• 締切済み

オリンピック・フリースタイル系のユニフォームについて

冬季オリンピックを観戦していてふと疑問に思ったので質問させてください。 スノーボード全般とスキーではモーグルのユニフォームは何故あんなにダブダブなのでしょうか? 私が思うにシリアスな競技にもかかわらず、タイム競技なら空気抵抗が増え、採点競技では体の線が見えないものを身につける理由が見あたりません。 またスノボハーフパイプではヘルメットの下にニットキャップを被り、 アゴヒモはルーズに装着しているだけ。 しかもMP3プレイヤーで音楽まで聴来ながらのプレイしているようです。 勿論「カッコ良くありたい」、「好きな音楽を聴きコンセントレーションを高めたい」というのは理解できます。 しかしシリアスな競技なら、安全性(ヘルメットをしっかり装着する)、 軽量化(体のキレを良くするために体脂肪を必死に絞るのはあたりまえ)をはかるため余分なものを身につけないのは当然と思えるのです。 つまり私見では(偏見であれば御指南ください)、カッコつけのオリンピックに値しないカテゴリに思えてなりません。 事実、スキーのダウンヒル等を見ているとあのストイックさには 全身に震えが来ますよね? と思いつくままに書き連ねましたが、あえてアンケートではなく まがいなりともオリンピック競技ですので明確な理由があろうかと思い質問とさせて戴きました。 御回答、ご意見お願いします。

  • focus
  • お礼率63% (113/177)

みんなの回答

  • gootara
  • ベストアンサー率25% (65/259)
回答No.6

あのダブダブ尻出しコスチュームは、プレイヤーたちにとっての舞台衣装なんだと思います。そして現時点での流行最先端。 ご指摘の通り、スピードスケート選手のようなフィットしたスーツを着用したほうが記録・得点に有利だとわかれば、次第にそうなるでしょう。そうなるきっかけとして考えられるのは、次のようなものです。 ひとつには“勇気ある”誰かが、スパイダーマンのようなスーツ姿で出場して高得点を出す。女子などはフィギュアスケート並みのコスチュームで“魅せる”。 もうひとつには、残念ながら事故による規制強化。事故にならないまでも、コースアウトしたプレイヤーのボトムが脱げて、思わぬアクシデントに見舞われれば、少しは是正するのではありますまいか(苦笑) 音楽を聴きながらというのは、滑走者の精神面への効果はともかく、そのために耳をふさいでしまうのは、周囲の音を遮断してしまうので危険ですね。難聴の原因にもなりますから。 「まがりなりにも」オリンピックの競技なので、プレイヤー自身、安全には配慮してほしいですよね。良い子は真似しないと思いますが(笑)

focus
質問者

お礼

放置してたとはつゆ知らず・・・といっても8年間はあまりにも・・・申し訳ございません(土下座) あなた様の回答が唯一対象を客観視し、かつ的確な予想をされてると判断しました。 ちなみに他の回答者様らは好きな競技故でしょうか、回答すr前から擁護敵してんから脱却できないままの不毛なものに感じました。 もっとリベラルな回答を頂きたかったです。残念です。

回答No.5

>5大会前(16年前) 14年前でした。アルベールビルとリレハンメルの間は2年でした。

回答No.4

モーグルについてですが >少なくとも0.1秒以上はタイムを縮め、エア点も少しは上がったのでは?と考えてしまうんですよ^^ 今回、1位のJennifer Heilより3位 Sandra Laoura の方が0.02秒早かったんですがタイムポイントは同じです。 15位の里谷と18位のROARK Michelle とのタイム差は0.1秒ですがタイムポイント差は0.03にすぎません。 また、No.3で書かれているように、もともと空気抵抗でタイムが変わるような競技でもありませんので、ワンピースのような動きにくいものを着るべき理由はないでしょう。 さらに、採点の要素は「カービングターン」、「吸収」、「姿勢」、「ストックワーク」「フォールラインを外さずに滑る」、「コブの利用」、「効果的な動き」、「自分の限界に挑む積極性」、「コントロール」の9点なので無理に体の線が見えるものを身につけるべき理由が無いと思います。 ついでに言うとターン・タイム・エアの採点配分は正式競技になった5大会前(16年前)から同様だったと思います。(そのころ購入したモーグルの本にそう書いてあったと思うのですが現物が見あたらないので、断定は出来ませんが) 少なくとも、今大会で急にタイムの比重が上がったわけでもありません。

