• ベストアンサー

女性野球ファンの人へ

最近の野球中継でスタンドを見ていると、よく女性がメガホンやユニホーム姿で真剣に応援している姿を見られます。(私の印象では阪神・ソフトバンク・日本ハムが多いような…) そういう方ってどういった目線で野球を見ているのでしょうか?純粋にプレーが好きなのか、○○かっこいいということなんでしょうか? またそういう方は女性同士のグループ(もしくは1人)、家族を含む男性と一緒に行っているんですか? 最後にどんなことでもいいのでどういう選手・プレーが好きですか? 長くてすいませんよろしくですm(__)m

• goi
  • お礼率89% (52/58)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.4

現在は社会人野球のマネージャーをしております。 私がミーハーな考えなのかどうかわかりませんが、野球が好きな事は確かです。 小学生の頃、ソフト部所属でしたし、近所の男の子と「タイベン」をして遊んでおり野球に近いゲーム性がまず好きでした。 中学の頃には高校野球が大好きで、球児の野球に掛ける青春と言う物に毎回感動させられて観ておりました。 益々、野球っていいなぁ!(♀▽♀″)って思えております。 この頃から今も「特に誰の、誰が好きで、誰かフアンを見つけるための」といった感情はありません。 私は阪神の大フアンで甲子園にもよく行っておりますし、’03年には甲子園で優勝!☆.“*∴・生胴上げ!の夢にまで見た瞬間をその場で実際に見て、周りの方々とも喜び合えたと言う生涯忘れられない体験もしております。 余談から入りましたが、まずそんな背景が私にはあるって事で、 >>そういう方ってどういった目線で野球を見ているのでしょうか? 今でも特に誰が好きと言う感じはありません。たぶん野球自体が好きで、それは女性にはできない、 (もちろん世に女性野球チームはあるでしょうが)太古?から野球は男のSportsと見なされてきた分、憧れもあるでしょうし、 小さい時みたいに男女混じって野球をする事はないと思われますから観るしか、応援するくらいしかないと思えます。 私は野球を観て、ERRORには真面目に怒ったり、好プレーを見ると感動し、このピンチはどう切り抜けたら良いかを必死になって考えたり、負けたら悔しいし、そんな感じで観ております。 >>またそういう方は女性同士のグループ(もしくは1人)、家族を含む男性と一緒に行っているんですか? 女性同士で行った事はありません。私を含み他は家族や友達と言った男性ばかりです。 >>最後にどんなことでもいいのでどういう選手・プレーが好きですか? 高校球児の「今、この時しかない!」と懸命な姿が好きです。 過去には熱が40度ほどあるにもかかわらず投げ続けたピッチャーに感動しました。 プロ野球では守備の完璧さ身のこなしに惚れ惚れさせられる時がある分、ERRORにはムチャ腹たってしまったり・・・。 選手では、イチローの常に冷静、前向きな打つ、走る(盗塁)と言ったプレーは好きです。赤星の切羽詰った時になんかやらかしてくれるツキみたいな強さも興味あり、野茂のあのフォームは長年続けてるとどこか痛んできそうな感じがあるのに今でも別段体のどこも壊れてなさそうな処にやはりプロらしい裏づけがあるのかと興味深く観ておりますし、ノーアウトかONEアウト満塁なんて場面は一番ドキドキ!どう切り抜けるかは醍醐味にも似た感覚でプレーを見守っています。 他にも色々ありますが切りもなく、今私は気づきましたがやはり、誰が特に好き!ッてことはないですね。 しいて言えば星野さんの男気に(プレーとは関係ないところで星野さんの生き方、亡くなられた奥様に対する想い)には、勝手に恋心にも似た感情は感じております。それが野球好き、阪神好きとは関係してはおりません。 こんな私が甲子園ではユニフォームを着てメガホン持って手作りのカチューシャで頭を阪神ネコちゃんにして、応援歌を歌い捲くり応援しております^^。

goi
質問者

お礼

ありがとうございます。 男としての憧れをわかってもらってくれてるなぁって思います。仙ちゃん(星野さん)の男気わかってくれている人ってそうそういないですよ。 あと個人的な意見なのですが、阪神ネコちゃんかわぁいぃ。(これも男の憧れ×)

その他の回答 (11)

• Tumugi
回答No.12

私(女性)は高校生の頃、西武ライオンズの東尾投手のファンで球場通いをしていました。(年がばれますね) 知人(男性)が私設応援団でいたことも安心して行ける理由の一つではありましたが、純粋に、投球テクニックや投げる姿の職人芸に惚れて応援していました。 当時は、太田、田淵、辻、金森、郭、石毛、秋山、工藤、等々、魅力的な選手が多く、迫力のある試合が楽しめました。純粋に、野球(プレー)を楽しんでいました。(弱~~いチームの成長を見ていたということもありますが) 力だけでなく、心理作戦を絡めたり、三振よりも打たせてとるプレイなど、人と人との戦いのようなのが好きです。 全盛期の秋山選手のように、飛んできた打球は確実にさりげなくとるというような、守り重視の野球も好きです。

goi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は23歳で、3歳位からの野球としての記憶があります。(阪神優勝の記憶) そのころの東尾さんはもう晩年でしたが、気迫がこめられたいいピッチングをしていたような印象があります。西武って若い才能が育ちますよね。やっぱいいチームですよ。少し時代はずれますが、私は鹿取義隆投手・潮崎哲也投手・杉山賢人投手の抑え三枚看板が好きでした。

回答No.11

ソフトバンクホークスファンの20代後半の女です。 私は母と2人で見に行くことが多いです。もちろんユニとメガホン持参で‥。 母が長年のプロ野球ファンで、その影響で小さい頃から球場に行くことが多く、 自然とルールを覚え、選手の顔と名前を覚え、野球のおもしろさを 知っていったという感じです。 ソフトバンクにはイケメンくんが多いのは事実ですね(^▽^;) でも私は、顔より、選手のプレーや監督の紳士的な野球をしようという心粋が好きです。 プレーで好きなのは外野手がホームめがけてレーザービームのような 球を投げて走者がOUT!になるプレー(日ハム新庄選手・ソフトバンク大村、宮地選手)や、 6・4・3のゲッツーとか好きですね。 監督の采配にも拍手を送りたくなる時もあります。 あと赤星選手の足にはあっぱれだなーと思います。ほかにもいろいろ‥。 それと、ユニフォームをなぜ着るかというと‥、一体感が生まれるからです。私の場合、選手と同じものを着る=一緒に戦ってる気がするんです。 ロッテが「背番号26」をファンの番号にしてますよね。 あれも同士意識を高めるものなのかなー?と思いながら見ています。 それに、ユニフォームを着てる人のほうが、熱心に応援してる人なんだなと 思って、見ず知らずの人でも仲良くなれたりします。 勝った時は知らない人とでもハイタッチしたりします。 みんなと同じ思いで、同じ時に歓喜しあえるってこともお祭り好きな 福岡人に合っているのかもしれませんね。 逆にユニフォーム着てない人の中にはタダ券があるからちょっと来てみた、みたいな 人もいて、負けてる展開になってくると席を立って、ドーム周辺施設に 遊びに行っちゃう人もいて‥。ま、人それぞれの見方があるのでいいんですが、選手も真剣勝負でやってるし、9回裏までどうなるかわかんないのがプロ野球ですから、ユニフォーム着て、どっぷりはまって応援するのが最高の楽しみ方だと思うんですけどね~。(あくまでも個人的な意見です(^▽^;) それから、ソフトバンクホークスの場合、メガホンダンスというのがあって(各選手ごとに曲がありそれにあわせて踊る)、ライトスタンドはもちろん、最近では内野でもやってる人が多いです。それで結構みなさんメガホン持って応援してるんじゃないですかね? 好きな選手はやっぱりホークスの選手が多いですが、プレーが渋い大村選手・宮地選手。それから、若さ爆発井手選手・江川選手(2軍)、ファンをこよなく愛すズレータ選手、陽気なおじさんバティスタ選手。守りの要キャッチャー城島選手も好きです。 イケメン軍団、川崎選手・和田選手・新垣選手も好きですね。というか、ほとんどの選手がすごく努力家だから大好きです。九州出身者が多いのもなんだか応援したくなる理由のひとつですね。

goi
質問者

お礼

長文での回答ありがとうございます。 私はソフトバンクでは田之上投手・秋山二軍監督・故藤井投手が好きです。移動バスに生卵ぶつけられたころ苦労して旧ダイエーを支えていた選手だからです。 野球観戦ってある種の祭りみたいな所がありますよね。あー球場行きてー。

• yuuco
回答No.10

こんにちは。 野球ファンになったきっかけは、小さい頃から親や兄の影響で野球を見ていたから。そのお陰で自然にルールも覚え、プロ野球ファンにもなりました。部員の誘いを受け社会人野球(草野球に近い)のマネージャーを勤めた事もあります。 私の場合は、プレーが好き(凄い)、又は野球に対する情熱や誠実さ等、その人の心の部分に惹かれてカッコイイと思う選手もいますし、最初はルックスに惹かれて好きになっていく場合もあります。要するにどちらの場合もカッコイイです(^^) 観戦は、今は一人か女性の友達と二人以上で行く事が多いですが、男性と一対一、男性の中で女一人、それ以上の団体でも全くこだわりません。とにかく野球を見ていられれば誰とでもOK。近くに座った知らないおじさんとさえ観戦した事が何度もありますし(笑) 好きなチームはライオンズで、その中でも成長過程にいる若手選手は皆大好きです。ライオンズ以外では小久保選手や古田捕手、野茂投手、松井秀選手が好きです(過去には吉村禎章選手)。プレーはもちろんですが、精神的に惹かれている部分が大きいです。単純にルックスが好みなのは斉藤和巳投手です。

• ron_sabu
回答No.9

こんにちは。大学生の♀です。 私が野球スキになったきっかけは高校野球です。 たまたま見ていたのが松坂の時代の横浜vsPLでした。もう、あの白熱したゲーム一試合で野球のトリコになりました。一球一球に理由があるとこが好きです。 高校野球の『負けたら終わり』という真剣さが好きで、当初は毎日やってるプロ野球はキライでしたが、高校野球で活躍した選手がプロに行って試合に出ているのを見てるうちにプロ野球も好きになってきました。毎年試合をしているからこその楽しみもあるのですね。例えば、横浜の佐々木投手vs巨人の清原選手は、見ててすごく楽しいです。

goi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『負けたら終わり』ってこと、勝負の世界ではとても大切な部分ですよね。 例えにもあったように、プロの名勝負にはすごく興奮します。何か意地になってやっている勝負とかいいですよね。スカッとしますよ。

• Hossi-
回答No.8

質問にでていたソフトバンクのファンです。 ホークスには女性に人気のあるようなビジュアルの選手が多いので、ミーハー的な人も多いかも。52番(川崎宗則)のTシャツを着ているひとなんかは圧倒的に女性が多いです。ファイターズはSHINJYO効果かな?と思いますが、実際はどうなんでしょう? さて、私の場合ですが、選手のビジュアルもありますが、プレイを楽しんで見ています。外野席で騒ぐのもストレス解消になっていいですしね。一番多いのは一人かな?時間の会う友人がいればいっしょにいくので女同士のグループもあります。家族はないですね。でも男友達を交えたグループはあります。 好きな選手は星野順治選手(蛇足ですがNHはここからきてます)。癒し系です。癒されます(笑)あと背筋をいつもぴんと伸ばしている三瀬投手も好きです。 あとは自分にとって思い入れのある選手は思い入れがあればほかのチームでも応援しますね。YS五十嵐投手(同級生で通っていた高校が近い。どこかですれちがったことがあると勝手に思っている)、大学時代付属の高校卒業の選手が新人王になり、学食が安くなった…等等。だからその選手たちとホークスの対戦は楽しみです。 プレーはクロスプレーなど「アウトかセーフか微妙なプレー」はどきどきしますアンパイヤの判定が出るまでとても長く感じます。あとは月並みだけど満塁のときとか(攻守どちらでも) 興味を持ったきっかけはG高橋由伸選手です。入団当時ものすごくかっこよかったのでそれで見るようになりました。でも、だんだんわかってくるとチームの特色がわかってきたので現在に至っています。アンチGです(笑)

goi
質問者

お礼

朝も早よから回答ありがとうございます ムネリンは女の子がかわいいってよく言いますね。 変な固定観念が無いってことですかね、意外な選手のファンが出てくるんですよ。参考になります。

• azzaro
回答No.7

子供の頃は、父親が見る巨人戦が嫌いでした。(今もアンチです) 中学の時に朝テレビをつけると「頑張れライオンズ」という番組が やっていて、見ているうちに好きになりました。 野球自体に興味を持ったのは、高校の時母校が甲子園大会権予選で 決勝まで行ったことがきっかけですね。 その当時甲子園で活躍した選手を追っているうちに野球自体の面白さ にはまり、ロッテの千葉移転をきっかけにスタジアム通いです。 ちょうどその頃に主人と知り合ったので、ずっと一緒です。 主人は巨人ファンをすっぱりやめてマリーンズファンになりました。 2度の出産と子育てでTV観戦が主になりましたが、CATV(スカパー) のお陰で、ここ2年ほど充実しています。 ルールなどは元野球部の主人が教えてくれます(笑) 好きな選手は、マリーンズの小坂選手。 入団からずっとファンです。東北出身で小柄、可愛さに惹かれたのですが やっぱり最大の魅力は「小坂ZONE」と呼ばれる守備ですね。 交流戦でセリーグファンが「小坂の守備にやられた」という声を聞く たびに心の中でガッツポーズでした。 過去の18連敗の時もテレビを見ながら泣きました(^^ゞ 現在8歳と5歳の娘たちもマリーンズファン。 特に下の子は幼稚園で応援歌を歌って先生や友達を驚かせています。 ちなみに、今年から外野応援から内野自由席に移りました。 主人は相変わらず外野派ですが、私と子供たちは応援に最後まで付き合う 自信がないのと、今年の首位になってからの応援を見て…です。 内野はゆっくりプレーが見られるので個人的には内野の方が好きです。

goi
質問者

お礼

ロッテ強いですよねー。 私はジョニー黒木大好きです。あの投手陣の分厚さだと復活ってのは厳しいとは思いますが… あとよく西岡が塁に出たときにやる「リーリー…、(牽制)ブ~」がいいなぁって思いますねぇ。

回答No.6

こんばんは。 過去に似たような質問があって(参考URL)、 私はそちらで回答したので(#6)読んでみてください。 >そういう方ってどういった目線で野球を見ているのでしょうか? 純粋にプレーが好きなのか、○○かっこいいということなんでしょうか? 両方ともにありますね。○○選手のビジュアルが自分の好みでのめり込み、その選手のプレー自体にも注目しているということも。決して顔がカッコイイからというだけの目線で野球は見ていません。野球を見ること自体が大好きなので。 ここ何年かは球場に足を運べませんが(あっ、でもファームの試合は何度か)以前球場に行った時は女性だけの友達と行ったこともありますし、1人でも行ったことありますし、家族とも行ったことあります。 >どんなことでもいいのでどういう選手・プレーが好きですか? ホームランバッターと言われる選手より、足が速いとか肩が強いとか守備が上手い選手に惹かれます。よく解説者が「この選手がこの守備位置にいたからあの打球は取れた」みたいなこといいますよね。そういう地味?なプレーも好きです。 ピッチャーだったら・・・ヤクルトのロケットボーイズ、石井・五十嵐みたいな選手かなあ・・・。セットアッパー(中継ぎ)の選手には注目しちゃいます。               

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1215949
goi
質問者

お礼

ロケットボーイズいいですね。最近片落ちですが。私は石井弘寿のほうが好きです。ピンチになったら俺に行かせろ、的な空気をガンガン出してますよね。 五十嵐亮太も絶対速い球投げるみたいなフォームと、登板時に流れる「ワイルドシング」は鳥肌もんです。あとなんといっても男前ですしね。(笑)

