病院面接試験の返答待ち。大きめの病院優勢か?小さい病院も受けるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 病院の面接試験を受けている私。大きめの病院では返答までに考慮期間があり、もう一つの小さめの病院では返答待ち中。どちらを選ぶべきか迷っている。
  • 大きめの病院での面接試験結果は返答まで分からないため、私の勘を頼りに判断しなければならない。小さめの病院の面接も受けるべきか悩んでいる。
  • 大きめの病院では再度返答を求められ、その後に決済があると言われた。しかし、決済の意味は分からない。迷っている私は、両方の面接を受けて大きめの病院の結果を待つべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、病院の面接試験を受けています。

今、病院の面接試験を受けています。 先日は、大きめの病院の面接をうけました。今までは、『じゃ○日までに検討してお返事します』ということだったんですが、先日は一通り病院の説明を受けてから、『一度ゆっくり考えて、○日までにここで働きたいかどうか返答をください』と言われました。 きちんと確認しなかった私も悪いですが、その○日に例えば、働きたいと返答したら、そこから採用か不採用を検討するのか…でもそんな事も言わなかったし、雰囲気でいえば、来たかったどうぞ的なものも感じで、未だよくわかりません。 そして、そこが受かるとも限らないため、もう1つ小さめの病院にも履歴書を送っています。その履歴書が通れば面接してもらえると。 今はその面接してもらえるかどうかの返答待ちです。 ただ、日にち的に小さめの病院の結果が決まるのを待っていたら、大きめの病院の○日までに…の返事もできません。 見ただけですが、私としては先日見た大きめの病院に気持ちは傾いています。 両方見てみないと…と最初は思ってましたが、結局、待遇面などを比べるとさして変わりはないため、気に入ればどちらでもいいと思っていたので、大きめの病院でいいかなぁと感じたんです。 ただ、大きめの病院もその○日にならないと、正式な結果は分からない訳で… でも、私の勘って当たるので、日にちの調整が難しいのもありますが、小さめの病院の面接を受けなくてもいいかなあ…と考えてもいます。 大きめの病院では、『○日に再度、返答頂いて、そしたら決済の方もありますんで…』という言い方でした。 決済の意味がよく分かりませんが。 こういう場合、やっぱり小さめの病院も受けていて、大きめの病院の採用が決まれば小さめの病院を辞退するという形にした方がいいですよね? そういえば、大きめの病院で『○日までに…』の話の中で、他の病院を見てみてもいいし…みたいな言動もありました。 もう1ヶ所受けてることは一言も言ってないし、驚きましたが予測してたのかもしれません。 こんな状態の時、皆さんは小さめの病院の方も受けてみますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paseri_et
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.1

大きめの病院に、「働きたい!」とアピールする連絡をしましょう。 小さい病院のほうは、面接の連絡が来ても、理由をつくって、面接を1~2週間先延ばししましょう!

heartmark7
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、大きめの病院に問い合わせしたら採用と考えてたそうで決まりました。 アドバイス頂いてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 面接

    皆さんに聞いて欲しくて投稿しました 5月10日に某耳鼻科に面接に行きました 未だに結果の返事もなく履歴書も返却するわけでもなく 待っても何の返答もありません 一度先月こちらから電話をいれ診療が終わったら 電話すると言われ待ってましたが、一向に返事がありません おかしくないでしょうか? 腹がたって仕方ありません

  • 面接 結果 パート

    先日ある企業の面接に行ったのですが、初め面接官の方は結果は一週間以内に電話でしますと言っていたのですが、私の方がもし採用のさいはなるべく早く働きたいですっと答えると返事は明日にでも電話でご連絡しますっと言われたのですが、翌日に電話がありませんでした、これは不採用なのでしょうか? 返事は本社の方からすると言われました、面接を受けたのは土曜日です。

  • 面接の結果待ち

    先日病院に面接にいきました。 採用人数をすでに採用していたのですが職安の方に電話で聞いていただいたところ、面接をしていただけるとゆうことで行ってきました。面接官は三人でとても緊張しました。最終的に゛こちらとしては採用のかたちで進めたい゛といっていただき、面接後制服の採寸もしていただきました。 選考結果は5日後郵送とかかれてあり、今日がちょうど面接から5日後の日何ですかまだ何もとどいてないんです。 不安です(・・; とりあえず合否の結果もわからないので郵送でなにか送られてくると思うのですが…… 5日後というのは5日後以降になるとゆうことですか? 落ちてる可能性もあるのでしょうか?

  • 面接をうまくこなすには

    2社に問い合わせの電話をしたところ 2社とも来週私から又電話してそのときに面接日を決定することでした。 1社は自分が一番やりたい仕事ではあるが電話の感じが理屈っぽい社長さん 1社は経験のある仕事で優しい感じの女性の社長さん そこで考えるのが 両方いつから来社できますかとの質問に対してどう答えたらよいか 両方の採用か否かの結果が出ないとどちらにもうまく返事ができません。 そこで面接後結果はいつまでにもらえるか聞く 不採用になった場合は履歴書を返送してもらえるのかを聞こうと思っているのですが心象を悪くしないか心配なのです。 又他の候補の方もいらっしゃるでしょうから すぐには返事がこないかもしれません。 この場合の受け答えはどうしたらよいでしょうか アドバイスをいただけると助かります。

  • 面接、突然筆記試験に・・・そして二次へ・・・

    よろしくお願いします。 先日ある企業のパート・アルバイトの求人を見て企業に面接の 問い合わせをしました。 担当者が会議中とのことで折り返しの電話になりました。 その日の夕方担当者より電話が来ました。 「求人が大変多いので、来週の○/○の○時の面接になります、よろしいですか?」とのことでしたのでそれで面接の予約をしました。 面接当日会社へ行ってみると、私を含め5名が待機していました。 通路で履歴書を手渡し約束の時間まで待ちました。 時間になり全員が一つの部屋に通されました。 机につくと、会社の説明が始まり突然筆記試験の用紙が配られました。 手順どおり筆記試験が済むと、「○/○までに結果をご連絡します」と言われ解散となりました。 その翌々日会社から電話が来ました「先日はありがとうございました、 二次面接に来てください、○/○の○時です。」 一応二次面接に行くことにはしました・・・・ 疑問がたくさんあります。 1.一番目の問い合わせで、”面接”としか唱っていないのに筆記試験が  ある。しかも複数で。 2.最初の面接終了時に”これは一次試験であり、電話連絡は二次面接に  通るか否かの結果”であることを明確にしていない。 これっておかしくないでしょうか・・・ 応募が多数になりすぎたための対処法なのであれば、一次面接のときに その旨の説明があるべきだと思います。 説明もなく、”行ってみたら筆記試験、結果連絡かと思いきや二次の連絡”・・・ こういうことって世の中には普通にあることなのでしょうか・・・ 私が無知なだけでしょうか・・・ 私も以前には部下を持って働いたこともあったので、この”意外な流れ”に 戸惑っています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 面接の結果が一日でも遅れた会社は誠実な会社ではないと思いますか?

    今過去の記事を読んで思った事なんですが、よく面接の結果が言われた日にまでに連絡がこないと不採用だったという内容がありましたが、やはり採用される方は面接後すぐにでも連絡がくるのでしょうか?結果の返答が言われた日から一日でも遅れた場合は誠実な会社ではないのでしょうか?皆さんどう思いますか?

  • バイトの面接の結果について

    面接時に、どんな仕事をするか色々説明されて、実際パソコンとか見せてくれました。やり方とかなど 面接後、質問でもし聞きたいことがあったら、連絡くださいと言われました。 結果は、採用だったら5日以内に連絡します、不採用なら履歴書返送しますと言われました。 仕事の内容を細かく教えてくれたので、採用かなとおもいたいですが 今まで、面接で不採用なら履歴書 返送しますと言われたところは、ほぼ落ちたような気がします。 、 履歴書返送しますと言われても受かったかたいますか?

  • 面接結果について

    先日、面接に行きました。結果は1週間後の何時までに連絡をするということで待ってましたが来ませんでした。なので私から電話をして聞きましたが担当者が不在。その後、面接した人から電話があり、検討した結果、不採用との事でした。不採用なら早く連絡してほしいし、今でも募集をかけています。時間が無駄になった気がします。

  • 面接で・・・

    書類選考を通過し、今日面接を受けてきました。 どうしても働きたい会社だったため、その会社の面接の日にちが決まってからというもの、それまで受けて、採用が決まった会社は、全部お断りしました。それ程入社したい会社でした。 そして今日。面接、と言うよりも、出社時間が早いが大丈夫ですか?等質問され、こちらとしては働いてもらいたい、と言う良いお返事を頂きました。 が!本決定は、本社に連絡してから、との事でした。支店としては採用だけど、まだ採用じゃ無い、そんなお返事でした。 こういったケースの場合、連絡は何日程待てば良いのでしょうか? 今日の午前中に面接をして頂いたので、今日中に返事が来るであろうと思ったりしていた自分が居たのですが、夜を迎えてしまいました。 無職になってから1ヶ月になろうとしています。滑り止めのために面接を受けた会社も全部お断りしてしまったので不安です。明日にでもまた仕事を探した方が良いのか迷っています。契約社員だったため、失業保険も無いので生活もかかっているので・・・。 よろしくお願い致します。

  • 面接をして返事がきません!

    現在、求職活動をしています。 ハローワークの紹介で3月7日に面接をしました。面接の結果は2週間ぐらいかかると言われて2週間まって返事が来なかったので、3月27日にハローワークから面接をした会社に問い合わせをしてもらいましたところ、まだ、検討中なので後、面接の結果はまだ、10日ぐらいかかると言われました。面接をしてから一ヶ月たちました。まだ、連絡はきません。 採用される可能性はあるのでしょうか? 人事担当の人がいましたら意見をきかせて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう