子供にとってのスキーのメリット

このQ&Aのポイント
  • スキーは子供のバランス感覚や筋力の成長に役立ちます。
  • スキーは子供の身体の発達促進に効果的であり、健康的な成長を促します。
  • スキーは子供にとって楽しいだけでなく、自己成長や自信の向上にもつながります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキーって、子供にとってどんなメリットがあるのか?

小学2年生の息子が今年からスキーを始めました。 私の妻は、インドア派のため、いつもスキーは息子と2人です。 そこで、かなり大きな摩擦が発生してます。 妻は、ピアノの先生をしており、息子にも毎日3~4時間ピアノの前に座らせて何かやっています。 私自身は、過去、モーグルの大会などにも出ていたので、息子にスキーもやらせたいのですが、妻にとってスキーは、あくまでレジャー感覚で、年に1回楽しみのために行けばよいと考えているようです。 よって、私としては、月に2回程度連れ出しているのですが、この量は、多すぎ、と異常に感じているようで、なんでそんなに行くのか、何の意味があるのか? という感じになっています。 と言うわけで、質問させて頂きたいことなのですが、 スキーというスポーツは、子供にとってどのようなメリットがありますでしょうか? 爽快感、楽しいなどのことではなく、子供の身体の成長という意味で、教えていただきたく。 たとえば、バランス感覚や筋力など・・・・ スキーだからこそ、身につけられるものを教えていただければと思います。 何か、これという納得の説明ができればうれしく思っています。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ピアノもスキーも親が子供に押し付けてるだけにしか見えんけど??? 本気で子供にとっていいことを探したいなら、 そういう方面から調べるべきでしょ。 大抵、どんなことでもメリットデメリットはあるはずだから。 あと、普段奥さんがピアノに子供を縛り付けてるなら あなたは逆に子供にやりたいことを一緒にやってあげるとか そういうバランス的なことも考えたほうがいいんじゃない?

legman
質問者

お礼

ありがとうございます。 正直、自分もそう思います。 これは、僕としての言い訳になるかもしれませんが、正直、ピアノは、母親の押しつけ?子供への洗脳とばかりに感じて、いました。 平日は、ピアノに縛られているので、土日はと思い、こどもの興味があるものをとことん付き合っています。 野球をやったり自転車乗ったり、ゲームをやったり、少し上の学年のお勉強も教えたり(知りたいというので・・・)、子供が興味を持つことを中心にしています。スキーは、初回は、きっかけを与えたにすぎないつもりです。まぁ、子供にピアノとスキーどっちがいい、それとも野球にする?という選択肢を与えたうえで、その結果、こどもはスキーを選んでいます。 自分も親のエゴ、親の押しつけは絶対に嫌で、必ず、子供には本当に嫌だったらほかのこともやるよ。という前提で子供の気持ちを尊重して連れて行っています。 でも、残念ながら、スキーを選ぶ理由としては、丸一日家を出ることができるから、ピアノをやらなくていいからという理由が大きいかもしれません。 そこまでは、汲み取れていませんが、まぁ、本人に選択肢を与えるとスキーに行きたい。また行きたい。もっと行きたいといっているので、どうにか連れて行ってあげたいという気持ちが大きくなりました。 ただ、第三者的にみると、おっしゃるとおり、親の押しつけに見えてしまいますね。 自分はそこを一番重要視しているつもりですので・・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

身体の成長、バランス感覚や筋力という観点からですと、スキーの評価はかなり下がると思う。 まず、子供の7、8歳時というのは、神経系の発達ピーク期。身体動作の巧みさ、所謂、運動神経の良し悪しを決定する時期。 で、この期に最も大切なことは、走ること、跳ぶこと、泳ぐこと、投げること、打つこと、蹴ることと言われている。つまり、一昔前の地方の子なら、野山を駆け回り、川で泳ぐのが良かったということ。ひとつの競技に絞るのではなく、巧みな身体動作獲得の為には、様々なことをやるというのがポイント。 因みに、男子の場合の発達ピーク期は、以降、12歳前後で遅筋系、15歳前後で速筋系ということなので、中学生になったら長距離を走り、高校生になったら短距離ダッシュが良いということ。筋トレ関係なら、中学生では自重筋トレで、高校生になったらバーベルとかダンベルが良いということ。

