• ベストアンサー

今時分、年齢や結婚休暇予定を聞いてくる面接官

最近、40歳前後の社員が面接官という事が多いのですが・・・ これだけ個人情報について派遣元が厳しく管理してる時代に敢えて、 果敢にスタッフの年齢&結婚休暇予定を質問なさる社員さんの真意って、一体何ですか? はっきり言って、短期案件の面接時に、しつこく聞く事じゃなくない?って思うんですが・・・皆さんは面接時、聞かれる事は多いですか? 言いたくないです、って返答なさった事有りますか? 同行営業が主任や支店長クラスの隙がないタイプの方になると流石に、聞いてくるチャレンジャーな社員さんはいないのですが・・・汗

  • sinjou
  • お礼率62% (803/1283)
  • 派遣
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuka546
  • ベストアンサー率21% (21/99)
回答No.4

私もこの前の紹介派遣の面接で聞かれました。結婚の予定。 しかもその後の台詞が「女性はなれたと思ったら結婚だ。出産だで止められて困る」との発言。面接官は3人とも男性だったのですが、三人とも同意。「確かに」みたいな感じでした。しかも、「そうでしょ?」みたいに聞かれてめちゃくちゃ困りました。 あれはセクハラじゃないかなぁと思ったけど、どうせ予定もないし。「今のところわかりません」と答えておきました。 しかも、私の不注意で携帯がなって(バイブ)、「すいません」って言って止めたら。「彼氏から?ゆっくりチェックしていいよ。」って言われました。う~ん、やっぱりセクハラだと思われます。(彼氏いないから「いないし、違いますよ」と答えておいたけど) 同行営業が社会人1年目の女性だったので確実に嘗められてましたね。私も第二新卒ぐらいの年ですし。 面接前はその人が営業さんと初対面だったらしく、キャバクラでの会話のようなことを営業さんとやり取りしてました。(出身地とか、名前の字についてとか) とりあえず、そこは返事を一週間延ばされたあげく「他にいい人がいた」と断られました。 断られて良かったと今更ながらに思ってます。 まあ、紹介だったので長く勤めて欲しいとかそういう意図で、結婚=退社または時間に自由がない、出産=退社っていうイメージを強く持ってる会社なようです。 そこも「うちはオープンだ」って言ってる割に古臭い印象を受けるオフィスでした。自社ビルだって言うのに受付もないし。 しかし、短期案件だと本気で質問の真意がわからないですね。聞いてみたかっただけとか?

sinjou
質問者

お礼

皆さん、思った以上に嫌な経験なさってたんですね・・・この記事を偶然眼にした該当者の方々の改心を切に願います。 レス下さった皆さん、ありがとうございました!!

その他の回答 (3)

  • 1313
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

まだまだ派遣社員に対しての考え方がひどい派遣先社員がたくさんいますよ。私の知り合いは、「あんた」と社内で呼ばれるそうです。社員さんにはきちんと名前。派遣社員は「あんた」ですよー。 人間としてどうかと思いますね。 そんな中で、営業がどれだけ情報を収集して事前に派遣社員に伝え、どれだけフォローをしてくれるかってすごく大切じゃないですか。 話がそれましたが、面接で聞かれたことはあります。 ただ、嫌な感じはしませんでした。 答えたくなかったら本当に個人的なことだから答えなくっても構わないみたいな感じで聞かれました。 聞き方にもよるのかもしれません。 ただし私の職経歴書に鉛筆で年齢を記入していたのはどうかと思いましたけどね。 (同じ仕事を担当する女性社員や派遣社員とのバランスも考えていたようです。) ただし、そこまでの事を短期案件で聞くのは問題ですよ。 そこで営業のフォローが欲しいところですよね。 私は言いたくありませんと答えた経験は今の所ありませんが、もしもshinouさんと同じ経験をしたら 笑顔で、 「年齢は今回の仕事にどのように関係があるのでしょうか?」(ニコッ)位は嫌味で言うと思います。 ただし、そういう質問を平気でしてくる人に嫌味が伝わるかどうかですが。 次の派遣先の担当者さんが常識のある方だといいですね。

  • pinoriku
  • ベストアンサー率40% (18/44)
回答No.2

派遣会社の営業担当は、完全に企業寄りですから、フォローなんて期待できないことがほとんどですね。 派遣会社にお金を出すのは企業であって、派遣社員は正直いくらでも取り替えがきくコマみたいなものですから。 私も何度も派遣先でそういう目にあったのでよく分かります。 どうせ断るんだったら、その面接官へ知らしめる意味もこめて、その面接の場で指摘してやったらどうでしょう? 営業担当への「フォローしろよ」というあてつけも込めて。 それで印象が悪くなったところで、こっちからすれば「派遣会社だっていくらでも取り替えがきく」んですしね。

  • SILK_SILK
  • ベストアンサー率48% (14/29)
回答No.1

半年程前の話になりますが、大手総合商社の顔合わせで、まず年齢を聞かれ、その後「なぜ独身なんですか?結婚の予定は?」ときて「何か結婚出来ない理由でもあるのかな」とまで言われましたよ。面接官の方は冗談っぽく悪気があるような感じではなかったので笑って流してましたが、やはりそのお仕事は断りましたね。 その他では、「お酒はどの程度飲めるのか?」なんて言うのもありましたよ。 いずれも同行してる派遣会社の担当が何のフォローもしてくれないっていうのが驚きでした。 それにしても短期案件でそれらのことを聞いてくるなんて何を考えてるんでしょうね。

sinjou
質問者

お礼

実は、フォローしなきゃいけない事態に気付かないおっさん気質な営業さんって割りかし多いんですよね・・・男女問わず。 やはり断って正解なんですね・・・ ちなみに私も面接官のおじいちゃんから、 「我が社はおっさんばっかで、狙える様な若い男性社員は居ないよ。」 って言われた事有ります。おじいちゃん曰く歴史ある業界大手との事だったんですが、誰も知らない会社ですし、短期案件だったので、 「自意識過剰なおじいちゃんだなあ・・・」と狐に包まれた気分になりました。 レスありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 面接で「今まで、何をやっていたのですか?」と聞かれたら。

    面接で「今まで、何をやっていたのですか?」と聞かれたら。 近年、高卒・大卒ともに就職率は落ちてきていると言われています。 卒業までに職が決まらなければ、そのままニートとかフリーターってことになりますよね。 その間、正社員じゃなくてもいいからとアルバイトとかを探して何十社も受けても、全部落ちるということもあります。 それが短い期間ならなんとかなりますが、半年~1年~となっていったら面接の時に高い確率で聞かれますよね。 「今まで、何をやっていたのですか?」と。 そういう時は、「仕事を探していたのですがなかなか縁がなくて…」という返答でいいんでしょうか? それとも女性がよく使う「家事手伝いをしておりました。」? その返答をして「そうですか」で終わればいいんですが、突っ込まれたら要はどちらも「なにもしてませんでした。」みたいなものですよね。 人によっては「単発のアルバイトをしてました」とか「ボランティア活動をしてました」とハッタリを言っておけばと言うのですが…そういう嘘は苦手で…。 答え方のアドバイスなどなったら宜しくお願いします。

  • 平日に休暇を取って、他社へ面接に行くときの口実は?

    私は現在在職中の身ですが、労働時間と賃金等の問題があって 今の職場の退職を考えております。 他社への転職をするならば、当然その会社での面接を受ける必要が ありますが、面接を実施するのは普通は平日だけであり、面接を 受ける時には私は今の職場で休暇を取らなくてはならないのです。 そこで質問なのですが、他社の面接を受ける際には職場に対して どんな口実で休暇を取るのがベストだと思いますか? うちの上司は「オマエなんで休むんだ?」と必ずいちいち聞いてくるタイプです。 みなさんや私の価値観はどうあれ、「私用ですので」という理由だけでは おそらくその上司は不機嫌になってしまいます。 面接が火・水・木曜あたりでは「旅行です」という理由は嘘っぽいですよね? また、「葬式」という理由では、前もって休暇申請しちゃおかしいですよね? 在職中の身としては、面接に落ちた後は今の職場に在職し続けなければならないと いう事情があるため、出来るだけ上司には退職の意思をギリギリまでバレたくないんです。 こういう事情ってご理解いただけますでしょうか? 平日に休暇を取って、他社へ面接に行くときの口実はどうすれば良いでしょうか? 同じような事を経験した方、考えた事のある方、回答をよろしくお願いします。

  • コ~ディのマッチング力が怪しい・・・

    普段、大手派遣会社様各位のジョブ○ェキシステムに エントリ→「スキルが足りないわ、メッ!!」 と、長期案件についてははじかれる事が多い、 中途半端な派遣スタッフなんですが・・・ 忘れた頃に夜遅く、各社派遣元営業から直接、紹介電話がかかって来ます・・・ 首都圏営業「日商2級レベルが見つからないんで、お電話しました。2件あるんですが、選んで」 首都圏営業「そこそこスキルあるのに、なんで長期しないの貴女?御用意した短期と長期案件、どっちが良いですか?」 新妻「昼間エントリしても、お断りメールがジャン×2来るんですが・・・5年以上経験者から優先審査って事で。長期で働きたいに決まってるじゃないですか・・・」 ちなみに短期・単発案件では、ネット掲載前にコ~ディから連絡が来ます。携帯で捕まえて来ます。 待機中の30代後半~40代のベテランスタッフに、 マッチングして頂けないだろうか・・・汗 と、マジで思うんですが・・・ 実はメールエントリ系の大量コ~ディ達って、マッチング力がないんでしょうか?支店コ~ディに比べて・・・ 各支店のコ~ディ達から直接来る紹介は、長期も短期もミスマッチがなく、安心して稼動出来てるんですが・・・ 首都圏コ~ディセンタ~のからくり、教えて下さい。 ちなみに、各支店コ~ディ(ホテルのフロント級)と比べて、電話マナ~が足りないのはなぜ?バイトさんですか?

  • 今、病院の面接試験を受けています。

    今、病院の面接試験を受けています。 先日は、大きめの病院の面接をうけました。今までは、『じゃ○日までに検討してお返事します』ということだったんですが、先日は一通り病院の説明を受けてから、『一度ゆっくり考えて、○日までにここで働きたいかどうか返答をください』と言われました。 きちんと確認しなかった私も悪いですが、その○日に例えば、働きたいと返答したら、そこから採用か不採用を検討するのか…でもそんな事も言わなかったし、雰囲気でいえば、来たかったどうぞ的なものも感じで、未だよくわかりません。 そして、そこが受かるとも限らないため、もう1つ小さめの病院にも履歴書を送っています。その履歴書が通れば面接してもらえると。 今はその面接してもらえるかどうかの返答待ちです。 ただ、日にち的に小さめの病院の結果が決まるのを待っていたら、大きめの病院の○日までに…の返事もできません。 見ただけですが、私としては先日見た大きめの病院に気持ちは傾いています。 両方見てみないと…と最初は思ってましたが、結局、待遇面などを比べるとさして変わりはないため、気に入ればどちらでもいいと思っていたので、大きめの病院でいいかなぁと感じたんです。 ただ、大きめの病院もその○日にならないと、正式な結果は分からない訳で… でも、私の勘って当たるので、日にちの調整が難しいのもありますが、小さめの病院の面接を受けなくてもいいかなあ…と考えてもいます。 大きめの病院では、『○日に再度、返答頂いて、そしたら決済の方もありますんで…』という言い方でした。 決済の意味がよく分かりませんが。 こういう場合、やっぱり小さめの病院も受けていて、大きめの病院の採用が決まれば小さめの病院を辞退するという形にした方がいいですよね? そういえば、大きめの病院で『○日までに…』の話の中で、他の病院を見てみてもいいし…みたいな言動もありました。 もう1ヶ所受けてることは一言も言ってないし、驚きましたが予測してたのかもしれません。 こんな状態の時、皆さんは小さめの病院の方も受けてみますか?

  • 稼動歴と顔写真は永遠・・・?

    ある大手派遣元1社に対して、長期短期単発案件併せて20社は経験しています。10年前に登録した時から、顔写真の差し替えはしていません。 同行する営業はなぜか皆さん、私が勤務態度が真面目なスタッフであると言っています。 私がスタッフ画面から打ち込んだ職歴は最大何件、最大何年残るんですか? 勤務態度って具体的に何ですか? 登録時の第一印象って、何年経っても情報として活かすんですか? スタッフ管理画面に詳しい方、活かしている方、お願い致します。

  • 興味が薄くて暇な短期案件に就いた場合に・・・

    皆さんは1~2か月の延長を打診された場合、受ける事が多いですか? それともすっぱり、暇な時期が長いと判明した時点で、契約短縮して、早めに派遣先を去っておられますか? 現在、あるプロジェクトの起案時期から参加する事になったんですが、納入物に興味が薄く、延長を受ける意義と自信が見当たりません。 こういう場合、現場の方には一時的に迷惑かもしれませんが、後任スタッフを手配して頂いたほうが結果的には良いもんでしょうか? ちなみに私には企画事務経験が全くなく、無給で起案者のブレーンになる事に抵抗が有って嫌なのです。 短期案件時には仕事に対して情熱は持っていません。 息抜きで短期案件を入れては、ダメなんでしょうか? 皆さんは短期案件時も死に物狂いでチャレンジなさってますか? 参考までに、皆さんの短期案件時スタンス、お聞きしたいんですが・・・

  • 紹介予定派遣の面接でのこと

    事務経験有りの女性です。 先日、派遣会社の紹介予定派遣(直接雇用後に正社員)の求人に応募しました。 応募先は歴史のある企業グループに属する少人数の会社の事務で、今回初めて派遣会社を利用するとのこと、この件については社長直々に派遣会社とやり取りをしていたそうです。 面接当日、同行したコーディネーターの方もこの会社への訪問が初めてとのこと。 会社に伺うと70代ぐらいの社長が出てきてくださり、社長はすすんでコーディネーターの向かいの席に座りました。 別の席の方が落ち着くからということで、席を移動することになり、社長が最初に座られたので自然と私は社長の向かいに座ったところ、社長はコーディネーターの向かいに座り直しました・・・。 まずは私から職歴紹介させていただき、販売と事務の経験を簡潔に話しました。 (販売の方が若干長く経験があります。) 次に社長が会社の事業展開について20分程話してくださいましたが、コーディネーターのほうしか見ず、私の方は一切見てくれませんでした。 また「業務内容としてはあなたの経歴のような販売業務はなく会社との折衝だから~・・・」とぽつりと話しの中で言われました。 別室に移動し、実際に仕事を教えていただく社員の方が出てきてくださいました。 席に座るとき社長は私の向かいに座り、「いや、君と斜めに座った方が話しやすいかと思って」と社員の方に言いました。(恐らく社員とコーディネーターで話をさせたかった?) 社員の方が業務内容を説明してくださり、私から質問したりされたりで、仕事を一通り理解することができました。 その間も社長は、コーディネーターの方にしか話さず、面接を通して私と直接話すことはありませんでした。 採否の連絡は翌日までに連絡ということになりました。 社長は何故私を一切見なかったのかとても気になりました。 採用するつもりがなく面接をしたのならば納得するのですが。 社長の態度は気にするほどではないでしょうか? こんなこと普通考えませんか? 気まずくなるのでコーディネーターには聞けませんでした。 もし、もしもなのですが、採用いただいた場合のことを考えています。 こちらの会社に決めたいと思っていたのですが社長の事だけが心にひっかかっています。 社長に良く思われていないのに入社したらどうなるのだろうかと・・・。 最後の転職として考えており、とても慎重になっています。 事務経験はありますが業界未経験だし、転職回数が多い私が選考に通ったのは応募者が少なかったのだろう、私の面接が決まった後も新たに募集をかけていたし・・・。と面接の前から不安ではありました。 ご意見ください。宜しくお願いします。

  • 結婚予定で引っ越してきた場合

    こんにちは。 結婚する予定の彼が住む土地に引越してきて、一年ほど同棲しています。 当初は結婚・出産を近い将来に考えていたので アルバイトをしていたのですが、実際、予定よりまだまだ先に なりそうなので、資金を貯める為と、出産後の再就職の為にも 経験を積んでおきたいと、正社員で働こうと現在転職活動中です。 そこで困っている事があります。 面接時に必ず、どうして引越しをしたのか聞かれますが、 今までは、嘘をつくのが苦手なのと、採用された時の為に 本当の事を言っておいた方がいいと考えて、 正直に「結婚予定の彼と住んでいるが、当分はしない」 「結婚しても(出産までは)仕事は続けたい」旨を伝えています。 これだとやっぱり不利になってしまうでしょうか。 もちろん選考材料はそれだけではないと思いますが。 本当は正社員希望なんですが、今の私の状況だと、 契約期間が決まっている派遣社員として働いた方がいいのかなとも 考えています。 過去の質問でも同じような事で悩んでいる方がいらっしゃいましたが、 実際、正直に言っても採用してもらえたというケースや アドバイス等ありましたら、お願いいたします!!

  • 面接で・・

    20台半ばの男です。転職活動をしてだいぶ長引いています。営業志望ですが、昨日ある大手企業の最終面接があり、支店長・営業主任と私の2:1でした。スムーズに面接が進みお互い好印象だったかなと思うのですが、面談が終了間じかになった時、営業主任が席をはずされてからの事です。急に話題がそれてかなりプライベートなことを聞かれ気分が悪くなりました。以下のような内容です。 支店長「カラオケは好き?」 私「カラオケですか・・」 支店長「好きか嫌いかだけ答えて」 私「はい、好きですね」 支店長「どんなの歌うの?」 私「ロックが好きなのでそういったのを好んで歌います」 支店長「ロックっていってもいろいろあるし具体的には?歌手とかさぁ」 私「はい・・私は○○が好きなのでよく歌いますね・・」 支店長「そっか・・(笑)じゃあ彼女はいるの?」 私「え、今はいませんね(本当はいますが聞かれたくもなかったので…)」 支店長「どれぐらいいないの?」 私「そうですね…半年ぐらいでしょうか・・」 支店長「半年って言ってもなぁ・・ってこれ以上突っ込んだらあれか・・(笑)」 支店長「では、最後に何か一言ありますか?」 と言った具合で、何か気持ち悪かったです。面接終了後はもちろん礼儀正しくきちんと挨拶をして帰りましたが、内心嫌な気持ちで会社を出ました。22日に結果が届くようなのですが、仮に内定が出たとしてもこのようなことを聞いてくる会社は断るべきでしょうか。また、興味本位かスキンシップ(?)で聞いてきただけで気にしない方がいいでしょうか。長引いてるので早く就職したいんですが…!

  • 夢見てるんじゃねえっ!!

    最近、派遣スタッフに対して、大きな夢ばかり見てる派遣先社員が多くてびっくりしてます・・・ 簿記2級・決算経験有・ちょっぴり英話環境可 30歳・簿記2級・決算経験有・未婚 豊かな事務経験有・出来れば社員になってくれる方 低時給でこんな都合が良いスタッフなんて、見つかる訳ないと思うんですが・・・汗 お前ら自力でとらばーゆから人間探せ、経理馬鹿にしてないで、自分で2級資格をお取りになれば?って思うんですが・・・汗 1は即日な割に、派遣先が面接時間を作ってくれないため、派遣元が辞退 2は私が失礼に感じて採用決定したが辞退 (派遣元は私が見つかるまで、35歳スタッフ陣の問い合わせを無視し続けた) 3は私が落ちた案件(社員引抜目的は面接時初めて知った) 最近、私が関わった案件事件簿です・・・ 派遣元の営業さんは、派遣先社員の果てしない夢聞いて、バカらしくならないんでしょうか? 未婚のスタッフが欲しいってあんた、我侭過ぎるよ!! 35歳スタッフの何処が不満なんだよ・・・って思ったんですが・・・ちなみに私は31歳です。でも、実務経験は35歳ですが。 ただでさえトイレが汚いオフィスなのに、贅沢言い過ぎだよ派遣先さん・・・って思った経験、スタッフさんも営業さんも有りますか? 設備が悪いオフィスの方が、良いスタッフさん採用したいなんて、100年早いと思う私は生意気過ぎますか? 皆さんはこんな事、思ったりしますか? 最近、2級だからって、目の色変える社員達が許せない・・・私だってたまには、経理以外の事がしたいのです・・・経理部に異動なんかしたくないですよ、安い時給で入ってんだから。って感じな事が多いのです。

専門家に質問してみよう