• ベストアンサー

食事をべーっと口から出します

1歳になったばかりの男の子ですが、2週間ほど前から、食事中に食べているものを口からべーっと出します。 最初に出したものはかぼちゃ。口の中でつぶしてドロドロになったものをべーっとしました。  最近では、バナナやご飯などなんでも。魚など飲み込みにくいものをべーっとするのはわかるのですが、そうでないものも出します。  お腹がいっぱいなのかな、と思ったのですが、食べ始めてすぐのときもあります。出し始めると、何を口に入れてもべーっとやって、自分の舌を触って遊んでいます。おいしくないのでしょうか?  あまりにも食べないので、腹が立って食事を打ち切ったこともあるのですが、食べさせないのもどうかと思います。  どうしたらいいのでしょうか。  以前、同じような質問を見たことがあるのですが、検索しても見つからないので、教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuyuki
回答No.4

出しますねー。そういう時は、もう止めちゃってました。ミルク飲んでれば、まぁいいか・・・と。 あとは、赤ちゃんせんべいだけとか…。子供って、赤ちゃんせんべいは好きなんですよねー。それと、味噌汁かけご飯。 もちろん、最初っからそんないい加減だったわけじゃないんですが、(^_^;)一人目の時は、質問者さま同様、残された離乳食が勿体無いし、かといって代わりに食べるのも…(>_<)と、正直ウンザリもしましたが、実家に連れて行くと、実母ときたら、塩分なんてお構いなしに、漬物を食べさせてみたり、味噌汁をかけたりと、メチャクチャなんですよね。ご飯だっておかゆじゃなくて、ご飯に水かけて、チンしただけとか。でも、不思議と子供はそれを食べるんですよ。全然、べーっとしないんです。 それ以来、あまり肩肘はって頑張らなくても良いか~と思いまして、食べないなら食べなくて良いさ~と、放っておきました。お腹が空けば食べます。(*^_^*) 一人目の時は、わざわざ離乳食を作ったり、BFを利用したりしたものですが、2人目になると、おかゆ以外は、大人の食事から取り分けで済ませていました。お味噌汁を作るときに、具沢山の味噌汁にしておくと簡単ですよ。あとは、カボチャやサツマイモなどは薄味を心がけて!(ゆでるだけでも良いかも知れません。)わざわざペーストにしなくても、味噌汁の上澄みで延ばしたり、大人は塩をかけたり(さつまいも)そぼろのあんかけ(かぼちゃ)を別に作っておけば良いんですよ。(*^_^*)

marsya
質問者

お礼

そうなんです~!! 外食したときの少し味が濃い目のものとか、マクドナルドのパンケーキとかは食べる(あまりあげないようにしてますが、出かけたときに私たちだけが食べるのもどうかと思って…)んですよね。  で、栄養を考えて作ったものは食べない!! 子どもも味がわかるようになって、おいしいものしか食べないんでしょうか。でも、おいしいものよりも、食べるべきものを食べさせたいんですがけどね。

その他の回答 (5)

• futarime
回答No.6

うちも現在1才8ヶ月で同じ状態です。まあ、食べたければ食べると思ってあきらめて、出すならどーぞってかんじです。今在米中ですが、こちらのお医者さまには子供は3才までは「いい・わるい」は頭ではわかってもそれを強制するのは、性格に影響するので勧めないといわれました。しかも食事に関しては、食べたい・食べたくない等の自己主張が出てくる時期なので子供のしたいようにさせておくように、との事だったので楽観視してます。体重が減らない限りはいいのではないでしょうか。じきに治ると思います。

marsya
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、自己主張が出てきて大変です。 服も汚れるし、床も食べこぼしで汚れるし…。 みんなが通る道だと思ってあきらめます。

回答No.5

タイトルを拝見して「うちもそうだった~~!!」と思い書き込みさせていただきます。 現在2歳半の長男、1歳半くらいからでしょうか・・・ 噛み切れないものばかりでなく、気に入らないと何でもべ~っ! ご飯を作るのもご飯の時間も本当に辛くて憂鬱でした。 食べないのも心配でしたがこのままじゃ食べるのが嫌いになってしまうと思い、諦めるように努力しました。 そうは言ってもイライラしましたし、栄養面とか空腹とか心配しましたが^^;; 2歳半の現在、いつの間にかべ~っとだすこともなくなりました。 ムラはありますが、元気に育ってます^^ きっと食感を楽しんでいたのかなぁ? りんごも果汁だけ口の中で噛んで吸って、残りをぺっとしたりしてました、贅沢な食べ方です(笑) きっと今は味よりも口の中の感触が気になるんじゃないでしょうかね?

marsya
質問者

お礼

ありがとうございます。 せっかく作ったのにべ~っと出されると嫌になりますよね。 気長に見守ることにします。

回答No.3

こんにちは。 現在2歳の我が子も1歳半前後にそんな時期がありました。うちの場合はプッと出す感じだったんですが、もう、イライラしますよねー。わかります、すっごく。作るのも嫌になって、レトルトばかり与えたことも・・・これはいい事ではないですが。 でも、1ヶ月も続きませんでしたね。途中心配になって小児科で体重を測ってもらったりしましたけど、体重自体は減ってはいなかったんで。元気でしたし。 今はあの頃が嘘のように食べます(笑)といってもムラはありますけどね。 本当にお腹が空いていれば食べるのでしょうし、もし心配でしたらどこかで体重を測ってみられたらいかがですか?たぶん、遊んでいるだけかも・・・。 あまり続くようなら小児科で診てもらって安心するのも有りかなあと思います。私は結構、プッと出した時は怒ってましたが、怒ったところで子どもは食べないし、食事の時間を楽しめなかったので、今は反省しています。

marsya
質問者

お礼

やっぱこの時期は、どうすることもできないんでしょうか。 なんとかきちんと食べさせる方法はないものかと思いましたが、今が過ぎるのを待つしかないのかな。

回答No.2

うちにも1歳3ヶ月の娘がいます。 決して、お勧めできる方法ではありませんが、うちは、3回に1度は、軽くびんたします。(私に限らず、父、祖父母含む)普段は、出した時点で食事を片付けます。その後は、いくら泣いても、ミルクは与えません。1,2時間泣いて、「ご飯ちゃんとたべないからでしょう」と言い聞かせた後に、また食べさせます。たいては、これでしばらくはきちんと食べるのですが。酷い吐き出し方をしたときは、横顔びんたです。。。。 遊んで食べているのは分かるのですが、やはり食事は食事。お百姓さんが作ったものを粗末にしてはいけないと、私も主人も考えております。ので、食べたくないなら、食べるな!!!といいます。 あまり参考にならなくてスミマセン。

marsya
質問者

お礼

私も1度「食べないなら、食べるな!」と取り上げたこともあるんですが、自分のしてることがわかってないのかも…と思って、それ以来取り上げるのはやめています。 でもそれからしばらくは、べ~っがなかったので、「べ~をすると食事がもらえない」と思ったのかな、とも。  びんたすれば、べ~っはやめていますか?

noname#20591
noname#20591
回答No.1

おかしくないですよ~大丈夫(*^_^*) 我が家の二人の子供達も1才位からべーッと 出してました。知恵がついてきて遊びの一貫かも しれませんね。勿論「メッ!」って何度も言って 教えてきました。これからが勝負!(笑) 楽しい食卓にして下さいね~(*^_^*)

marsya
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、みんな通る道なんですね。 うちも「ダメ!」と言ってるんですが、わかってるのやらどうなら…。 トホホ…です。