ゴルハムの尿の塊が硬い原因と対策

このQ&Aのポイント
  • 飼っているゴルハムの中の1匹のオスの尿の塊が非常に硬いです。砂浴び用の砂を使ってもなかなか固くなり、トイレ掃除が困難です。
  • 餌にはキャベツ、ニンジン、ピーマン、鳥の餌、ペレット、乾燥キャベツ&ニンジンを与えています。乾燥キャベツ&ニンジンが原因で硬い尿の塊になる可能性が考えられます。
  • ゴルハムの尿の塊が硬い原因として、餌に含まれる食物が関与している可能性があります。また、尿の硬さに注意する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

1歳二ヶ月のゴルハムの尿が、、、

現在4匹のゴルハムを飼っています。 そのうちの1匹の♂の尿の塊がもの凄く硬いんです!!(コンクリートが少し崩れやすいぐらい) 砂浴び用の砂を使っていても、すっごく固くていつもトイレ掃除の時は苦労してます。 これってやっぱりどこか悪いのでしょうか?? ちなみに、餌はキャベツ、ニンジン、ピーマン(それぞれ小さめ)、鳥の餌(殻剥きタイプ少々)、ペレット、乾燥キャベツ&ニンジン(本当に少々)をあげています。 最後の乾燥キャベツ&ニンジンが原因なんでしょうか....少ししょっぱめのような気もしなくも無いです(汗) 原因を知っている方が居たら是非教えてください!! また他にも気を付けなきゃいけないことなどがあったら、是非アドバイスもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mofl
回答No.1

ウンコじゃなくて尿が固いの? 文面から、 「砂場にオシッコすると、オシッコで濡れた砂が固くなる」 じゃないですかね? ウチのハムさんも似たようなものですが、容器をウェットティッシュで拭けば取れますが。 健康には問題無いですよ。

loser730
質問者

お礼

回答ありがとうございます!! そうだったのですか、それなら安心しました(*^^*) あんまり過剰に心配するのも良くないですね*笑゛ 教えてくださりありがとうございました♪*゜