• ベストアンサー

ビデオカードを買う時の注意点

こんにちは。 ビデオカードを買おうとしているのですが、注意点を教えて下さい。 ビデオカードを買いたいというよりは、画面を2画面にしたいのですが... もう一台のディスプレイは同等機種のものを購入しようと思っております。 今日パソコン屋さんへ行って店員さんに色々と聞いてきたのですが、 良く分かりませんでした。 まず、AGPかもう一つ(名前は忘れました)のどちらですか? と言う質問も答えられない状態です。 早速自宅でマニュアルを探し、AGPでロープロファイルカード対応 と言う所まで分かりました。 ヤフオクなどで色々見ていると、カードのディスプレイの口が1個の物と2個のものがあるようですが、どう違うのでしょうか? 1個口の場合は分岐するケーブルが付いてくるのでしょうか? それとも、1個は現状の標準端子に接続するのでしょうか? もう一つ、8Xとか4Xとかありますが、どう違うのでしょうか? 私的には、ディスクトップ→プロパティ→設定の画面で画面1と画面2のオンオフと個々の解像度が設定できるようになれば良い思っているのですが、何か他に購入の際に注意点などがあれば、教えて下さい。 ビデオカードとグラフィックカードは同じ意味なのでしょうか? 質問ばかりですいません。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.2

こんばんは。 私の解る部分だけお答えしますね。 8xと4xですが、ビデオカードとそれを接続するマザーボード(もっと言えばノースブリッジ)間の転送速度と考えると解りやすいかもしれません。 8xの方が高速ではありますが、実際のところ体感出来るほどの差はないと思います。 注意点はマザーボード側が8xと4xの両方に対応しているのか、もしくは4xまでなのか、という部分です。 4xまでの対応のマザーボードには、8xのビデオカードを装着しても動作しないと考えた方が無難です。 ビデオボード購入の際は、マザーボード側(AGPスロット)がAGPの何対応なのかで判断する事になるかと思います。(それに合わせたボードを購入する) 他に注意する点としては、ロープロファイルとの事ですので、物理的なスペースの問題があります。 ロープロファイルのビデオボードと一括りにしましても、ボードのサイズは様々です。 ケースの内部にあるスペースに収まる物を選択しなければ、ケースが閉まらない、ボードが刺さらないという事態に陥りかねません。 また電源の容量にも注意が必要です。おそらく質問者さんのパソコンはメーカー製かと推測致しますが、メーカーのパソコンは電源容量のキャパシティをあまり余分に取っていない事が多いです。 ですから、増設したはいいけれども電源容量が足りず動かない、もしくは動いてもすぐに電源が落ちてしまうという事も考えられます。 他にもスリムタイプのパソコンは内部の構造が窮屈で、パソコン内部の空気の循環が悪いです。ビデオボードを増設する事により熱が増大し、熱暴走を起こす事もありえます。熱暴走が起こると、パソコンが勝手にシャットダウンしたり等の不具合が起こる場合があります。 (ロープロファイルのビデオボードは低発熱だと思うのですが、可能性がないわけではないと思います) 規格的にはNO,1の方も仰っていますが、店頭にて聞く方が早いかと思います。 その際にパソコンの本体だけをを持ち込み、物理スペースの問題を確認出来れば安全です。また購入後に性能的な不満、不具合が生じた、違う製品に変えたい、等々の様々な理由においても返品可能、もしくは交換可能なお店があります。 その様なお店にて購入すれば安心だと思いますよ。 心配があるパーツに関しては、私は多少高くてもそういうサービスのあるお店で購入し、安心を得ています。何かあって返品不可では厳しいので。 私がたまに利用しているお店です。お住まいの近くに店舗があれば、ご検討下さい。 下記URLにて、上部にある各種サービスという所に説明が出ています。

参考URL:
http://www.pcdepot.co.jp/shop/index.html
Ref16570
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 AGPとロープロと言う言葉が一致したので、ヤフオクでも大丈夫かな? と思ったのですが、結構複雑なようですね。 PCをばらして、パソコン屋さんに持っていく方向で検討して見ます。 4X 8Xの説明につきましては、理解できました。 詳しいご説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.5

度々失礼します。 DELLのパソコンなんですね。 型番は違いますが、同じDELLのスリムタイプのパソコンの増設可能なビデオボードを検証しておりますで、参考URLとして記述しておきます。 私が調べた限りでは、電源は160Wの様です。同じモデルでも構成変更で上位のCPUを搭載する事も可能のようですから、ビデオボードを増設しても問題なく動作するかもしれません。 またチップセットと呼ばれるものが865Gですので、AGPは8xでも4xでも動作します。今現在入手出来るビデオボード(新品)は8xがほとんどだと思いますので、この点は問題ないかと思います。 もし上記で述べた通りであるならば、残る問題は物理スペースの問題と、デュアルディスプレ可能な出力系統を備える物、という事になるのではないでしょうか。 ただし何処かに不備があるかもしれませんので、やはり店員さんと相談をし、パソコンを持ち込み、尚且つ保障のしっかりとしたお店で購入する事をお勧めします。 頑張ってくださいね。