  • taka_1975
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.3

フリースタイルスキーやスノーボードHPは体操のように得点で勝敗を決める競技ではありますが、選手や大会の雰囲気はとても開放的で「見せる」ことを意識した競技でもあると思います。 変な例えかもしれませんがヒップホップダンスの大会で動きやすいからという理由で体操競技のような服装で踊る人がいるでしょうか?確かに踊りやすく、体の線も見えるでしょうがそれではとてもスタイリッシュとは言えません。 スノーボードの選手達のほとんどはプロです。フリースタイルスキーやスノーボードに「見せる」という側面がある以上、常にスタイリッシュでカッコ良くあることも競技の結果と同じくらい彼らにとっては大事なことなのではないでしょうか。 またモーグルではスピードが採点の25%を占めていますが、これはどれだけ板を横に振らずに直線的に滑ることができているかにかかってきます。ウェアによる空気抵抗はほとんど問題になりません。かりにもし空気抵抗の少ない軽いウェアを着て滑り、その結果滑るスピードが増したとしたら選手はより板を横に振ってテールコントロールすることでスピードをコントロールしようとするでしょう。そうすることで採点の50%を占めるターン点は悪くなるかもしれません。そうしなければターンが破たんするかエアが破たんするかでやはり悪い結果になるでしょう。 カッコつけのオリンピックに値しないカテゴリ、とのことですが私はそうは思いません。「見せる」競技という意味ではフィギュアスケートも同じですし、選手達の努力は他の競技の選手達と変わりないと思います。競技の人気度や競技人口の多さではカーリング、ボブスレー、バイアスロンなどよりもはるかに多いですしね。私的には戦争を連想させるバイアスロンなんかの方がよっぽどやめるべき競技に思えます。 ヘッドホンで音楽を聴きながらプレイしている理由についてある選手に聞いたことがあるのですが、その選手はノリの良い音楽を聞くことで気分が高揚してジャンプの怖さを抑えることができるから、と言っていました。なるほどと思ってマネしたことがあるのですが私には向きませんでした。(^^ゞ 競技に対する好みは人それぞれですので納得いただけるかわかりませんが、参考になれば幸いです。

  • masaho-mk
  • ベストアンサー率27% (140/501)
回答No.2

明確な理由ではなくすみません。 やはり「歴史」なのではないでしょうか。 まだまだ浅い歴史の競技です。ウェアは一般スキーヤーと変わりないですよね。 でも、フリースタイル(モーグル)は、今回の大会でスピードも重要な得点材料であることが証明されましたから、今後、ウェアにも改良が加わるのではないかなと予測します。 スノボー系の競技はハーフパイプやジャンプ(?)はスピードではなく「技」での勝負ですから、カラダを守るプロテクターに比重が大きくなると思うんです。確かに、ヘッドフォン付けての競技は、少々違和感を覚えますが。。。でも、もしかしたら、ただの耳栓の可能性もありますよ。 スノーボードも今度からダウンヒル競技がありますから、スピード勝負の方はウェアの改良も行われていくのではないでしょうか。。。

focus
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 「歴史」ですか・・・確かにそうかもしれませんね。 またそれに加え「横ノリ系文化」が発祥のせいかもしれません。 実は私、昔マウンテンバイクのダウンヒルという競技をやってました。 これもまさにエクストリーム系の危険な競技だったのですが、 年々ウエアも進化し、トップアスリートなどはスピードスケートのような全身ピチピチウェアに変化してゆきました(勿論その下にはプロテクターを装着しています)。 しかしやはりヘルメットをルーズに装着したり、音楽を聴いたり(耳栓ではないこと確認済みです)、フードが付いていたりと、私には少なくとも他の競技の選手達と同列のシリアスさを持ってないように思えるんです。 「もし」上村愛子が軽く抵抗の少ないウエアを装着していたら・・・・ 少なくとも0.1秒以上はタイムを縮め、エア点も少しは上がったのでは?と考えてしまうんですよ^^

