• ベストアンサー

野球漫画から・・・

今、日本語を勉強している外国人です。 野球漫画を読んで、わからない言葉がいくつかあって、辞書に引いてもグーグルとかの検索サイトで調べても、分かったようなわからないような気がしてるから、質問をさせていただきました。 1.「あぁ~サードライナー、ついてねぇ~」の「サードライナー」とはなんですか?? 2.選手が初ヒットして、スタンドから「ナイスバッチ!」という観客の掛け声があったのですが、「ナイスバッチ」とはどんな意味ですか? 下の質問は野球には関係ないのですが、日本語自体はその意味を調べてもイマイチわからないので、できれば一緒に教えていただけたらと思います。 1.○○高校はツキにも見放されてんのか? 「ツキにも見放されてる」とはどういう意味ですか?「ツキ」という言葉は漢字ありますか? 2.ヤマはらして正解だったな。 「ヤマをはらして」とはどんな意味ですか?よろしければ、その言葉の使い方も一緒に教えていだけませんか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58692
noname#58692
回答No.1

>1.「あぁ~サードライナー、ついてねぇ~」の「サードライナー」とはなんですか?? 三塁手にグラウンドにバウンドすることなくまっすぐ飛んだ早い打球のことで、 山なりに飛んだ打球をフライといいます。どちらもアウトです。 >2.選手が初ヒットして、スタンドから「ナイスバッチ!」という観客の掛け声があったのですが、「ナイスバッチ」とはどんな意味ですか? ナイスバッティングの略語です。いい打撃であった。 ナイスヒッティングどもいいですね。 >1.○○高校はツキにも見放されてんのか? 「ツキにも見放されてる」とはどういう意味ですか?「ツキ」という言葉は漢字ありますか? bad luckです。漢字はないと思います。 幸運の神様に見放されたと読み替えてもいいでしょう。 >2.ヤマはらして正解だったな。 「ヤマをはらして」とはどんな意味ですか? 予測をさせて。予想をさせて。 言葉の使い方。 「今晩は犯人が犯行現場に現れるとやまをはっていたが正解だった」 「予想通り犯人は現われた」 「次の球は外角低めのストレートとやまをはった」 「予想通り外角低めのストレートだった」 勉強頑張ってください。

kiwigo1111
質問者

お礼

ありがとうございました~大変勉強になりました これからもよろしくお願い致します~

その他の回答 (2)

• shinopyon
回答No.3

回答ではないのですが、 >「ヤマをはらして」とはどんな意味ですか? 元は、「ヤマ勘」から変化したものだと思います。 「ヤマ勘」で検索してみてね。

noname#82878
noname#82878
回答No.2

#1の回答に少しだけ補足させて頂きます。 「ヤマをはる」は、単純に予想するというよりも、もっと 狭い範囲を予想する意味があります。 たとえば、試験勉強で、教科書を50ページ勉強しなければいけないのに 全部やらずに、「この部分にヤマをはった」と言って一部分しか 勉強しないような時に使います。 野球では、ピッチャーが何種類も変化球を投げるけど、 「ここはカーブにヤマをはる」と言って他の可能性を考えずにおく状態です。 「ヤマをはる」というのが一つの言葉で、「ヤマをはらせて」は 監督が選手にヤマをはるよう支持したのだと思います。 「ナイスバッチ」とは関係ないけれど、野球漫画ではよく「バッチコイ」 という声を出します。 これは、たぶん「バッチリ来い」だと思いますが、守備の練習で ノックを受けているときに、気合いを入れるために「どんどん来い」 というような意味で使います。 それにしても細かいところまで勉強されていますね。