• ベストアンサー

「ハンバーガースタンド」とは?

くだらない質問ですみません。浜田省吾のラストショーという歌の中で「ハンバーガースタンド」という言葉が出てくるのですが、長年ちょっと気になってます。 「ハンバーガースタンド」とは、きっと英語圏の言葉ですよね?でも辞書では「ハンバーガースタンド」という熟語?は出てこなかったです。ハンバーガーショップとかならありますが。 そこで、「ハンバーガースタンド」で日本のHPを検索してみると、その前後の文章にはアメリカとか、外国の地名があるのが多かったです。でも具体的にハンバーガースタンドが何なのか分からなかったです…。 ハンバーガーショップと、ハンバーガースタンドというのは別のものなのでしょうか??分かる方いましたら、意味を教えていただけませんか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Gです。 締め切っておられなかったのでこれ幸いともう一度書かせてもらいますね。 (忘れていたことがあったのです) この表現自体がかなり古くから使われているんです。 つまり、マクドナルドなどがこれほど有名になる前の頃からの表現なんですね。 今のマクドナルドからはちょっと分からないような広々としたと言うイメージは無化しなかったわけです。 ですから、イメージ的に、今のマクドナルドと言うよりも、やはり、ホットドッグ屋さん的な鉄板のグリルでひき肉からにじみ出た油でジュウジュウ焼いている前にカウンターがあって、グリルで焼く、と言うより、その鉄板の上でfry the hamburgersと言う感じなわけです。  Ice cream standもやはりこのカウンター式と言う感じですね。 また、カウンターもない出店的なものも指しますね。

budda83
質問者

お礼

とても分かりやすいイメージを教えていただきありがとうございます。ぜひ一度『ハンバーガースタンド』で、雰囲気も楽しみつつ美味いハンバーガーを食べてみたいものです(^^)

その他の回答 (3)

回答No.3

アメリカに37年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 hamburger standとはハンバーガーを主として売っている「食堂」的レストランと言うことで、今では有名になったマクドナルドもhamburger standなのです。 簡易的なで店みたいなところもありますし、ちゃんと座って食べられるお店も指します。 hamburger jointと言う表現もします。もちろんhamburger shopと言う表現もしますよ。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。 

budda83
質問者

お礼

ありがとうございます。かなり謎が解決してきました。日本には、わざわざ「ハンバーガースタンド」と呼ぶほどのお店は少ないですよね。 日本語の歌でわざわざ「ハンバーガースタンド」を用いる理由を考えてみました。 やはりこれは曲のイメージとして、ありふれたマクドナルド等の軽いイメージよりも、独特のアメリカンな雰囲気のある「ハンバーガースタンド」を背景として使いたかったということでしょうね☆

budda83
質問者

補足

失礼なお礼を書いて申し訳ありません。マクドナルドもハンバーガースタンドなのですね。 でも、ハンバーガースタンドと言うと、大人っぽい洒落たイメージになることは確かですよね。

• te12889
回答No.2

goo辞書(国語)で「スタンド」を調べましたら、(4)の説明が該当すると思います。

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%B9%A5%BF%A5%F3%A5%C9&search_history=%A5%B9%A5%BF%A5%F3%A5%C9&kind=je&kwass
budda83
質問者

お礼

「スタンド」は、「立ったままで飲食できるようになっている店」という意味があったのですね! 別の辞書で調べてみると、「カウンターで飲食させる店」というのもありました。 自分でもっと調べておくべきでしたね。ありがとうございました。だんだんひもとけてきた気がします。

• mkt8589
回答No.1

昔、似た様な疑問を持った者です。実際にアメリカへ何度か行った時に、「あ、これがそうなのかな?」と勝手に解釈したのを参考にして下さい。 ラーメン屋さんの小さな店ありますよね?カウンター席しか無い様な。 都心部のビルの一角やガススタンドの片隅にそれに似たショップがあるんです。それが「ホットドッグスタンド」の場合もあります。 でも、看板はちゃんとレストランやカフェテリアと謳ってます^^; もし違っていたらゴメンなさい。

budda83
質問者

お礼

なるほど!浜省はアメリカ好きだから、たぶんそのようなお店をイメージして「ハンバーガースタンド」としたのでしょうね。ありがとうございました。