病院面接試験の返答待ち。大きめの病院優勢か?小さい病院も受けるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 病院の面接試験を受けている私。大きめの病院では返答までに考慮期間があり、もう一つの小さめの病院では返答待ち中。どちらを選ぶべきか迷っている。
  • 大きめの病院での面接試験結果は返答まで分からないため、私の勘を頼りに判断しなければならない。小さめの病院の面接も受けるべきか悩んでいる。
  • 大きめの病院では再度返答を求められ、その後に決済があると言われた。しかし、決済の意味は分からない。迷っている私は、両方の面接を受けて大きめの病院の結果を待つべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、病院の面接試験を受けています。

今、病院の面接試験を受けています。 先日は、大きめの病院の面接をうけました。今までは、『じゃ○日までに検討してお返事します』ということだったんですが、先日は一通り病院の説明を受けてから、『一度ゆっくり考えて、○日までにここで働きたいかどうか返答をください』と言われました。 きちんと確認しなかった私も悪いですが、その○日に例えば、働きたいと返答したら、そこから採用か不採用を検討するのか…でもそんな事も言わなかったし、雰囲気でいえば、来たかったどうぞ的なものも感じで、未だよくわかりません。 そして、そこが受かるとも限らないため、もう1つ小さめの病院にも履歴書を送っています。その履歴書が通れば面接してもらえると。 今はその面接してもらえるかどうかの返答待ちです。 ただ、日にち的に小さめの病院の結果が決まるのを待っていたら、大きめの病院の○日までに…の返事もできません。 見ただけですが、私としては先日見た大きめの病院に気持ちは傾いています。 両方見てみないと…と最初は思ってましたが、結局、待遇面などを比べるとさして変わりはないため、気に入ればどちらでもいいと思っていたので、大きめの病院でいいかなぁと感じたんです。 ただ、大きめの病院もその○日にならないと、正式な結果は分からない訳で… でも、私の勘って当たるので、日にちの調整が難しいのもありますが、小さめの病院の面接を受けなくてもいいかなあ…と考えてもいます。 大きめの病院では、『○日に再度、返答頂いて、そしたら決済の方もありますんで…』という言い方でした。 決済の意味がよく分かりませんが。 こういう場合、やっぱり小さめの病院も受けていて、大きめの病院の採用が決まれば小さめの病院を辞退するという形にした方がいいですよね? そういえば、大きめの病院で『○日までに…』の話の中で、他の病院を見てみてもいいし…みたいな言動もありました。 もう1ヶ所受けてることは一言も言ってないし、驚きましたが予測してたのかもしれません。 こんな状態の時、皆さんは小さめの病院の方も受けてみますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paseri_et
回答No.1

大きめの病院に、「働きたい!」とアピールする連絡をしましょう。 小さい病院のほうは、面接の連絡が来ても、理由をつくって、面接を1~2週間先延ばししましょう!

heartmark7
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、大きめの病院に問い合わせしたら採用と考えてたそうで決まりました。 アドバイス頂いてありがとうございました。