• ahiru2005
回答No.5

私は現在20代です。 親の影響で気づいたらルール等分かるようになってました、そして春~秋にかけて野球を見る事は当たり前、生活の一部になりました。そういうのは10才前後には自覚症状ありました。 特定の応援球団の若手選手等にはミーハー心はないですが(厳しい目でみちゃうんでしょうか)、試合以外で出演される機会って増えて着ましたよね、その時に知って他球団の選手にはたまにはミーハー心が出ちゃいますね。自分の応援している球団とミーハー心がある選手のいる球団が対戦したら、やっぱり好きな球団を応援してますが。 今は特定の選手は居ませんが、引退なさる前でしたら、村田真一選手が好きでした。この方は2軍生活が長く、ついたあだ名がチューさんなんです。泥だらけになってプレーしている姿からつけられたようです。 そういう選手が好きですね。 私は公式戦は球場で見たことがないんです。理由は親は好きだけど帰りの心配のないテレビでの観戦が良い&連れに野球好きがいない(知らない人間ばかり)・・・って事ですが。

goi
質問者

お礼

村田真一捕手いいですね。苦労人ですよ。私の記憶が正しければ、交通事故で娘さん亡くしているはずです。 スライダーがキャッチ出来なくても、盗塁が刺せなくても、巨人の扇の要を長く守ってきた名捕手。いい野球人でした。

• BOOGERD
回答No.3

主婦なのでテレビ観戦が中心ですが参考になれば。。。 ミーハーでもあるし、純粋にプレーも好きです。 でも真の野球好きではないと思います。 子どもの頃は地上波(巨人戦)のみ、父親が見ていたので一緒になって見てました。 ただ、親子でアンチ巨人というだけだった為、そんなに熱心に見ていたわけではなかったです。 ちなみに初めて好きになった選手はヤクルトの荒木大輔投手です。 残念ながら高校野球当時は小さすぎて覚えていないのですが。 どうもイケメンの中でもちょっとやさしげな目をした人が私の好みのようです(笑)。 今はCS放送で、特定の球団を応援してます。ひいきの球団が出来てから熱心に見るようになりました。 というか、その球団のゲーム以外はほとんど見ないです。ここが真の野球好きではないと書いた理由です。 また、私はスポーツ観戦そのものがけっこう好きで、他のスポーツもいくつか観戦しています。 そんな中思う野球の醍醐味の一番は、投手・捕手 対 打者の【力・技術】【頭脳】【精神(気持ち)】のぶつかり合い・駆け引きだと思っています。 ただ、私は体育や遊びでソフトボールをやったことがある、という位しか経験がありません。 ですからキャッチボールやバッティングの楽しさは実感しているつもりですが、上に挙げた野球の醍醐味が頭で理解しつつも、本当の意味で分からない・実感できないんですよね。 そこが、真の野球好きになれない壁かなと思っています。 球場観戦は、主に家族で行きます。旦那もファンにさせました (^^;) 好きな選手。 コントロールの良い投手か、守備の上手い野手。 また『野球がとことん大好き・野球が出来る事が幸せ』という真っ直ぐな心持ちの選手なら誰でも応援したいです。 上の2つに加え、イケメンだったらもう言うことなしっ♪ ただ、20歳も過ぎると、男は顔じゃない(笑)っていう事も分かってきますから、 その選手の野球に対する姿勢や、顔にしても内面からにじみ出る何かを感じとって好きになることも多いです。 好きなプレー。 なぜだか守備が好きです。 強打者を、巧みな投球術で空振り三振・またはボテボテのゴロにしとめる。 外野手からの矢のような送球でホームでタッチアウト。 内野手の好捕球からすばやいファーストへの送球でアウト。 これらを見るとスカッとするし、プロ中のプロだなぁと感心させられます。 話が変わりますが、花鳥球月というサイトがあります。 アマチュア野球が中心ですが、野球分析もイケメン分析(笑)も奥深くて面白いです。男性ファンはこういうのも納得いかないのかな?どうなんでしょう。 では、長文失礼しました。

goi
質問者

お礼

長文有難うございます。 野球が見えてるなぁって感じました。 女性が野球好きになるイントロダクションとして顔っていうのも重要ですよね。 男からの意見ですが横浜の斎藤隆投手は男前だと思います。最近めっきり見ませんが。もしよろしければ御覧あれ。

• zurezure
回答No.2

今の若い子たちはミーハーが大部分だと思いますね。 自分と同じ選手を応援している人を見つけては、文句とか言ってますし。。。それは本当のファンではありませんよね。。 だけど、みんながみんな、そうじゃないとは思います。 やはり、プレーを見てほしいものですね。。。

goi
質問者

お礼

せっかく野球見にきたら、心に残るワンプレーみたいなものを刻んでいって欲しいですね。