  • AnalHare
  • ベストアンサー率8% (9/110)
回答No.1

端的に。。。 ぴっちだとうごきにくい

関連するQ&A

  • オリンピック競技について

    私は、テレビでオリンピックを見てて不思議に思ったのですが、モーグルに男性の選手はいてるのでしょうか? スキーのジャンプ競技に女性の選手はいてますか? 他の競技でも、男性だけ、女性だけの競技ってありますか? それは何故、区別してあるのですか? 単なるテレビで放送しないだけで、競技自体は、あるのでしょうか?

  • こんな競技ありましたよね?(冬季オリンピックで)

    形式はスキーです。 とにかく一直線に物凄いスピードで急斜面を滑り降りる。と言った競技で選手のユニフォームもどこか宇宙チックでスピードを競う?ような競技があったように記憶しているのですが…(ヘルメットも風の抵抗をなくすような形だったような?) この競技の名前が思い出せません。 確か冬季オリンピックの競技にもなっていたと思うのですが… なくなったのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • モーグルの服装は、何故ダブダブなのですか。

    上村さん残念でしたね。 ところでモーグルする人は、何故ダブダブの服を着ているのですか。ヘルメットかぶっているのに、フードまでついています。早さと飛形点を争う競技だと思うのですが、アルペンスキーのようなスマートな方がスピード出るとのではないですか。エアをするときダブダブの方がいいのですか。 教えてください。

  • モーグルのウェアについて

     トリノ五輪モーグルが昨日終了し、上村、里谷選手のメダルが成らず、残念でしたが、モーグルの競技ウェアは何であんなに分厚いスキーウェアのようなものを着てやっているのですか?  純ジャンプや距離競技のように体にぴったりフィットしたユニホームでした方がエア等、動きやすいと思うのですが、ルールでの決まりごとなんでしょうか?

  • 昔はオリンピックのスキー競技の時間計測はどんな方法でやってましたか?

    計測技術のジャンルで質問しようかとも思ったのですが、スキーの好きな方の方がよくご存知だと思いこちらで質問します。 確か東京オリンピックの頃は陸上の100m競争は計測員がストップウォッチで時間を計ってました。ピストルの音でスタートし、選手がゴールしたときにレーザー光線でストップする自動計測はその頃はなかった、ということですよね。 だとするとその頃、スキーの回転とかダウンヒルとかはどうやって時間を測っていたのですか?スタート地点は遠くにあって、ゴール地点からは見えませんよね。 それに100m競争なら時間は不正確でも誰が1位なのか見れば分かる。でもスキー競技だと時間だけが頼りです。しかも差が小さくてちょっとした誤差が順番に影響する、ということもあると思います。 ここらあたりはどのように解決されていたのでしょうか???

  • モーグルのエアをうまくなりたい!