  • CC_T
  • ベストアンサー率47% (1038/2201)
回答No.2

スキーだからこそ身に付くってのはスキーのスキルですね、もちろん。スキー・自転車・水泳は、一度覚えたら忘れないなんていいます。 しかしその他には・・・厳しいと思いますよ。結局、寒いのが嫌いじゃなくなるなんていう精神的なことしか言えないのでは・・・(^^; スキーで使う筋肉は、例えば水泳など他のスポーツでもバンバン使ってます。スキーだからこそ効率的に鍛えられるってものでもないですね。バランス感覚も、スノボや体操などの方が身に付きそうです。ローラーブレードでもいけますよね。 シーズンの限られるマイナースポーツは競技人口も少ないし、頂点の一握りの人しか評価されないので、辛いですよね。それで月二回ならシーズン通して7回くらい? そりゃ目を付けられそうです。用具持っていても、リフト代も結構しますからねぇ・・・。

回答No.1

少しだけアルペンやっていました。 スキーにかぎらずスポーツは競技とレジャーの側面を持っています。 そもそも論として、もし質問者様がお子さんを釣れだしているのがサッカーや野球、柔道であれば、奥様は納得するでしょうか? スキーに行っている、といってもアルペンをやっていたり、モーグルをやっているのではなく、ゲレンデでスキーをやっているのなら、レジャーの域を出ていない、と奥様は思っているのかもしれません。 さて、スキーで鍛えられることといえば、やはりバランス感覚、荷重で推進する力(これ、ブランコの漕ぎ方と一緒です)、走るだけでは得られないスピードの中での体の動きや判断力、自然に対する感謝の気持ち、そんなところでしょうか。

関連するQ&A

  • スキーの長さについて

    今度妻がスキーをしようと思っています。 小学生の時に一度行ったのみでもう20年ほどやっていません。初めてと言ってもいいくらいです。 そんな妻に履かせる板ですが120cmと150cmだったらどちらがいいでしょうか? 身長は164cmです。 子供とのんびり派で、空いた時間で滑ろうかな、くらいの感覚です。 よろしくお願いします。

  • スキー板について

    子供のスキー板を通販で買ったのですが、買った後よく見たらカテゴリーがフリーライドとなっていました。 フリーライドすら良く分からず、ちょっと調べたらエアやモーグルをやるのかなと・・・ 子供は身長158cm、体重42kgの小学6年の男児なのですが、足が大きく昨年までのジュニアモデルのカービングの板はブーツが合わなくなり、大人用の板とブーツを買うことにしたのです。 SAJ3級を持っていますが、滑るのは年に3~4回、日数にすると10日前後のレジャースキーヤーです。 本人は2級も取りたいと言っていますが。 購入した板は長さ152cm、トップ103、センター66、テール88なのですが、この板で普通に無理なく圧雪したゲレンデを滑れるのでしょうか。 もっとよく見て購入すれば良かったのですが、残り少なく慌ててしまって。 実はまだ身長も伸びるだろうから1、2年したら母である私がお古を使おうと思っていたのです。私はコブは苦手で中斜面をのんびり滑る程度です。 今ならまだ注文の変更が出来るかもしれないと思い、この板はどんなものか質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • スキースクールについて

    今度、子どもたちとスキーに行きます。 私は、20年くらい前に2~3回したのみ、 子どもは、初めてです。 スキースクールに入る予定ですが、 一般のスクールと、プライベートレッスン(3~4人)、 どちらが、いいでしょうか。 ちなみに、息子は小6 娘は中2です。

  • スキーの板を買いたいのですが・・・

    スキーの板を買いたいと思っています。 子どもの頃(5歳~12歳くらい)はスキー板をもっていて、年2~3回スキーに行っていました。 その後、スキーをしない期間が続き(12歳~18歳) 大学時代に2回ほどスキーに行きました。 現在23歳です。 滑り方を習ったことはなく、感覚・見よう見まねで滑っています。 ボーゲンしかできません。 カーブだけボーゲンのなんちゃってパラレルならできますけど。 滑って止まってですが、転ばずに山頂から滑ってくることができます。 このような状態だとどのくらいのレベルの板を買えばよいでしょうか?(初級、中級等) 初心者は脱しているかな?と思うのですが、初級くらいがよいでしょうか?

  • スキーは何歳くらいから始める?

    スキー滑れない母です。10年位前一回だけ滑ったことがありますが、全く滑れず悲しい思いをしました。 子供(6歳)には是非人並みにスキーかスノボをできるようになってほしいのですが、何歳くらいから始められるものなのでしょうか。今年とりあえずソリ遊びしにスキー場に連れて行こうかと思っています。 ついでに私も滑れるようになりたいと思っていますが30歳過ぎた今からでも大丈夫でしょうか?スキーには行けても年に一~二泊を2回位だと思います。 よろしくお願いします。

  • トマムでのスキーについて

    来年、3月25日から29日までの予定で、トマムにスキーに行こうと思います。 トマムに詳しい人、情報をお願いします。妻と7歳、5歳の息子の4人家族です。お勧めの宿泊施設、できればゲレンデサイドでスキー以外の子供が喜びそうな楽しみがあればいいなと思います。 スキーはみんな初心者です。 トマムにしたのは、晴天率が高いからです。 北海道でほかにお勧めのスキー場があったら教えてください。

  • ファミリースキーの宿

    3月20日、21日、22日に、泊まりで長野までファミリースキーに行こうと考えています。子どもは小学生2人と幼児です。ゲレンデに近くて、安くて内容のいい民宿・ペンションなど、知っていましたら教えてください。特にどこのスキー場がいいとかはこだわりません。自家用車で行きます。 ちなみに、私はスキーもスノボも指導員で、妻もスキーは元指導員、スノボもします。小学生の息子2人は、スキーもスノボも適度にでき、4歳の娘も今シーズンからスキーデビューして2回、すでにプルーク滑降となんちゃってターンができます。

  • 北海道のスキー場について教えてください。

    1月3日と5日に札幌のホテルから家族でスキーに行くことを計画しています。私は年に2,3回滑りに行くような中級???スキーヤー。家族はほぼ初心者の妻と娘(小5)、それよりちょっと上手な息子(高3)です。娘が車酔いするので、3日は札幌国際に行くつもりですが、5日をどうするか。札幌に近いテイネか、どこか他のスキー場にしようか迷っています。せっかく九州から家族で北海道に行くので、楽しい旅行にしたいと思っています。どなたかアドバイスをください。

  • スキーブーツと板 子ども用か大人用

    小学校5年生(身長155cm)の子どもがいます。 一年前に日帰りでスキー教室に参加したことがある程度ですが、 今後、年に2・3回の予定で、スキーに行き始めることになりそうです。 スキーブーツですが、24.5cmは子ども用では種類が少なく、 柔らかめの大人用のものを買っても大丈夫なものでしょうか? 板のサイズも、150cmのものであれば大人用で持っていますが、 初心者には扱いが難しいでしょうか?

  • 越後湯沢駅周辺で雪遊びに向いたスキー場

    2月11日(土)に越後湯沢へ行こうと思います(1泊)。目的は4歳の息子に雪遊びをさせるためですが、おすすめのスキー場があれば教えて頂けませんでしょうか?息子はまだスキーを怖がっていますので、ソリや雪だるま作りをしたいと思います。以下、補足情報です。 (1)家族構成は夫婦+子供2名(4歳、8か月)、 (2)越後湯沢までは新幹線で行き、(必要であれば)バスかタクシーでスキー場まで移動する予定 (3)ウェア等は現地でレンタル (4)妻、私ともに今回はスキーをしなくてもよい (5)妻は8カ月の子供とホテルのラウンジみたいなゆったりしたところで私と息子を待っていたいと希望。 注文が多くてすみません。宜しくお願いいします。

専門家に質問してみよう