• ベストアンサー

なるべく早く教えてください。(困ってるんです)

実力テストで、鳥の卵の問題が出ました。 「なぜ固い殻があるのか?」という問題です。 僕は、「小石や砂から卵をまもるため」と答えたら×でした。 僕の友達は、「外敵から卵を守るため」と答えて×でした。 どう考えてもあってるのに、正解は「乾燥から守るため」でした。 先生に苦情を出したら、屁理屈ばかり言うな!と怒られました。 証拠が欲しいので回答お願いします。(自身のある方)

  • tume
  • お礼率19% (21/106)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • linus3030
  • ベストアンサー率21% (217/1007)
回答No.2

魚類や両生類は殻がありませんから水中に産みます。 爬虫類以後の陸上生活に対応するための進化の過程を示す材料として の問題であれば「乾燥から守る」という以外の 回答は認められないでしょう。 鳥に限定が何を示すかちょっとわかりません。

tume
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#1280
noname#1280
回答No.1

「小石や砂から卵をまもるため」 野生のタマゴは『巣』で守られているために「小石」や「砂」の影響を受ける機会は無いと思われます。 「外敵から卵を守るため」 外敵にとっては殻は意味が無いでしょう。簡単に割れますし、蛇は丸飲みしますから 外敵から守るという意味合いは少ないと思います。 外敵から守るのは『親鳥』の役目では無いかな? 「乾燥から守るため」 殻があっても水分は放出しますが、急激ではありません。 殻が無ければ孵化する前にひからびてしまうでしょうから重要な事だと思います。 人間の場合で例えると「白身」は「羊水」にあたるのかな・・ 個人的には 「殻がないと親鳥がタマゴを暖めるのに潰してしまうから」でも良いと思います。 (でも、ダメなんだろうな・・・(^^ゞ)

参考URL:
http://www.futaba.ne.jp/~oogaki/talk2.htm
tume
質問者

お礼

ありがとうございます。 無理に先生に反抗しなくて済みました。(通知表も下げずに済みました) 参考になりました。

関連するQ&A

  • セキセイインコについて

    小鳥用健康焼砂という物を見つけました。 乾燥地帯の鳥は砂浴びをすると聞いたんですが、セキセイインコは砂浴びをしますか? (家で飼っているインコは、餌箱で砂浴びのような真似をします) 焼砂の説明には「セキセイインコなど 小鳥の床材にも」とありました。 が、セキセイインコで使っている例を 聞いたことがありません。 鳥の健康面などに何か問題があるから、皆さん避けているんでしょうか? それと、青菜をなかなか食べてくれなくて困っています。 (ちょっとつついて遊んで、すぐに吐き出してしまいます) どうやったら食べてくれますか? お願いします。教えて下さい!

  • 1歳二ヶ月のゴルハムの尿が、、、

    現在4匹のゴルハムを飼っています。 そのうちの1匹の♂の尿の塊がもの凄く硬いんです!!(コンクリートが少し崩れやすいぐらい) 砂浴び用の砂を使っていても、すっごく固くていつもトイレ掃除の時は苦労してます。 これってやっぱりどこか悪いのでしょうか?? ちなみに、餌はキャベツ、ニンジン、ピーマン(それぞれ小さめ)、鳥の餌(殻剥きタイプ少々)、ペレット、乾燥キャベツ&ニンジン(本当に少々)をあげています。 最後の乾燥キャベツ&ニンジンが原因なんでしょうか....少ししょっぱめのような気もしなくも無いです(汗) 原因を知っている方が居たら是非教えてください!! また他にも気を付けなきゃいけないことなどがあったら、是非アドバイスもお願いします。

  • 変な質問を実際に実験することになりました

    以前「卵を高いところから落として卵の殻を割らずに落とす方法」を聞きました。 数多くの回答を貰いましたが、今回は実際にそれを実行し、成功する方法をお聞きしたいのです。問題はこうです。(以前と少し変わってます) 目的:卵を私たちの学校の最上階から落とし、殻を割らないようにしましょう。 使用してはいけない物:卵のスピードを落とす物(バンジー卵、パラシュート、棒、すべり台)。地面につく前に何かに触れてはいけない(マット、水、など)。 これは実際に実験するので、本当に成功できる方法を教えてください。 自分でも考えてみた結果、一番可能性が高いのは「地面をやわらかくする」です。砂や芝生を落下地点に置くのは上記の「地面につく前に何かに触れてはいけない」に反するかもしれませんが、地面に生えていたり、地面が砂場だったら問題ないと思います。 他にも良い方法ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 心理検査を受けたのですが

    精神科で心理検査を受けましたが、気になることがあります。 描かれた絵に欠けている大事な部分を指摘するテストもあったのですが 浮かれて調子よく答えてしまい、よく考えればわかった問題も 間違ってしまいました。頁をめくられる瞬間に正解がわかった問題が あったので、気になっています。それ以降は、散々考えても全く 正解のわからない問題ばかりでしたが。 その日は他にHTPテストと、言葉の説明や、2つの物の共通点を見つける テストなどを受けましたが、その後の診察で、医師から気になる所がある と言われたので、不安に思っています。 実力よりバカに映ってしまったのではないでしょうか。 それとも多少のことなら気にするほどではないのでしょうか。

  • オカメインコの糞

    オカメインコのメスを1匹買っているのですが、たまに卵を生みます。  獣医さん曰く、生むのは健康の証拠らしいので、 卵を産むことに問題はないと思うのですが、 なぜかいの中で糞をせず、鳥の家の扉を開けてあげると 走って出てきて、なにこれって叫びたくなるような大きい糞をします。人間でも排泄を我慢するのは体に悪いことなのに、鳥にとってはどうなのでしょうか。 何か、体の調子が悪いのでしょうか。 なるべくマメに外に出してあげるのですが、卵があるとき、生むときは、家の中では糞をしません。普段は家の中でもちゃんと糞をします。 (普段は水分をあわせて1円玉ぐらいのサイズで、卵のあるときは5百円玉り2周りほど大きいです) なぜか教えてください。(下手な文章で申し訳ありません)

  • TOEICの文法が苦手です

    TOEIC700点台前半です。 文法問題が5割ぐらいしか解けず、リーディングが足を引っ張っています。 英会話学校で受けた文法問題(TOEICと関係ない)でも5割の正解率です。 アマゾンで評価の高かった文法本【TOEIC TEST 英文法でるとこだけ】をやり、時制(仮定法とか完了形など)など3分野が特に弱いことがわかりました。ですが、問題をやると答えを暗記してしまい、理解したつもりでも違う問題になるとまた間違えます。また、ときながら理屈で考えすぎてしまって、時間がなくなってしまいます。理屈で考えないほうが正解したりします。 とても行き詰っています。勉強方法、おすすめ問題集、なんでもよいので、なにかアドバイスがあったら教えてください。ちなみにPART5は語彙問題も多いことは承知しています。でも文法が特に苦手で、読むときも苦労しています。 よろしくお願いいたします。

  • 数学の応用問題が解けません!!

    数学の応用問題が解けません!! 中3になってからいっきに難しくなって… 計算とか証明は得意なんですけど、応用問題がどうしても解けないんです。 この前の期末テストでは、応用問題ぜんぶ不正解で、 あと計算ミスがいくつかあって82点でした。 数学でこんな悪い点数取るのなんか初めてで、 平均点も低かったんですけどすごくショックで…。 テスト前にはちゃんと苦手な応用問題に力入れて頑張ったはずなのに、 見たことない問題だとどうしても解けなくなっちゃうんです。 でも見たことない問題が解けないってことは、 本当の意味で実力ないのかもとか思ってみたり… どれだけ問題数こなしてもテストでは見たことない問題も出るし、 どうやって対策すればいいのか分かりません。 応用問題の対策方教えてください!

  • 思わず「なんで!?」という物理

    理屈はこうだと決まっていても、屁理屈を並べると違った回答も考えられる といった、面白い問題が大好きです。 そんな問題集を個人的に作っています。 例ですが 「走行中の電車の中でジャンプした時と、電車の外でジャンプした時との着地点は同じ」 でも、通常よりはるかに跳躍力がある人が飛んだら少し着地点がずれるのではないか。 300Kmで走る電車の上でジャンプしても同じ着地点か? 「密閉した箱の中の鳥が飛んだら箱の重さは何グラムか」 密閉した箱が少し開いていたら重さは変わるか。 など http://okwave.jp/qa/q6552319.html http://okwave.jp/qa/q2662541.html このサイトでもついつい見入ってしまう質問が多く、是非皆さんに力をお借りしたいと思っています。 もし良かったら、 Q.これはどうなると思うか? A.実はこうなのです 解説:こうだからなんです! という形でお話頂けたらとてもうれしいです。 そうでなくても結構です! お時間ありましたらよろしくお願いいたします。