    モーグルのエアを見て非常に感激しました! いつかスキーで飛べるようになりたいと思っています。 しかしながら、あのエアのできるスキー種目というのはモーグルしかないのでしょうか? ファンスキーというのはジャンプしてそのフォームを評価される競技なのでしょうか?フリーライドという言葉も聞いたことがあります。 スキーはまだ恥ずかしながらボーゲンができる程度で、パラレルは八の字を板を平行に近づける事ができるかできないかというところです。 こんな私があのモーグルの上村愛子のようなかっこいいエアをができるようにないたいのです!!! まったく初心者が最終的にエアが飛べるようになるにはまずはスキー検定なんかでゲレンデで普通にすべるようになるのが先決ですよね・・? エアをできるようになるにはどのようなステップで最終的にできるようになるのでしょうか? スキーのことは飛ぶことのできる種目の知識もゼロでなきたくなるのですが(泣)、誰よりも早くスキーをうまくなってエア(?)を飛べるようになりたい気持ちは人には負けないと思っているのです。 どうか、スキー初心者からエア(?)をバンバン飛んでらっしゃる方にどのようにそうなったのかご教授願えたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • スキージャンプの助走 いつ頃から変わりましたか?

    冬季オリンピックのジャンプ競技を見ていてふと思った疑問です。 札幌オリンピックの頃は助走路の脇の箱のようなところから2~3回バウンドするように助走路へ出てそれから滑走するスタイルでしたが、現在のジャンプ競技は助走路に設けたベンチのようなところからいきなり滑走するようになっています。いつ頃からスタート方法が変わったのでしょうか。 また、札幌オリンピックのジャンプ選手は、ヘルメットではなく毛糸のスキー帽のようなものをかぶっていました。選手がヘルメットをかぶるようになったのはいつ頃からなのでしょうか。 合わせてご教示いただければ幸いです。

  • スキー競技に詳しい方に質問です

    テレビでオリンピックを観戦していて疑問に思ったことです。 種目によって日本代表がいる種目といない種目があるように見えます。 例えば、スキージャンプやモーグル、クロスカントリーは日本代表が何人もいる種目のようですが、一発勝負のスーパー大回転だと日本代表は一人もいないようでした。 こうした違いはどうして生じているのでしょうか。 スキー競技に詳しい方、もし何かご存知でしたら教えていただきたく存じます。

  • ビキニのユニフォーム

    TVを見ていたら 陸上女子の中学生も ビキニユニフォームなんですね。 今 検索してみました いつから 何のために(風の抵抗など?) と 知りたくて。 そうすると… ほぼ エロチックとかの書き込み内容で 鍛えた肉体披露 テンションあげるためだとか。 もっと競技での何かの理由があるのかと思ってました。 マラソンの時 TV番組のゲストのかたが 何故あんな格好なんですか?理由があるのでしょうか? 体に悪いでしょう…とコメントされてました。 肉体は 確かに 美体で カッコいいと思います。 でも 男性には 目の保養だけですか? フィギュアスケートも 足を広げたとこがいい!見えないか?期待してる…って TVでいっていました。 スポーツとして 百パーは見てないのかな? 男性は?

  • オリンピック競技とギネス競技で何が違う?

    カーリングだかツーリングだか忘れましたが氷の上を円盤のような丸い物体をすべらせ、その進行方向をゴシゴシみがいて距離を調節する感じの競技がありますよね。 オリンピックの競技に入っているかいないかという理由で、そのある分野に関して長けている人に対して一方は尊敬されるのに、ギネス記録挑戦などが半ば馬鹿にされているような感じでみられているのは何でなんでしょうか? そのカーリングだかツーリングだかだって、やってることはギネス記録挑戦などとなんら変わらないと思うんです。 「こんなものができて何になる」 そんなことでも人に何と言われようとも一生懸命に一つのところに命をかける、極めようとする人がかっこいいじゃないかと思います。 100M走だって棒高跳びだって、実際あまり役にたつものではないですよね。 競争率の違いこそあれ、オリンピックとギネスでやっていることは変わらないと思うんですが、この両選手に対する人々のあからさまな目線の違いはいったいどこからくるのか疑問でたまらなく質問させていただきました。 砲丸投げの砲丸が鳥の唐揚げになろうとプッチンプリンになろうと、そこに何の違いがあるのでしょう。 尊敬するなら両方とも尊敬して、馬鹿にするなら両方ともそうであるのならばとても納得なんです。

専門家に質問してみよう