• 締切済み

素人DVDの作成

以前質問させていただき、作成したビデオを、CD-Rに記録することができました。 CD-Rだとパソコンでしか見られないので、DVDにしてTVでみたいのですが、どうしたらDVD化できるのでしょうか・・・。初歩的なことですみません。 データはCD-Rしかありません。

みんなの回答

回答No.4

こんばんは。 CDにはどんな形式で焼き込んだのでしょう? ファイルそのままでは家電DVDプレーヤーでは再生不可はご存じの通りです。 ビデオCDとして焼けば、最近の家電DVDプレーヤで再生可能ですよ。 例えば有名どころのB's Recorder GOLD (ライティングソフトですがビデオCDも作れます) http://www.bha.co.jp/products/gold8/function_top.html 大体のライティングソフトならビデオCDを作成できます。 DVD-Videoにするのなら皆さんが云われるような ・エンコードソフト ・オーサリングソフト ・ライティングソフト ・DVDライティング可能なドライブ が必要でしょう。

hiyokonotamago
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にし、作成がんばってみます。

• hmtension
回答No.3

簡単に書くと DVDが作成できるパソコンなら 「オーサリングソフト」というDVDビデオ作成の為のソフトが 入っています。 DVDitとかMyDVDとか・・・・・ DVDビデオ形式ってPS2や市販DVDプレイヤーで観る事ができる形式です。 レンタルDVDなんかは、この「DVDビデオ」ってヤツです。 CD-Rに入ってる動画データをいったんパソコンに取り込み、 オーサリングソフトでDVDビデオを作成してください。 これでDVDプレイヤーで観れます。

質問者

お礼

流れがわかってきました。DVD作成はパソコンでできるようなにで、パソコンに1度取り入れ、試してみます。

• PrintScree
回答No.2

「オーサリング」というキーワードでこのサイトやWebを検索してみてください。 沢山でてくるはずです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 よくみてみます。

• kazuchi
回答No.1

圧縮形式は何ですか? divx? mpeg1? mpeg2? ……なんでしょう?

質問者

補足

いろいろ見ましたが、どこで見たらわかるのでしょう・・・デスクトップ場面のプロパティでみたらzip形式、というのはあるのですが・・・ほんと、初心者で申し訳ありません。