  • ウーパールーパーの体調ついて【至急】

    初めて質問させて頂きます。一ヶ月程前から8センチ程のアルビノのウーパールーパーを飼い始めたばかりの初心者です。 つい先程ウーパーの体調が悪化してしまいました。今直ぐ病院に駆け込みたいのですが、近場にウーパーを診てくれる病院がない為、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらお力添えをお願いしたく、質問させて頂きました。 来た当初はひかりウーパールーパーを2、3日置きに3粒程与えていましたが、暫くするとその餌を食べなくなり、嫌いだったのかな…と亀用の小さな乾燥エビをあげた所(ふやかし、小さくして殻はとってからあげています) すぐに食いつきました。ですがすぐにそれも食べなくなり、その次は冷凍赤虫をあげた所最初は食べてくれたのですが、その後は乾燥エビと同じで、次の機会には食べてくれませんでした。 どの餌も蓋は開けた後すぐに締めています(赤虫もすぐ冷凍しましたし、未解凍だったものもあげてみましたが駄目でした)その他乾燥イトミミズも買ってみましたが、それは食べてもくれませんでした。 一週間程前からどの餌も全く食べてくれなくなり、外鰓も白くなっていました。 ピンセットで餌をつまんで顔の前で動かしてみても、少し興味を示してはくれるのですがすぐ逃げてしまいます。 食べなくなってからは毎日エサをあげてみて、少し様子を見て、食べなければ水槽から取り出しています。 水温はゼンスイのクーラーを使用し、20~21度を保っています。水槽の大きさは50センチ、深さと奥行きが25センチ程です。 底砂には目の細かい砂を使用していました。(目の粗い砂、小石は誤飲すると出せない、と拝見したため) 上部ろ過と細かい泡のエアレーションを設置し、2日前に投げ込み式ろ過装置を一つ増やしました。 これまでの水槽の問題として、飼育水がきちんと出来ず、水槽の立ち上げ当初よりは澄んだものの若干白にごりした状態が続いていました。PHは6.8から7.0程度です。(テストペーパー使用) 様々なサイトを拝見しながら水換えを行ったり、PSBを投入したりしているのですが、全く綺麗になりません…。水温は21度を保っていました。 また、一時水槽内に白い浮遊物が発生した事があります。それはすぐに取り除きましたが、少し発生が続いた後突然落ち着きました。 白いもやの様なものではなく、薄いぺらぺらとしたものでした。ネットで調べた所テトラ配管の内部が剥がれて出てきてしまった、というものがあったのですが、結局何だったのかは解りませんでした…今は出ていません。 換水は週に1、2度行なっていたのですが、ご飯を食べていない、フンもしていないのにお腹がふっくらしていたため、もしかして砂を食べて出せずにいるのでは…?と思い、 昨日水換えをしたばかりでしたが砂を取ってベアタンクにしようと、今日砂を取った後に3分の1程水を入れ替えました。 その直後から頻繁に水面を漂い始め、水面から降りた後もぐったりとしていました。 いつも通り水換えを行ったのですが、換えた水に問題があったのか、ストレスを与えすぎてしまったのか… その後一時間弱塩水浴をしてみたのですが、今ではほぼ動かなくなってしまいました…先程かろうじて尻尾が動きましたが、瀕死のような状況です… このウーパーを本当に大切に思っており、何としても死なせたくありません。 水を綺麗にしよう、餌を食べてもらおうと色々調べながら四苦八苦していたのですが、それがかえって負担になってしまったのでしょうか… これからどうしたら良いのか、どうしたら良かったのか、どなたかお分かりになられる方がいらっしゃいましたら、どうか、どうかお力添えをお願い致します…

  • 監査論の短答

    短答まであと20日となりました。 監査論についてなのです、2択になる問題が以前20問中5問ほどあります。もちろん、2択になる時点で実力がまだついていないのは十分承知しております。  しかし、私は2択になってから結構、運に恵まれているのか何なのか、高い確率で正当してしまいます。  周りにその事をいうと、運の固まりと皮肉をいわれます。  はじめの内は自分でも運だと思っていたのですが、それが他の予備校の全国模試もふくめ、この一ヶ月で16、17、17点と安定してきており、まぐれは3回は続かないだろう、と思って気にしてないのですが、実際のところどうなのでしょう?  もちろん、2択にすらならず、本当にガチで運やカンを使って正解した問題は一つのテストにつき2個は必ずあります。  2択に絞り込むのは誰でもできる事で、そこから正解するまでが本当の実力の発揮どころと先生からは教わってきています。  しかし、それがもし、ただの運だとするならば、本番で運に見放された事を考えると不安でなりません。  どなたかアドバイスか感想をお願いします。