたので、 製品版のXP-Homeをクリーンインストールしました。 その為、東芝のアプリは当然ありませんので、 壁紙はXP標準の物しか出来ません。(もしくはWEBから拾うか・・) どうしても、以前の環境のようにDynaBook 2110の壁紙にしたいのですが、 東芝からは配布されていないようです。 いろいろ模索しましたが、どうしても入手に至りませんでした。 WEB上で公開しているURLもしくは入手先をご存知の方、 いらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

  • 東芝PCについて

    東芝PCについて dynabook Qosmio GXW/70LW Webオリジナルモデルhttp://toshibadirect.jp/pc/p/p/PAGW70LRG10W/index.html を買おうかと思ってるのですが、性能としてはどうでしょうか? あとなぜ東芝ダイレクトはこんなに割引ができるのですか? PCの性能が古いから安いとかですか?

  • 新品バルク品HDDをリカバリーCDで復元できるか

    ノートPCのHDDがおかしいのですが、パソコンパーツ屋でバルク品の新品HHDを 購入し、リカバリーDVDを使用してPCを復活させる事はできますか? 物は東芝ダイナブックです。

  • XP起動後、ユーザーを選択すると壁紙とポインタしか表示されません

    昨日まで正常に起動していたのですが、本日急にXP起動後にどのユーザーを選択しても壁紙とポインタしか表示されず、アイコンとツールバーが表示されません。セーフモードで起動すると、正常に個人設定を読み込んでアイコンとツールバーも表示されます(現在セーフモードで接続しています)。正常に起動させる方法がお分かりの方がいらっしゃれば、解決方法の程宜しくお願い致します。 以下、当方の環境となります。 PC:シャープ PCMW70JH Cドライブ空き容量:38.8GB(58.5GB中) ウイルスソフト:ソースネクスト ウイルスセキュリティZERO

  • 初期化のソフトをなくしてしまった場合

    こんにちは、さて一つ教えてください。 4年前に買った東芝Dynabookを友人に格安で売り払うことにしました。 そこで、友人の奨める通りに、初期化なるものをして、PCの個人情報やファイルなどを全て消却しようとしたのですが、その初期化ソフトというものをなくしてしましました。 その場合は、東芝に連絡して、初期化ソフトを買い求めなくてはいけないのでしょうか? あるいは、このDynabookの本体の何かを操作すれば、初期化ができるものなのでしょうか? 初心者で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。

  • !!!!!!!!!!!!!!!!MACとWINでボイスチャットをやりたい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

    当方がWINユーザーで友人がMACユーザーです。 OSの壁(?)を乗り越えてボイスチャットできるソフト等あれば 教えて下さいませ。 yahooのメッセンジャーとか会員多そうなのに MACに対応してないですよね~ぷんぷん(笑 よろしくお願いします。