頭が変です。教えてください!!

このQ&Aのポイント
  • 頭が部分的にしびれる現象が起きています。触れるとしびれる部分は血管が通っているようで、その血管を触ることでしびれが生じます。
  • 頭に関する怪我はありませんが、毎日バイクに乗る際にフルフェイスヘルメットをかぶっていることがあります。
  • 頭の頂点まで広がるしびれについて心配しています。知識のある方に相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭が変です。教えてください!!

昨日からのことなのですが、頭が変です。 変というのは、額の右側の骨(ちょうど眉頭の上にある骨)の部分に触れると頭が部分的にしびれます。 その触れるとしびれる部分は血管が通っているようで その血管を触ることで、その血管沿いの部分がしびれます。 手で触れた部分は若干の痛みがあります。 しびれる部分は、その触った部分から頭の頂点くらいまでです。 特に頭をぶつけたりという事は無く、頭に関する事と言えば 毎日バイクに乗る際にフルフェイスヘルメットをかぶっていることくらいです。 今まで何事も無く、部分が頭だけに心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2479
noname#2479
回答No.2

はじめまして。 私は40代のサラリーマンですが、高校時代からの頭痛が今も続く頭痛持ちです。 昨日からのしびれと痛み、とても心配ですね。たぶん、血管を触れることで痛くなると言うことは、血管が何かの要因で、膨張.もしくは収縮しているものと思われます。片頭痛(へんずつう).もしくは緊張型頭痛といわれるものの一種だと思いますが、そうであれば、脳内(間脳)から分泌されるノルアドレナリンや、セロトニンの影響と思われます。原因は疲労やストレス、体のリズムを乱したりすることからおこると思われます。 もし、首筋から肩に掛けてこりが見られるようでしたら、緊張型頭痛で、血管が収縮し、血のめぐりが悪くなっていることが原因ですから、少し痛くても、軽くマッサージをしたり、お風呂に入ったりすると軽くなるはずです。ゆっくり休養することでしびれは徐々に取れていくものと思われます。 もしくは、アイスノンなどで冷やして、少し頭のしびれや、痛みが和らぐようでしたら、片頭痛で、こちらも、しばらく、無理をしないで体を休ませておけば、少しずつ痛みも和らぎ、あまり心配ないと思われます。 しかし、ゆっくり休んでいても、しびれや痛みが逆に強くなっていったり、めまいなどの症状もあるようでしたら、急性の脳内の病気(脳血栓やくも膜下症)のおそれもありますので、脳外科もしくは脳内科(どちらも可と思われます)がある総合病院で、CTスキャン.MRI等で見てもらうと良いと思います。 私は、患者であって専門家ではないので、あまり自身はないのですが、実は今も頭痛が続いている状態で悩んでいます。お気持ちがとてもよく分かるので、お応えさせていただきました。

その他の回答 (1)

  • inoba
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.1

私も似たような症状で心配で食事も喉が通らない事がありました。病院に行くのも怖かった。 よからぬ事を言われるような気がして・・・・どうしてそうなったのかわからなかったので不安でした。  ある日、他の部分も体調が悪く仕事を休みました。と、言っても病院には、行けませんでした。(一応会社には病院に行くと言って外に出ました) 耐えがたい重い体にどうなってしまったんだろうと・・・・・・ 立ち寄った本屋で偶然見つけた本。体に出てきた症状に対して目を向けても 健康になるわけでないあくまでも一時凌ぎに過ぎない 所々がマンガであったこともあり、繰り返し読み返しました。そうして近くの場所に電話して診療を受けました。  まったく 何もされた記憶がないのに寝ていたらはっきりと胸のあたりから下のほうへ ドミノ倒しのような感覚がして、その日の夜は、スーと眠りにつけ 翌朝、こんなに気持ちよく目覚めたのは、あっただろうかというほどでした。 頭の痛いのは、1ヶ月位ありましたが、(そこを知る前も含めて) 気が付いたらある日痛くなくなっていました。   病院に行っていたら、あれこれ病名を付けられ一通りの検査で 原因がわからないと精密検査をされ不安を増幅していたに違いない。 不安を少しでも和らげることが出来るかもしれません。下を覗いて見て下さい。

参考URL:
http://www.category99.net/~mutsuu/whatis.html

関連するQ&A

  • 頭?が痛い!何科ですか?

    数日前から頭?が痛いです。 具体的には、右の眉頭から眉に沿って(眉尻までてはない)と眉頭から下部分(第一関節くらいの長さ)です。 ちょうど目の骨沿い?です。 何もしてない状態でジンジンします。 眉間にしわを寄せようにしても痛みますし、触ると勿論痛いです。 この部分以外は(例えばこめかみとか後頭部)痛くありません。 最初のうちは偏頭痛?と思い市販の鎮痛剤を飲んだりしていましたが、全く良くならず…。 薬の効きもイマイチなような…。 なので病院に行きたいんですが、何科に行けばいいですか? 総合病院に行くのが手っ取り早いとは思うけど、乳児(年少もいます)がいる為、まずは近場の病院に行きたいです。

  • 頭の方向転換をした時からの頭痛

    うつぶせで寝ていた時の事なのですが、右に向いてたのを左方向に頭を向けたら、変に勢い付いたのか、頭の左下でブチって音がなったようになり、それからその部分が少し痛いのですが、こういう事はよくあることでしょうか? 血管が切れたのでしょうか・・・??

  • 蹴られた頭が痛い

    蹴られたのは左のちょうど耳のところで 蹴られた瞬間は耳鳴りがしました。 それから3日たつのですがはじめは口をあけると痛かったり耳の奥が変な感じしたりだったのですが昨日の夜からけっこう頭がいたいのです。 今日になっても重い、痛いという感じなので病院にいこうかと思うのですが何科にいけばいいのでしょう??それを考えたり、体がしんどいとで今まで病院にいけませんでした。 今は頭が一番心配ですが、口をあけるとまだ耳のしたの骨の部分が痛くてそれと一緒に耳の中のほうも痛い感じがします。 調べたら脳神経外科?というのしかなくて電話して、やってますか?ときいたら「午後休診です」と冷たく言われたのでなにもいえませんでした(T_T) 月曜でもいいでしょうか。 その際は何科でしょうか。 よろしくおねがいします。

  • 頭の形って治りますか?

    生後3ヶ月の息子の事です。 子宮頚管縫縮術を受けていましたが、33週から赤ちゃんが下降し始めました。 35週の検診の時には完全に下がってしまって、縫縮した部分でかろうじて支えられて早産にはならず40週0日で出産しました。 縫縮部分で長期間支えられていたために息子の頭の右側は産リュウ(?)でコブになっています。 そして後頭部は絶壁。 産リュウは時間が経てば治ると医師に言われましたが、一向に引く気配がありません。 上の子も産リュウが目立った子なのですが、写真を見ても3ヶ月頃には目立たないくらいに引いていました。 赤ちゃんの頭の骨の成長に伴って形も治るというのは分かっているのですが、あまりにもいびつな頭の形で心配になってきました。 産リュウはどの程度で引いてくる物なのでしょうか? 絶壁も骨の成長に伴ってある程度は治るものでしょうか?

  • 頭を振ると頭痛がします。

    おとといから、時々頭が痛くなります。 今まで感じた痛さと違うので少し困惑しています。 おととい、頭皮・・なのかわかりませんが、髪を長時間結んだ後のような痛みを感じました。これは頭の右側だけです。それと同時に、頭を振ると後頭部の右側の出っ張っている所が痛みました。 昨日は頭を振らなくても時々(15~20分に1回位の割合)ズキッっと痛みを感じました。頭を振っても痛く、頭皮(?)もやんわり痛いです。 今日は昨日のように黙っていても痛いと言う事はありませんが、頭を振ると痛いです。頭皮(?)も痛かったりします。 最近暑かったり寒かったり、気温の差が10度くらいあったので、風邪かとも思ったんですけど、不安になってきました・・・。 いったいなんなんでしょうか・・。教えてください。

  • 蚊に刺される場所が変

    私は家族のなかで蚊に刺されやすいのですが、 蚊が刺す場所について 額、手首の骨の尖った部分、足首のクルブシの骨の尖った部分、足の指先 といった変な所を良く刺されます。 皆さん同じでしょうか? そのほか、上記の部分の左半身だけとか、右半身だけといった半身だけの時もあります。 蚊が刺す場所に特徴があるのはなぜですか? 宜しくお願いします。

  • 頭の形。

    ちょっとカテ違いかもしれませんが^^; 僕は小さい頃、ずっと同じ方向(母曰く、照明のあるほう)を向きながら寝てたらしくそのせいか頭の形が少し変です。でこぼこではないんですけど。。。後頭部の左側がでっぱってます。 別にそのせいで頭痛があったりってのはなく、生活に支障はないんですが、ヘルメットをかぶった時にヘルメットが時計回りに若干ずれているんです。フルフェイスが特にそうで、だからといって安全性が損なわれたり、痛みがあったりはないんですが恥ずかしいです^^; どうも頭の骨がずれてるんだと思うんですが、治す方法はないでしょうか・・・? どなたかよろしくお願いします。最後までしょうもない質問を読んでくださってありがとうございました。m(__)m

  • 頭にツボを押されたような痛みがします。

    頭にツボを押されたような痛みがします。 一週間ぐらい前からときどき、何の前触れもなく 頭の内側からぐっと、例えるならばツボを押されたような痛みがします。 全体的というよりも、部分的にちょうど指ぐらいの大きさで痛みがあります。 場所も転々としていて、一昨日は頭の右側が痛くて 昨日は前側。今日は全体的に痛みがあります。 風邪かなとも思うのですが、にしては熱もないですし。 痛くないときはまったくもって痛くないですし。 ちょっと不安なんでお答えいただけたら幸いです。

  • 心臓の音が変・・・?

    最近のことなんですが。 普通にしていると、心臓の音がどんどん小さく、遅く(ならないときも)なったりします。 走ったりした後は、心臓の音がすごく速く、大きくなります。 心臓の動きは、普通はよく感じられると思うのですが、 私の場合ふにゃふにゃしている感じです。少し痛くなったりします。 最近は、このおとが気になってなかなかよく寝れません。 普通のままにしていると、止まりそうで不安です。 昨日の夜は、頭の中で変な音が響いていました。 ちなみに私は過呼吸持ちです。 前まで出ていた血管が急に引っ込んだり、 その血管が痛くなったりもします。

  • 額のつっぱり感

    2、3日前の事なんですけど急に眉頭から眉の上を通って こめかみに繋がる血管の中で何かが動いてるような違和感を 感じました。 痛みやかゆみは感じないのですが、触るとこめかみのあたりの 血管がドクドク振動しています。 それからずっと額が重く感じるというかつっぱり感があります。 こんな違和感は感じたことないので心配になって質問しました。 この状態が今も続いていますが何か異常があるのでしょうか。 病院に行った方がいいでしょうか。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう