• ベストアンサー

DVD-R はどう使いますか?

初歩的な質問で恥ずかしいのですが・・・教えてください。 DVD-R for DATE DVD-R for VIDEO は どう使えばいいのですか? DETAはパソコンからのデータを入れられますか? VIDEOはHDDからやパソコンの動画を入れられますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-Dec
回答No.3

物理的には「for DATA」と「for VIDEO」は同じものです。 ただ「for VIDEO」には私的録画補償金(販売価格の0.5%)が上乗せされています。 私的録画補償金は著作権者に支払われるお金であり、著作権を含め完全に自身のデータ を保存するのであれば、申請により私的録画補償金を返金して貰うことも可能です。 「for VIDEO」はテレビ番組などを録画することを前提に作られており、多くはCPRMに 対応しています。CPRMは地デジを初めとするデジタル放送を録画する際に必要です。 ごく稀に「for VIDEO」であってもCPRMに対応していないものもありますのでご注意 ください。 またデジタル放送を録画するのでなければ、DVDレコーダーでも「for DATA」を使用 することが可能です。 もっと分かりやすい言い方をすれば「for VIDEO(CPRM対応)」は、DVDレコーダーや パソコンなど何にでも使えます。「for DATA」はDVDレコーダーでデジタル放送を録画 することはできませんが、その他は何にでも使えます。 単純に言えば、デジタル放送を録画する場合は「for VIDEO(CPRM対応)」が必要なの ですが、それ以外では特に気にされる必要はありません。

tomohime84
質問者

お礼

CPRMに対応していないのもでしたが意味がよくわかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Syleena
回答No.2

PCで使用するのであればfor DATAを使用します。 AV機器のDVDRecorderを使用する際はfor Videoしかつかえません。 DVD-R for Video(CPRMを含む)には私的録画補償金相当分が上乗せされているもので、 AV機器のDVDRecorderではfor DATAが使用できないのです。 CD-Rにも同じものがあります(音楽用と言うのがこれにあたります) CD/DVD書込みソフトを使用してデータDVDを作成できます。 動画データをデータCDとして書き込みしてもDVD-Videoには ならない点に注意してください。 その際はDVD-Videoの規格にそってデータを変換し、 市販のDVDと同じ様な仕様に書き込む必要があります。 少しわかってきたら、下記のWiki等も読まれてみるとよろしいと思います http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD http://ja.wikipedia.org/wiki/DVD-Video

tomohime84
質問者

お礼

わかりやすくありがとうございます。 wikiにも載っているんですね。

回答No.1

DVD-Rが利用できる機器であれば、どちらも問題なく使えます。 「VIDEO」のほうには「私的録音録画補償金」が上乗せされている為、動画については「VIDEO」を利用したほうがいいです。

tomohime84
質問者

お礼

ありがとうございました。