参考URL:
http://fps01.plala.or.jp/~tsubasa3/
Ref16570
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 参照URLの商品名は確かお店にあった気がします。 やはり、ちょっと不安ですので、店員さんと相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 241417
  • ベストアンサー率37% (402/1072)
回答No.4

PCIスロットが空いているのであればそちらをお勧めします。 AGPでの増設の場合はオンボードVGA機能が利用不可能になるので、ロープロファイル仕様だと1画面しか出力できなくなってしまいます。 PCIのVGAならオンボードVGA機能と併用できますので2画面出力可能になります。

Ref16570
質問者

お礼

一度、パソコンをばらしたのですが、 空いているスロットは1個だけだった様なきがします。 参考にさせて頂きます。

  • ddr2700
  • ベストアンサー率41% (60/145)
回答No.3

度々失礼します。 お使いのパソコンの詳細が解れば、AGPの何に対応しているのか、電源容量がどの程度なのか、という事が解りますので、アドバイスの幅も広がるかもしれません。 もしもお使いのパソコンの詳細を記載しているホームページがありましたら、紹介してみてはいかがですか?

Ref16570
質問者

補足

ご意見ありがとうございます PCの仕様はこちらになります。 http://nice.kaze.com/dell-dem4600c.html

  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.1

「AGP対応でマルチモニターが可能なグラフィックボードを下さい」と言えばいいでしょう。 厳密に言えば違いますが、ビデオカード=グラフィックカードだと考えて問題ありません。 専門用語であれこれ説明を受けて混乱する前に、自分からディスプレイ2台でこうやりたいなどの説明をして、それが可能なものを教えてもらうのがよいでしょう。

関連するQ&A

  • AGPスロットが1つでマルチディスプレイにしたい

    マルチディスプレイにすることを目的にビデオカードを探しています。 パソコンはHP d530 SFでスロットはAGPが1つとPCIが2つです。 AGPのスロットが1つなのでロープロファイルのブラケットを2つ使うことができません。 分岐ケーブルでマルチディスプレイにすることはできるのでしょうか? 分岐ケーブルは別売りしているのでしょうか? または、分岐ケーブルの付いたAGPかつロープロファイルのビデオカードが無いでしょうか? こういう場合はAGPを諦めてPCIを選ぶ方が一般的なのでしょうか?

  • ビデオカード2枚差しに関して

    省スペースPCでデュアルディスプレイを構築しようとしています。 現在のPCは下記の通りです。 【    OS     】 XP pro. 【 CPU    】 Sempron 2600+ 【 メインメモリ   】 DDR 512MB×1 【 マザーボード    】 Biostar M7VIG 【   ディスプレイ  】 Mitsubishi RDT1710V              新規購入予定:19インチCRTディスプレイ 【グラフィックボード 】 GeForce6200 (AGP 128MB) http://kakaku.com/item/05500813248/ 拡張ボードはロープロのみ対応なのでビデオカード2枚差しを考えています。 値段の関係から↓を購入しようとしています。 RD7000-LP64C (PCI 64MB) http://kakaku.com/item/05508014804/ この2枚のビデオカードで正常に動きますでしょうか? 2chで”デスクトップマネージャ同士が干渉”という書き込みを見たので不安になっています。 もしくは最近は ・ロープロでデュアルディスプレイに対応したビデオカード ・USB接続(サインはVGAという商品) などもあるようですがこれらの方が無難でしょうか? コメントなどいただければありがたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • ビデオカードの組み込み時の注意点とはどんなことでしょうか?

    ビデオカードの組み込み時の注意点とはどんなことでしょうか?

  • ビデオカードが認識されません。

    ビデオカードを購入し、AGPスロットに付けたのですが、 画面が真っ暗で、「信号がありません」と表示されてしまいます。 BIOS画面すらでません。 ディスプレイアダプタをパソコン本体に付けても真っ暗のままです。 カードを抜くと普通に起動します。 別のカードを付けても同じ症状でした。 ためしにPCIスロットにカードを付けた所、ちゃんと認識しました。 BIOS設定の項目は、VGAプライマリをオートに設定しており、 その他にはディスプレイの項目はありませんので、これしかやりようがありません。(DELLのホームページにはこの設定で問題ないとありました) また、デバマネからオンボードのディスプレイを無効にして 試しましたが、ダメでした。 2枚とも同じ症状なので、カードの故障ではないと思います。 もはや、お手上げ状態です。 どなたか、この症状の対処方を知っている方がいましたら、 教えて下さい。よろしくお願いします。 使用中のパソコン DELL GX270 スモールミニタワー http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx270/ja/ug/index.htm 使用したビデオカード ASUS N7600GS/HTD/256M/A ATI Radeon X800 Pro 256MB Gold Edition AGP GFX5200-P128C

  • どんなビデオカードを買えばいいですか?

    現在CRTディスプレイを使用しています。最近リサイクルショップで同じものを購入しました。 そこでデュアルディスプレイで使いたいのですがどのようなビデオカードを買えばよいのかわかりません。 現在のビデオカードは出力が1個しかありませんので買い換えようと思います。 少し調べたのですがほとんどの製品が RGB x 1/DVI x 1 となっています。このタイプのものは使えないんですよね。 RGB x 2 のもでないとだめなのかな? また、メモリー容量もどれだけのものを買えばよいのかわかりません。 私はオフィス等のビジネスアプリケーションしか使わないのであまり高スペックなものは必要ありません。 現在使用中のモニタの解像度は1920X1440です。もう1台も同じ解像度で使用したいです。 スロットはAGP 8xです。 念のため電源は450Wです。 できれば製品名や型番で答えてもらえるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • どのビデオカードを選べば・・・

    SONYのVAIO,PCV-RZ51を使用しておりますが,この度,ディスプレイをレノボの22インチディスプレイ(解像度1680×1050),D221に替えようと考えています. そこで,ビデオカードを購入しなければいけないことまではわかったのですが,どのビデオカードを選べばいいのかが,さっぱりわかりません.PCのカタログ(http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCV-RZ71P/spec_master.html)によるとPCIスロットに空きが一つあり,AGPスロットはあるものの,空きは無いようです(AGPスロットを空けることはできるのでしょうか?). ネットでいろいろと調べてみたのですが,どのビデオカードが適切なのか結局わからずじまいで困っております.どなたかお詳しい方がいらっしゃったらアドバイスをいただけると幸いです.よろしくお願い致します.

  • ビデオカード

    今まで使っていたビデオカード(Radeon 9550 AGP 8x)と 新しく購入したビデオカード(Radeon 2600xt PCI-E x16)の性能を HDBENCHを使って調べてみました。「前のPCでAGP 新しいPCでPCI」 AGP) Rectangle:44533 Text:17531 Ellipse:6980 BitBlt:341 DirectDraw:34 PCI-E) Rectangle:42468 Text:17571 Ellipse:10012 BitBlt:2613 DirectDraw:24 性能はたいして変わりません。PCIに何か不具合があるのでしょうか。 ドライバの更新もちゃんとしました。(display driverのみ) デバイスマネージャーのその他のデバイスにPCI Deviceが二つ?のマークになっています。 それが原因なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ビデオカードについて聞きたいことがあります。

    初歩的な質問ですみません。 当方、マルチディスプレイが目的で、ビデオカードを購入したのですが、知り合いに聞いたところAGP 8xに自分のパソコンが対応しておらず、PCI対応のカードではなくては対応していないといわれました。 http://www.kakaku.com/item/05504014072/ そして、上記のサイトのカードを購入しようかと考え中なのですが、自分のパソコンに対応しているかがいまいち分かりません。 OSはXPで、dellのdimension4500を使っています。 よろしくお願いします。

  • デュアルディスプレイでロープロファイルのビデオカード

    DELL Dimension 4600Cを使用しています。 PCモニター2台を利用したく、それが実現可能なAGPロープロファイルのビデオカードを探しています。 3D性能などは不要ですがそこそこの性能でより安価なものがいいのですが、お勧めを教えていただけると助かります。 また、ロープロファイルブラケット状態で取り付けたときにモニターに繋ぐコネクタがひとつしか出ないように見えるのですが、その場合に分岐ケーブルなどでの対応になるのでしょうか? すみませんが回答をよろしくお願い致します。

  • グラフィックカード増設(nVidia Geforce4 MX440) 画面が出ない

    パソコンあまり詳しくないので超初心者だと思ってお答え頂けると助かります。 モニターを2台にしたいと思い、ビデオカードを中古で購入し 接続したのですが、画面が真っ暗で何も表示されません。 ただつなげば使えると思っていたのですが、何か設定が必要なのでしょうか? ビデオカードをマザーボードに挿していると元々使えていた オンボードのモニター出力も使えなく(写らなく)なってしまいます。 (ビデオカードをはずすと元通り使えます。なので接続が間違っている訳ではなさそうです) 過去の記事に、BIOSの設定で 「Integrated Peripherals」内の「Init Display First」でAGPが優先されるように設定、やオンボードの出力を無効にする、 というのをみたのですが、私のPCのBIOSの設定画面にはそのような項目が見当たりません。 どなたかご存知の方がいましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。 環境 PC:NEC Mate MA20V マザーボード:MS-6539 ビデオカード:nVidia Geforce4 MX440 ロープロAGP 64MB

専門家に質問してみよう