• ベストアンサー

DVD-Rの種類

DVD-Rの種類 持っているDVD-Rに 「DVD for VIDEO」と書いてありますが ビデオ用以外にも種類があるのでしょうか? PCのリカバリデータをDVD-Rに移したいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.1

CPRM(地デジなど)の録画に対応、非対応の「録画用」と、単なるデータ用(当然CPRMは非対応)が有ります。 データのバックアップならどれでも構いません。 ただ、最近家電量販店を見るとデータ用よりCPRM対応の録画用の方が安い事が有りますから、価格で選べば良いでしょう。 いつも言われるのは激安東南アジア製は絶対に避けるべきです。 日本製のものにしましょう。

findata
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました。

その他の回答 (1)

• kusirosi
回答No.2

ビデオ用(著作権管理団体に、売り上げの一部、録画著作権補償料払っているもの) と データ用あります。 どちらでも ・PCのリカバリデータをDVD-Rに移 せます。 ※ビデオ用には、 無印(中身、データ用と同じ) と デジタル放送録画用のCPRM対応あるのは、 ご存知ですね(^-^)/

findata
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます!